亡國に至るを知らざれば 之れ即ち 亡國の儀に付質問

            田中正造 亡國に至るを知らざれば之れ即ち亡國の儀に付質問 
 

        (明治三十三年二月十七日、衆議院提出)

民を殺すは 国家を殺すなり。
法を蔑にするは 国家を蔑にするなり。
皆 自ら 国を毀つなり。
財用を濫り 民を殺し 法を乱して 而して 亡びざる国なし。之を奈何。

右質問に及候也。

          演説

      (明治三十三年二月十七日、衆議院に於て)
 今日の質問は、亡国に至つて居る、我日本が亡国に至つて居る、政府があると思ふと違ふのである、国があると思ふと違ふのである、国家があると思ふと違ふのである、是が政府にわからなければ

則ち 亡国に至つた。之を知らずに居る人、己の愚を知れば 則ち 愚にあらず、己の愚なることを

知らなければ 是が 眞の愚である。民を殺すは 国家を殺すなり、法を蔑にするは 国家を蔑にするなり、

人が 自ら国を殺すのである。財用を紊つて、民を殺して、法を乱して 亡びないと云ふものは、

私 未だ曾て聞かないのでございます。
 自分で知つて居つて 爲されるのでは無かろうと思ふ。知つて居つて すれば、是は 惡人と云ふ

暴虐無道である。其本人 其の人間が 暴虐無道である。政府と云ふものは 集まつた集合体の上で

知らず/\惡るい事に陷つて行く。是は 政府が惡るい。此 政府と云ふ集合体の上で惡るいのである乎。

之を知つて居るのである乎。本人が承知して居るのである乎。承知して居て 直ほすことが出來ない

のである乎。是が 質問の要点であります。国家が乱るからと申して、俄に乱るものでは無い、段々

歴史のあるものである。
 精が盡きて 御話の出來ない時に惡るうございますから、一つ簡単に、当局 大臣に忘れないやうに

話して置きたい事がございます。大臣は 那須郡の原を開墾することを知つて居る。此の地面の惡るい

のを開墾することを知つて居るならば、今ま 此の鉱毒地の渡良瀬川、関東一の地面の良いのが

惡るくなる ―― 此の関東一の地面を開墾すると云ふことは ドンなものであつたか、頭に浮かば

なければならぬと云ふことを 此間話しましたが、今日は 尚ほ一歩進んで 御話しなければならぬ。


 己の持つて居る公園とか別莊とか持地とか云ふものは、どんな惡るい地面でも、是は大切にする

ことを知つて居る。大切にすることを知つて居れば、則ち 慾が無いと云ふ訳では無い。国家を

粗末にすると云ふ頭で無いものは、大切にすると云ふ頭を持つて居るものである。 馬鹿ぢやない。

其頭を持つて居りながら、那須郡と云へば 則ち 栃木縣の中である、其から僅か数里隔つたる所の、

而かも 所有者のある所の田畑が、肥沃な天産に富んで居る熟田が、数年の間に惡るくなつて行くが、

目に入らぬと云ふは どうしたのである。甚しきは 其の被害地を歩くのである。被害地を見ないのでは

無い、其の被害地の上を通行するのである。那須へは 栃木茨城埼玉地方を廻つて行くのである。

 自分の持物は 那須野ヶ原のやうな、黒土の僅か一寸位しか地層のない所も開墾して、丹青を加へて

拓くと云ふことを知つて居るではないか。其れだけに 善い、其れだけに 力を用ゆる頭を、国家の爲に

何故 公けに用ひない。―― 他人のだから ―― 他人の災難と云へば ドウなつても構はぬと云ふ頭が、

国務大臣と云ふ者にあつて 堪まるもので無いのである。 他の者でも 然う云ふ頭はいけない、特に

国務大臣に ソンなことがあつて堪まるものじや無い。彼の那須野の地面と云ふものは、大抵 国務大臣

が持つて居る。内務大臣の西郷君を始として、政府に在る所の者、元の大臣で持たない者と云へば

伊藤侯と大隈伯、其他は 大抵持たない者は無い、皆な持つて居るではないか。然うすれば 覚えて

居りさうなものだ。自分の子供を持つて見れば、人の子の可愛いと云ふことが判らなければならぬ。

六ヶしい話でも何でも無い。


 又た 簡単に歴史を申上げますると、此の鉱毒の流れ始まつたのは明治十二年(1879)からです。

足尾銅山に製銅の機械を据えつけたのが 十二年。十三年から毒が流れたのを栃木縣知事が見付けて、

十三年 十四年 十五年と 此の鉱毒の事を八釜しく言ふと、此の藤川爲親と云ふ知事が 忽ち島根縣へ

放逐されたのが、政府が 鉱毒に干渉した手始である、古い事でございます。此の藤川爲親と云ふ者が

放り出されると、其後の知事は、最早 鉱毒と云ふことは 願書に書いてはならない、官吏は 口に

言つてはならない、鉱毒と云ふ事は言つてはならない と云ふことにしてしまつた。其れが爲に

無心な人民は 十年 鉱毒を知らずに居たが、二十三年に至て 不毛の地が出來たについて、非常に驚ひて

始めて騷ぎ出した。其は 明治二十三年(1890)からでございます。是から先は 段々 諸君の御承知の

通でございますから、敢て申上ぐる必要は無い。斯樣な歴史になつて居るので、各所の鉱毒の関係 及び

追々惡くなつた所を 一と通御話申さぬと、唯だ苦情を申すやうに 御聞取になると惡るうございます。


         ×   ×   ×   ×   ×


 関東の中央に於て 能登国の二倍程の鉱毒地 ―― 此点に就て 諸君に 関東の事情を御訴へ申す

悲しひ事がある。此の関八州は 人間が卑屈でございまする。今日は 誠に殘念だが據ない。

何故ならば、徳川の三百年 穩和なる所の膝下で育ちましたので、家庭教育と云ふものが極く惡るく

なつて居りまする爲に 斯樣な次第である。
 鉱毒事件で 関東の眞中へ大きな沙漠地を拵へるのは 誰である。是は即ち 京都で生れた上方の人

である、古河市兵衞である。此の仕事を大きくさせたのは 誰である。即ち薩長土肥である。又た今日、

此の鉱毒地を可哀さうだと言ふて、来て見て呉れる人も 矢張 上方の人で、関東の人間は、自分の膝下

をやられるのを平氣の平左衞門で居る、殆ど 無能力 ―― 腦味噌が無い。
 関東の眞中へ 一大沙漠地を造られて 平氣で居る病氣の人間が、殺されないやうにして呉れいと言ふ

