経産省は、
国民を あちこち引き釣り回すのも、
いい加減にしなきゃイケない!
あなたがたは、やったことの責任を 自ら取らず、
いつも 国民に転嫁してきたんじゃないか?!
事を始めるのは、その反省をしてからだろう。
「国と事業者の責任で」 核ごみ調査、福島県知事 | 共同通信
あなた方の得意の
口八丁手八丁は、
我々には迷惑である。
合掌
経産省が中堅・中小企業のDXを支援 --推進を阻む予算よりも深刻な課題とは
2024.5.13. CNET Japan
経済産業省が 中堅・中小企業のDX推進に乗り出す。3月には、DX支援を実施する際のポイント
となる「DX支援ガイダンス」を策定。中堅、中小企業等に向け、伴走支援となるアプローチ方法を
打ち出した。
働き手不足が叫ばれる 2024年の問題の真っただ中にいる日本の中小企業が、DXを実施し、
業務効率化に結びつけていくために 足りないものは何か、どんな支援が必要なのかについて、
DX支援ガイダンスを作成した経済産業省 商務情報政策局情報技術利用促進課(ITイノベーション課)
課長補佐の栗原涼介氏と、今回の取り組みをコンサルタントとして支援したEYストラテジー・アンド
・コンサルティング コンサルティング公共・社会インフラユニットシニアマネージャーの武藤祐希氏
に聞いた。
右から、経済産業省 商務情報政策局情報技術利用促進課(ITイノベーション課)課長補佐の栗原涼介氏、
EYストラテジー・アンド・コンサルティング コンサルティング公共・社会インフラユニットシニアマネージャー
の武藤祐希氏
独力では難しい中堅・中小企業のDXを支援する仕組み
―― まず、「DX支援ガイダンス:デジタル化から始める中堅・中小企業等の伴走支援アプローチ」
について教えて下さい。
栗原氏:現在、経済産業省(経産省)では DX推進策を実施しており、その中で、企業規模に
かかわらず、補助金や表彰制度、認定制度という個社支援をしています。これによって一定の効果
はでていますが、中堅、中小企業の方の場合は、人材、資金不足、情報が入ってきにくいなど、
DXを進める上で課題があることがわかりました。
こういった課題から なかなか独力で DXを推進するのは難しいというお話も聞きますし、データを
見ても DXの進み具合は、まだ 道半ばというのが現状です。
その中で、新たなアプローチとして、支援機関の方々を通じて DXを進める方法が有効ではないか
と考え、検討会を立ち上げて、DX支援のあり方について議論し、今回とりまとめたものがDX支援
ガイダンスになります。
―― 人手、資金不足など課題は いろいろあるようですが、一番足りないものというのは。
栗原氏:アンケートを取ってみると「ITに関わる人材が足りない 」というのが一番大きくでて
います。もちろん それだけではないと思っていて、複数の課題が絡み合っていると認識しています
が、企業の方からすると 人材が大きなハードルになっているようです。
伴走支援を担うのは地域に根ざした金融機関 や ITベンダー
―― 支援機関の方々を通じて DXを進める方法は、人材不足を感じる企業の方の助けになりそう
ですね。どういった方を想定されていますか。
栗原氏: DXというのは、デジタルを活用した経営改革なので、デジタルとコンサルティング、
2つの素養を持っていることが大事だ と考えています。ですから、デジタルの知見を持った専門家
の方限定ということではなく、支援企業の方の成長を見続ける存在になっていただけることが
重要です。
具体的な支援機関としては、地域金融機関、地域ITベンダー、地域のコンサルタントの方などを
想定しています。「地域」がポイントになっていて、日常的に企業の方と対話し、成長を見守り
続ける存在だということですね。
地方銀行や信用金庫、信用組合など、地域の金融機関の方であれば、地域の企業の方となんらかの
関わりがありますので、そういう意味では 金融機関の皆様から DX支援をしていただくのは効果的
だと思っています。
―― 金融機関の方と中小企業の方の接点は 多そうですね。ITベンダーの方というのは。
※ ITベンダー: システムやソフトウェアなどのIT製品を販売する会社。
システムの販売を専門とするシステムベンダー、システムの企画・開発・運用・保守を
一貫して行うSIベンダー、また、ソフトウェアを販売するソフトウェアベンダー、
ハードウェアを販売するハードウェアベンダー、クラウド環境を構築してサービスを
販売するクラウドベンダーなど。
栗原氏: 自社のシステムやツールを導入している ITベンダーの方、また ITコーディネーターの方
という位置付けです。ITベンダーの方と直接つながりがなくても、コンサルティングの方を通して
中小企業の方と知り合うケースもある と考えています。
ITベンダー企業は、各地域にいながら 首都圏にある会社のお仕事を請け負っているというケースが
多いので、身近な存在と捉えづらいかもしれませんが、数多くいらっしゃるというのが現状です。
首都圏にある企業とビジネスをしつつ、地域の中小企業におけるDXの支援企業としても活動
できれば、地域ITベンダーの 新たなビジネスの柱になる可能性があります。実際に 地域企業の
DX支援をしている ITベンダーの数は、多いわけではありませんが、確実にいらっしゃいます。
中小企業のDXを支援しつつ、ITベンダーの方の新たな活路を一緒に打ち出せるとよいなと思って
います。
DXは 経営改革を促す上で、避けては通れない
―― EYストラテジー・アンド・コンサルティングでは、今回の策定において どんな役割を担って
