「30センチ必要なのに厚さわずか3センチ」

2年かけたのに…“空洞だらけ”トンネル施工不良 調査報告書まとまる 

   原因は「施工業者の倫理観欠如」 

                               知事「規模は車の認証不正に匹敵」と糾弾 

                                          2024年6月8日      TBS 

    和歌山県の串本町と那智勝浦町を結ぶ「八郎山トンネル」で コンクリートの厚さが不足するなど

施工不良が見つかった問題。 専門家らによる「技術検討委員会」は 今回の問題に関する調査報告書を

取りまとめ、建設会社の技術員や現場監督らの倫理観の欠如やミス、さらに 県の監督体制に不備が

あったなどと指摘しました。

 

南海トラフ地震の災害時のう回路として去年12月に供用開始予定だった

   問題となっているのは 和歌山県の串本町と那智勝浦町の町境をつなぐ 県道のトンネル

「八郎山トンネル」です。 県などによりますと、全長711mの このトンネルは、南海トラフ地震など

の災害時には、海沿いの国道42号の迂回道路として、重要な意味合いを持つ県道として、整備中で、

トンネルは おととし9月に完成し、去年12月に供用開始の予定でした。

 

コンクリの厚さ30センチ必要なのに…わずか3センチしかなく

   しかし、おととし 12月の照明の設置工事で、コンクリート内部に空洞があることがわかった

ということです。空洞は 少なくとも トンネルの約8割の範囲に及び、調査で、本来の設計で

コンクリートの厚さは 30センチ必要な箇所が、最も薄いところで、わずか 1/10の「3センチ」しか

なかった所もあったということです。

   今回のトンネル工事は、和歌山市にある「淺川組」と田辺市の「堀組」の共同事業体が実施して

いました。和歌山県によりますと、業者は「 コンクリートの厚さは 設計以上に確保されていた 」

という書類を提出していましたが、県の聞き取りに対し、「 検査で薄いことは把握していた 」と回答、

書類を 設計値以上に書き換え、改ざんしたことを認めたということです。

                            トンネル施工不良問題 施工した建設会社 社長ら8人懲戒処分|NHK

 

「自分はトンネル工事の専門家」敏腕とされた現場所長 独断で工事強行

 浅川組などによりますと、今回のトンネル工事を担当した現場所長は 社内でも経験が豊富で
「トンネル工事」と言えば この人と称される “敏腕社員だった” ということです。
 

    所長は 社内でのヒアリングに対し「 覆工コンクリートの厚さが確保できないことを認識しながら、

本社に相談することなく 工事を進め、数値を偽装して 検査を通した 」と回答、さらに、「 手直しを

すれば 工期に間に合わなくなる。赤字にしたくない。1次覆工で強度は保たれているので トンネルの

安全性に問題はないと判断した 」と話したということです。

   また、「 何よりも 自分はトンネル工事の専門家であり、本社に相談してもどうなるものではない 」

とも回答していたということです。

さらに、所長は『 覆工コンクリートは、化粧コンクリートのようなもので 厚さが足りなくても問題

ない 』などという発言もあったということです。この内容について 報告を受けた県の担当者は

「 全く信じられない発言で、あり得ない 」とも話していました。

 

全コンクリートをはがして工事は全面やり直し
   専門家らからなる技術検討委員会は 原因調査と今後の補修工事の方針について 協議を続けて
きました。その結果、鋼材が 本来の設置位置からずれていることなどから、コンクリートを 全て
はがし、工事を全面的にやり直す必要があると判断しました。
   施工業者の浅川組は、去年12月から コンクリートをはがす工事をはじめ、ほぼ撤去が完了した
ということですが、完了は 来年12月の見込みで、本来の開通時期から約2年遅れになるということ
です。
 
報告書では「 業者の倫理観の欠如 」が背景と指摘

   技術検討委員会は、5月末に報告書を取りまとめました。検討委によりますと、施工不良が起きた

原因について、『測量技量の未熟さ』、『コンクリートの厚さやアーチ状の「支保工」の設置位置の

確認不足』などがあったと指摘したうえで、施工を担当した 浅川組の技術者や現場監督らの倫理観の

欠如などが背景にあったとしています。
 一方で 県も 「段階確認」を適切に実施していないなど 監督体制に不備があったこと、監督者らの

技術力不足があったことなども指摘したということです。

今後、再発防止策として、発注者である県側の監督員の 技術力強化や不正を未然に防ぐ検査体制等

の環境整備を進めていくとしています。県は 6月中にも報告書をホームページで公開すると予定だ

ということです。

 

岸本知事「ブルータスお前もか…車の認証不正に匹敵する倫理観の欠如」

   岸本知事は こうした報告書の状況などを踏まえて、6月5日の会見で改めて今回の問題について

「 倫理観の欠如は 車の認証不正問題に匹敵する 」などと糾弾しました。

「 本当に こんなずさんなことが、起きたのかと言うのは 今一度 驚かされる。報告書にあります

ように倫理感の欠如、まさに 今 直近で言えば トヨタ始め自動車会社の世界に冠たる自動車会社の

ああいう 不正の問題もありますけれども、それに匹敵するような、倫理観の欠如ということが

あったと 」

「 今回の会社については 猛省を促すわけであります。『ブルータスお前もか』と豊田章男会長の言葉

を借りるわけじゃないですが、日本社会全体の大きなひずみというものを感じます。もう一度襟を

正して 我々も含めて もう一度倫理感について見つめ直していきたいなと感じています 」

 

 

開通遅れで延滞金…損害賠償を請求を検討

また、開通時期が2年遅れに伴う延滞金や逸失利益などについてどのように算出するかなど検討しているということです。

(岸本知事)
「現在どのような形で請求ができるのか。弁護士さん、それから国交省さんともですね綿密に相談しながら進めていると聞いております。損害賠償はする方向で今準備を緻密にしているというところでありますので結果報告を聞いておりませんがきちんと詰めた上で皆様にも報告できるタイミングが出てくるのかなと思っております」

 現場所長の安易な判断から、トンネルの7割にも及ぶ施工不良が及んだ今回の問題。いつ起こるか分からない災害のう回路として活用するはずだった地元の人にとっても、早期の開通が望まれます。