請願人を、政府が打ち殺す と云ふ 擧動に出でたる以上は、最早 自ら守るの外は無い。一本の兵器も

持つて居ない人民に、サーベルを持つて切つて掛り、逃げる者を追ふ と云ふに至つては如何である。

是を 亡国で無い、日本は 天下泰平だと思つて居るのであるか。


 古い頭は是はもういけない。古い頭はいけない、去りながら 今日の若い方の側に、未だ取つて代つて

国を背負つて立つ所の元氣の人も現はれて來ず、若い方も 年寄も どつちも役に立たぬから、恰も二つ

の国が寄合つたやうなものである、日本人として 互に 通弁が無ければ判らぬと云ふ位不便である。

年寄は 訳がわからぬ。若い方は 腰拔だ。其でも、腰拔でも訳がわからぬでも、日本が 御互に眞面目

であると言ふならば、眞面目であると云ふならば、ひよつとしたならば 此国を持ち堪へることが出來る

かも知れぬが、馬鹿なくせに 生意氣で、惡るい方へばかり上手になつたと云ふに至りましては、

何処までも 見所は無くなつたのである。


 政府ばかりを言ふわけにはいかぬ。吾々は 固より教育は惡るし、年は取る。惡るい教育でも あれば

宜しいが、其れも無し。固より 国家を背負つて立つ器量は無い。幸に 若い諸君は学問を有つて居る

からして、若い諸君が 御眞面目におやりになりますならば、ひよツとしたらば、万が一に僥倖したら

ば、此国を亡ぼさずして済むが ―― 今日の有樣でございますれば、亡ぼすじやない、亡びた、亡びて

しまつたんである。此の通りにいけば、国が亡びると言ふじやない、亡びた。亡びても未だ亡びない

やうに思つて居るのは、是は どうしたのであるか。


 今日の質問は、左樣な国情中の一つである所の鉱毒事件である。如何せん、此問題が諸君の御聽に

達することを得ない、世の中に訴へても感じないと云ふのは、一つは此問題が無経験問題であり 又た

目に見えないからと云ふ不幸もございませうが、一つは 世の中全体が 段々 鉱毒類似の有樣になつて

來た爲に、鉱毒問題に驚かない。―― 三百人の警察官がサーベルを揃へて、鐺を以て 鎗の如くにして

吶喊した。又た 撲ぐる時には声を掛けた、土百姓 土百姓と 各々口を揃へて言ふたのである。

巡査が人民を捕まへて「土百姓」と云ふ掛声で撲つた。 此の「土百姓」と云ふ掛声は 何処から出る

のであるか。是れ即ち 古河市兵衞に頼まれて居るからして、鉱業主にあらざれば 人間にあらず、

土百姓は 人間に非ざる樣に 常に聞ひて居るからして、ツイ其れが出る。三百人の巡査が悉く土百姓と

云ふ掛声を以て 酷どい目に逢はせた、鬨の声を揚げた、大勝利を揚げた、大勝利万歳の勝鬨を揚げた

のでございます。何たる事である。 被害民の方は、是までも 棒もステツキも持つて居なかつた。

特に 今度は 能く世話人が指揮して、品行を方正にし 静粛を旨とせよと云ふ申渡までした位で

ございますから、煙管一本持つた者が無い位静粛である。是に対して 何である。勝鬨を揚げるとは

何だ。


 今日 政府は安閑として、太平樂を唱へて、日本は 何時までも太平無事で居るやうな心持をして居る。是が心得が違ふといふのだ。一体 如何いふ量見で居るのであるか、是が 私の質問の要点でございます。

