(共同通信)

復旧は「一部で時間かかるかも」 CEOがシステム障害を陳謝

             2024年7月19日   東京新聞 

【ワシントン共同】米IT企業クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は

19日、世界各地で生じたシステム障害に関し「深くおわびする」と陳謝した。

米NBCテレビの取材に答えた。

 カーツ氏は「 システムは再起動すると オンラインに戻り、動作する 」と説明。一方で「 自動的に

回復しない一部のシステムについては、復旧に時間がかかるかもしれない 」とした。

 

 各国の報道によると、アメリカン航空やデルタ航空など 米国の大手航空会社は19日、通信障害を

理由に早朝から運航を見合わせた。イツの空港でも 航空機が一時発着できなくなったほか、

トルコ航空は80便以上の運航を取りやめた。UAEドバイ国際空港でも 複数の航空会社の

チェックインシステムに影響した。

 英国では エディンバラ空港の搭乗ゲートに不具合が発生。病院では患者の情報にアクセスできず

診察に影響した。

 オーストラリアでは、公共放送ABCのテレビ放送で一時映像が流せなくなった。

インドシンガポールなどのアジア諸国でもさまざまな被害が出た。