いるのですか。
武藤氏:DX支援ガイダンスの作成支援をしています。加えて、経産省では DXで成果を残している
優良企業を選定する「DXセレクション」という取り組みがありますが、そちらの選定基準作成の
サポートや事務局対応などを担当しています。
―― DXが進むと 日本の中小企業は どのように変わっていきますか。
武藤氏: 個人的には、経営改革が中心に来るべきだと思っていて、デジタルというのは 手段に
過ぎないと考えています。デジタルの発展に伴って、付加価値が低い業務は減ってきていますよね。
その減った分の工数を 経営の高度化や経営改革に結びつけていけるはずです。
今は、アナログ的な業務を デジタルに切り替える端境期で 苦しい時期だと思いますが、経営改革を
促す上で、避けては通れない部分だと思っています。
栗原氏: 期待しているのは、DXを進めていただく中で 独力ではできない部分を支援機関の方々と
一緒に取り組むことで、しっかりと デジタル化、DX化まで進めていただくことですね。
ただ、そのやり方は 企業によって さまざまだと思いますので、着実に、一歩ずつやって頂きたい
と思っています。
―― 今回、DX支援ガイダンスの策定にあたり、どのあたりが大変でしたか。
武藤氏: 戦略から KPI、人材、仕組み、システムと いくつか論点がありますが、DXと聞くだけで
アレルギー反応を起こす方はいらっしゃいます。企業によって 得意不得意は もちろんあるかと
思いますが、なるべく 多くの企業の方に DXを活用した経営変革を促したかったので、1つ1つ
論点を出し、徹底して話し合うことに かなり時間を使いました。
策定までに 約半年を費やしたのですが、長い時は 4時間くらい話し合った日もありましたね。
栗原氏: 今回、両者で 密に連携をとって、かなり深いところまで議論させていただいたのが とても
良かったなと感じていて、時間的には 非常にタイトな部分もありましたが、そのあたりも武藤さん
にバックアップいただいてありがたかったですね。
武藤氏: 今までも 企業変革につながることをやりたい というお話は以前からさせて頂いていて、
今回 初めて形になりました。栗原さんの企業に対する思いが まずあって、そこを中心に議論を
ぶつけ合えたので、私自身も 本当に学ばせていただいたという思いが強いですね。
―― 今 まさにデジタルへの転換期かと思いますが、企業における この状況は どのくらい続く
でしょう。
栗原氏:直近1年ぐらいでも、生成AIの台頭をはじめ、新たな技術が続々とでてきます。
そう考えると、終わりはないのかな と思っています。もちろん 形自体は変わっていくと思います
が、ずっと変革し続けて、その時々に応じた あるべき形になるのでは というイメージです。
武藤氏: 過去にも 機械化、OA化、IT化という流れがあり、今が デジタル化だと思いますが、
その先になると やはり経営改革だと思っています。ですから、終わりのないレースといいますか、
マラソンに近い感じかなと。デジタル技術の発展は 3年、5年といったスパンで変わっていきますが、
経営を変える というテーマは 永遠だと感じます。
栗原氏: 経営改革は 企業が存続する限り 続けていくことなので、そういう意味では 終わりのない
取り組みになるのかなと思っています。
経営改革を後押しするのは「危機感」と「情熱」
―― 先ほど、DXに対して アレルギー反応を見せる企業の方もいらっしゃるということでしたが、
地域性や経営者の年代によって、反応の強弱は ありますか。
栗原氏: 地域や年代による違いはなくて、危機感の持ち方かな と思っています。危機感を持って、
今後も存続し続ける企業にするためには どうすべきかと考えられている経営者の方は DXを進め
やすいですね。DXセレクションにもついても 同様なのですが、表彰させていただく企業の方の
年齢は バラバラで、あまり関係ないな と感じています。
武藤氏: 私も 実は驚きだったのですが、危機感を持っていること、そして 情熱を持っていることが
大事ですね。実際、70代の経営者の方で、大学院に行き直している方もいらっしゃいます。
そういう方は 社員にも きちんと発信をしていて、若い社員の方とも積極的に交流されている。
年代や地域性ではないですね。
―― 今回の取り組みによって、変わってほしい と思うのはどのあたりでしょうか。
栗原氏: 抽象的なのですが、デジタルを怖がらないでほしい という思いですね。デジタルと聞くと
難しいものと感じる中小企業の方は意外に多い。危機感はあるが、デジタルは難しいから着手
できない と思われている部分を変えたいです。そこが変われば、今後 大きく変わっていく可能性
があると思います。
デジタルは そんな難しいものではなく、企業価値の向上につながるもの、そう感じてもらうこと
が必要なのかなと。売上を伸ばすというのは もちろんですが、その途中にある業務のデジタル化は
利益を確保するためにも 十分効果があるものだ と思っていますので、着実に DXを進めて頂きたい
です。中長期的な取り組みにはなりますが、一歩一歩進めて頂きたいですね。
武藤氏: 私は 伴走支援者の方に向けてなのですが、今回のガイダンスで スキルやマインド、
デジタルに対する心構えみたいなもののフレームができた と思っているので、これが 広まって
ほしい。やはり 属人化するのは コンサルとして 一番よくないと思っているので、正しく理解され、
広く使われることを期待しています。