猫の譲渡会@佐世保 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

長崎ねこの会.さんの、猫の譲渡会の見学と、ちょっと観光をかねて、長崎へ行ってきました。


以前から一度行きたいなと思っていた長崎。

じゃあ、明日行こう!っていう距離でもないし、何かの機会に思いきらないと行けない場所だなって

思っていたんだけれど、毎年11月か12月に帰省される長崎猫の会.のメンバーさんに先月大阪で会い、

その時、「じゃあ、今度は私たちが長崎へ行こう!」ということになり、実現したのです。


動物たちと暮らし始めてから、随分と遠ざかっていた「旅行」。

オットがこの子たちの面倒を「ちゃんと」見てくれるというので、心配な気持ちをちょっと抱きつつも~

ありがたく、行かせてもらったのでした。


早朝の便で伊丹から一路長崎へ。

お友達が迎えに来てくれていたので、車でドライブしつつ、佐世保へ。

・・・長崎と佐世保って、もっと近いと思っていたら、意外と遠くてびっくり。



ぽんとしじみ     西海の、渦潮。 コワイ・・・足がすくんだ。



海と山がすぐ近くで、いいとこだなあ・・・・。それにしても、随分と山を切り開いて街を作ったんだなっていう

形跡があちこちにあり、災害が少ないとはいうものの、山を切り崩してコンクリートで固めて、その上に

お家が建っていたりして、ちょっとびっくりな風景もたくさんありました。



つきました、佐世保、市街地中心の。島瀬公園の前が、猫の譲渡会場。

テントの周りには人だかりが出来ていました。



ぽんとしじみ    猫だー  可愛い~ 


この日は、5匹の猫さんが、里親さん募集されていました。




ぽんとしじみ   「抱っこしてみたい」 女子高生に抱っこされてました。

                               この子は男の子、しじみと同じ年ですが、しじみより随分と

                               大きいですね。性格よしで、可愛い~

                               ホントはこの位の子の方が、子猫より絶対飼いやすいと

                               思います!


ぽんとしじみ    寒くないように、サランラップでケージが囲われています。


この子たちは兄弟。 いいお家が見つかるといいね。



ぽんとしじみ    かーわいいーーーー と大人気だった子たち。


生後3か月位でしょうか。可愛らしい三毛猫さん姉妹でした。抱っこさせてもらったら・・・思わず・・・「これください」と

言いたくなりましたよ・・・。危うく「土産は猫」になるところでした。


みんな、長崎や佐世保の保健所に持ち込まれた子たちです。

預かる場所に余裕があると、保健所から引き出されます。

この子たちも、いい里親さんが見つかれば、預かりさんのお家にスペースが出来るので、

次の子たちが引き出せるというわけです。



本当に生涯にわたり大切に育てて下さるか、避妊去勢の手術をして、完全室内飼いにして下さるか、

…この子たちが二度と不幸になることのないように、里親さんを見極めるのも大変な事だなと思いました。

誰でもいいわけではなく、せっかく里親さんにと名乗りを上げて下さっても、先住さんとの相性を考え、住環境

や家族構成を伺って、お断りせねばならない時もあるのです。


真剣に里親さんを探されている様子を実際に見て、この活動の大変さをじかに知ることが出来ました。


残念ながら、この日は、「トライアル」のお申し込みがあったものの、先住さんとの相性を考えて、

お話は流れてしまいました。又頑張って里親さんを探す活動をされるというわけです。



私も・・・場所に余裕があれば、この「預かり」をしたいなって、ずうっと思っています。

ただ、オットが、「預かった子を余所にやるなんてことは、情が移って俺には出来ません」と言うので、

こういうことは家族の理解と協力があっての事なので、今は思うだけで・・・たとえば、もうちょっと

年をとって、長い年月飼う事は大変だけど、預かるなら出来るよ、という時期がくれば、やってみたいな、って

考えています。



さて、次の日は、
ぽんとしじみ    快晴!

 

宿泊場所であったハウステンボス、朝の散策をして~

長崎へと向かい・・・



ぽんとしじみ




猫友達と集まって、中華街でお食事! 角煮饅頭の美味しかったことといったら・・・



ぽんとしじみ


ちゃんぽんの美味しかったこと・・・皿うどんの美味しかったこと・・・そして、食物価の

安さに驚き・・・!



ぽんとしじみ


長崎の街を案内してもらって散策し、ちょうどこの日から始まる、「長崎ランタンフェスティバル」の点灯式を

見学し、点灯を見てさあ急げ!と一路長崎空港へばびゅーーん。



・・・・と、帰ってきた、駆け足の旅でしたが、

久しぶりの旅行で、大変楽しかったです!


又行きたいな、長崎。