SOMPO櫻田謙悟CEOがようやく退場…「大物財界人」を意識し“らしさ”を失った

               2024/01/31   日刊ゲンダイ

 

 官界通(以下=官) 中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求問題が 波及して

  大揺れだったSOMPOホールディングスで、なかなか辞任しなかった櫻田謙悟会長兼CEO(67)

  が、ようやく 1月26日に退場を表明したな。

   政界通(同=政)  でも「引責辞任」とせず、「 それは皆さんの判断にお任せしたい 」と言った。

      パーティー券の販売収入を裏金にしていたことに責任を認めようとしない政治家と似ていて

      潔さが感じられない。

   財界通(同=財) SOMPOグループ内でも 最後まで「引責」を認めなかったようで、社内は

      ゲンナリしていた。

   官   櫻田氏は、そんな人じゃなかったのにね。1990年代末の金融危機後の損保業界再編で

      「 会社をよくしたい 」との心意気と説得力で 2度にわたる合併を推進し、実現させた。

   もう 10年以上前だが、社員たちの支持を集めて当然、トップになった。どうして、あんなに

       変わってしまったのかな?

    財  2019年に 経済同友会の代表幹事に選ばれた後、櫻田さんらしさを失ったと言う関係者が

       多いね。

    政 「大物財界人」になった という勘違いからか?

    財  そんな感じもするが、産業別の業界団体が集まっていて「財界の総本山」と呼ばれる経団連

        や 全国の商工会議所や商工会の頂点に立つ 日商と比べれば、同友会は異質。論客は多いが

       「財界人」と呼ぶような面々ではない

    官   確かに、同列にするには 無理があるね。

    財   でも、代表幹事は さまざまな場で 経団連会長や日商会頭と並び、発言の機会も同様にある

         から「大物財界人」のような気になっていた例がある。

    官   そんな状況になると、周囲の言うことなど、もう聞かないな。

    政   では、経営責任を指摘した金融庁に追い詰められて、逃げられなくなったということか?

    財   それもあるが、SOMPOグループには 人物がいて、櫻田氏と刺し違える形で追い詰めた気

          がする。

     政   それが誰だと聞いても言わないだろうが、だとすれば SOMPOグループにも希望はあるな。

                                                                               (構成=竜孝裕/ジャーナリスト)