9月11日 しじみクラス ゲストをお迎えして | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

少しの間ご無沙汰だった猫先生のご訪問。

先日のしじみカフェ後、なんとなく、ぽんとしじみを同時にお部屋に出す試みをしているわけですが、

そんな様子を猫先生にもご覧いただきたく、今日ぽんとしじみ家をご訪問いただいたわけです。


そして、本日のしじみクラスをお手伝いいただきたく、kidsくんにもおいで願いました。

kidsくんの、しじみに対する接し方も、見ていただきたかったからです。




はじまりはじまり。



ぽんとしじみ


食卓になんやら美味しそうなものが並んだわけで、興味津々のお二方には、

テーブルから離れた椅子にご着席願いました。


何やらその処遇にご不満があったようですが、2わんでなんとなくしばらくここに座っていました。




人間たちのお腹も膨れたところで、しじみに登場願いまして。



ぽんとしじみ



  ア・ソ・ボ・・・!



一生懸命しじみを遊びに誘うkidsくん。あの手この手でしじみを誘いますが、

どうやらしじみには犬語がわからないみたいです・・・・・




ぽんとしじみ


せんせ・・・あのこ なに いうてんのか ぼく わからへんねん


   どこまでも ぼくのこと おいかけてくるねん・・・・・ぼくは どないしたらええねんやろか・・・



しじみ、どうしたらいいのか、いっぱい考えている様子です。



 

ぽんとしじみ


このしじみの視線の先には、kidsくんがいるわけです。

先生に、しじみの一つ一つの動きの意味と心の動きを教えていただきました。

ナルホドナー

ああ、そういうことか・・・と、一つ一つ、行動と気持ちの確認をし、納得。




ぽんとしじみ


kidsくん、上手に目線をはずすので、しじみにとびかかられるような事は回避できているようです。

しじみも、ぽんと同じような生き物だけど、全然違うその動きと態度に、何やら学習しているようです。

こうやって見ると、kidsくんの、しじみに対する行動は、堂々としていますね。実にナチュラルに

接していることがわかります。

ぽんの、しじみに対する、ちょっとびくびくした態度と、まったく違うのですね。

しじみ、どうにもこうにも、どうしたらいいのか、わからなくて、動きが取れないみたいです。





ぽんとしじみ




こいつは・・・いったい・・・ なにものやねん・・・



    ぼくわぁ すてきな kidsくんです  すてきおうじの kidsです

                



ぽんとしじみ



ぽんと おんなじような かんじやけど  なにかが ちがう なにかが ちがう 



   ぼくわぁ すてきな めるへん おうじ~ しじみなんか こわくない~



ぽんとしじみ



   ぼくは どないしたら ええねんやろか・・・



        なんか このねこ ぼくの さそいに のってくれないです ぼくは つまんないです




ぽんとしじみ



  ちょっと あそんでみよかな・・・  どないしたら ええねんやろか・・・


    ふん もう ぼくは ねこのことなんか しりませんからね


                 

                                   なんちゃってね。




ぽんとしじみ


とっても近くに寄るしじみ。とっても興味があるけれど、どうしていいかわからないしじみ。

いくら遊びにさそっても、無反応?なしじみに、どうやったら遊べるのか、あの手この手試みるkidsくん。

お尻までむけてみたのに、じっと考えてばかりのしじみ。

・・・しんきくさいね!




ぽんとしじみ


そんなことをしていたら、とても久しぶりの、珍しい光景に出くわしました。

ぽん、しじみの大切な「愛人2号」うーさんをくわえて、がるるーのがーぶがぶ。

・・・もう何年も見ていないこんな光景に、ちょっと嬉しくなった私です。

猫先生は、こんなハッスルして犬らしいぽんを見るのは初めて!と、びっくりされてました。


そういや、先生の前ではいつも、おとなしく、そおっと過ごしていたもんね・・・

ホンマはちょっとおてんばやねんね・・・




ぽんとしじみ


まだまだ続きます、

ぽんとしじみ


kidsくんとしじみの根競べ・・・・・




ぽんとしじみ


今日もすてきなkidsくん



ぽんとしじみ


ご協力ありがとうね!
ぽんとしじみ


そのうちkidsくんとしじみってば・・・




ぽんとしじみ


おんなじ恰好して寝ちゃったし・・・!


猫先生曰く、こんなに近くで、しかもしじみは高い所ではなくこんな低いところでこうしていられるなんて、

kidsくんとは相性がいいのかもね!と・・・

しじみ、お泊り保育でも、行ってみるか?!



ぽんとしじみ


かたやぽんは、はしゃぎ疲れてひとり、こんなところでまったりと。

・・・気になるkidsくん。




ぽんとしじみ


だんだんみんな、遊び疲れて、ねむネムモードかな・・・

ごろーんと お腹出して寝っころがる姿を見るのは、幸せですね。



ぽんとしじみ


猫先生「kidsくんって 何かに似てません?」


ぽんとしじみ


相方しゃん 「ファルコンです」



楽しい時間はあっという間に過ぎまして・・・ぽんは自分のサークルへ、しじみは、その上の

茶色い入れ物の中で寝てしまいました・・・




ぽんとしじみ


ボク ひとりに なっちゃった・・・・・




猫先生、相方しゃん、そしてkidsくん、今日はどうもありがとうございました。

おかげでとても有意義なしじみクラスとなりました。




ぽんとしじみ

学習を終えたこの方たち・・・ ぽんは、まったりクッションの上でしばしまどろみ、

しじみ、どうやら興奮さめやらず、といったところでしょうか、

寝ていたテントをぐちゃぐちゃにし、いつもは遊ばないお魚キッカーを抱えて蹴って大暴れし、

そして・・・またまたぽんにチョット襲い掛かり・・・ やっちゃったねーしーじー。

ま、この2ぴきの関係は、こんな感じなのでしょうが、時間がたてばなんとかなるさーと

先生にもおっしゃっていただいたので・・・! ぼちぼち 頑張りましょうかね。






はー長かったなーおかん 長すぎるわ。

    ごめんごめん。ついついね。

ペタしてね しじみ、今度は子猫ちゃんとご対面だってよ!