 大抵な国家が、亡びるまで 自分は知らないもの。自分に知れないのは何だと云ふと、右左に付いて

君主を補佐する所の人間が、ずツと下まで腐敗して居つて、是が爲に 貫徹しなくなるのである。

即ち 人民を殺す ―― 人民を殺すは 己の身体に刄を当てると同じであると云ふことを知らない。

自分の大切なる処の人民を、自分の手に掛けて殺すと云ふに至ては 最早極度で、是で 国が亡びたと

言はないで如何するものでございます。陛下の臣民を 警察官が殺すと云ふことは、陛下の御身に

傷つけ奉る事、且又た己の身体に傷つけるのであると云ふ 此道理が、此の大なる天則が分からなく

なつて、尚ほ且つ 之を蔽ふ爲めに、兇徒嘯集と云ふ名で 召捕つて裁判所へ送る。 可し。兇徒嘯集と

云ふやうなものであれば、私も 其中の一人でありますから、此の議場の開會と閉會とに拘らず、

何故 先きに私を捕まへて行かないのであるか。普通の事件なら 別の話、兇徒嘯集と云ふやうな

大きな事なれば、議員でも何でも 容赦は無い筈だ。私は是まで 隨分 人民の權利を主張すること

衞生に關する事など演説して歩るいた。世の中の馬鹿には教唆のやうに見えるであろうから、

引つ張つて行くことがあるなら、此の私を 一番に引つ張つて行くが宜い。兇徒嘯集などゝ大層な事を

言ふなら、何故 田中正造に沙汰をしなかつた。人民を撲ち殺す程の事をするならば、何故 田中正造を

拘引して調べないか。大ベラ棒と言はうか、大間拔と言はうか、若し 此の議會の速記録と云ふものが

皇帝陛下の御覽にならないものならば、思ふさま きたない言葉を以て罵倒し、存分ひどい罵りやうも

あるのであるが、勘辨に勘辨を加へて置くのである。苟も 立憲政體の大臣たるものが、卑劣と云ふ方

から見やうが、慾張と云ふ方から見やうが、腰拔と云ふ方から見やうが、何を以て 此國を背負つて

立てるか。今日國家の運命は、そんな樂々とした氣樂な次第ではございませぬぞ。


 今日の政府 ―― 伊藤さんが出ても、大隈さんが出ても、山縣さんが出ても、まア似たり格恰の者と

私は思ふ、何となれば、此人々を助ける所の人が、皆な創業の人に非ずして 皆な守成の人になつて

しまひ、己の財産を拵へやうと云ふ 時代になつて來て居りますから、親分の技倆を伸ばすよりは

己の財産を伸べやうと云ふ考になつて、親分が年を取れば 子分も年を取る、どなたが出てもいかない。

此先きどうするかと云へば、私にも分らない。只だ 馬鹿でもいゝから眞面目になつてやつたら、

此國を保つことが出來るか知らぬが、馬鹿のくせに 生意氣をこいて、此國を如何するか。私の質問は

これに止まるのでございます。
 誰の國でもない、兎に角 今日の役人となり、今日の国会議員となつた者の責任は重い。既往の

ことは 姑く措いて、是よりは 何卒國家の爲に誠実眞面目になつて、此國の倒れることを 一日も

晩からしめんことを、御願ひ申すのでございます。
 政府におきましては、是れだけ亡びて居るものを、亡びないと思つて居るのであるか。如何にも

田中正造の言ふ如く 亡びたと思ふて居るのであるか。