泉房穂氏、田崎史郎氏の「責任」問う「〝汚い政治〟追認&擁護の罪深い」 

検察と官邸の〝手打ち〟も懸念

           2023.12.30  よろず〜ニュース 

 兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏が29日に放送されたテレビ朝日「モーニングショー」に

生出演し、自民党の裏金問題に検察の捜査が入った件について、政治評論家・田崎史郎氏の見解に

舌鋒(ぜっぽう)鋭くツッコミを入れる場面が注目された。

 泉氏は 同日の番組出演後、X(旧ツイッター)に連続投稿し、田崎氏に投げかけた言葉の真意を

説明する一方、検察と官邸の〝手打ち〟となる可能性を懸念した。

 

 番組内で 特に クローズアップされた場面は、田崎氏の「 数十万円で摘発していったら 安倍派の

議員は ほとんど関わる。議員90人くらいいなくなったら 大変 」という発言。

 

  このコメントに対し、泉氏は「 全員いなくなっても 誰も困らない。きれいに一掃して 新たな方が

立候補したほうが 日本の夜明けが始まる 」などと 持論を展開。

   ネット上では「数十万円」や「田崎史郎」といったワードがトレンド入りした。

 

 このやりとりを受け、泉氏は Xで「『全部摘発したら90人ぐらい。いなくなったら大変ですから 』と田崎史郎氏は言うが、いなくなっても、国民的には 特に困らない。逆に きれいに一掃して、

新たな方が立候補し、新しい政治が始まった方がいいように思う。検察は 政権に忖度せず、徹底的に

捜査を続けるべきだ 」と補足した。

 

 番組内で発した『日本の夜明けが始まる』という自身の言葉には「 ホントに そう思っている 」

と強調。泉氏は「 国民の多くが、日々の生活にも大変な状況なのに、かたや 権力の中枢に近い方々

は、裏金で 私利私欲を貪りながら、国民負担増の政治を続けている。そんな方々が いなくなっても、

国民は困らない。 困るのは、情報をもらえなくなる コメンテーターぐらいではなかろうか… 」

と付け加えた。

 

 さらに、番組内で〝裏金〟ではなく、政党交付金で やりくりすべきという話の流れに対して、

田崎氏が「 なかなか、そこまでは行かない気がします。現実問題として 」と述べたところ、

泉氏は「 大御所に失礼だけど、こんな大御所が こんな大きなテレビ番組で『しょうがない』という

ようなことをおっしゃるから、(国民も)『しょうがない』と思うんであって。もっとちゃんと、

ピシッと言って頂いた方がいいと思いますよ。田崎さんも責任あると思いますよ 」とクギを刺した。

 

 泉氏は「 田崎さんにも責任がある 」発言について、「 かねてからそう思っている。マスコミの

責任も重いと思う。『しょうがない』で済ますべき問題ではない… 」と改めて指摘。

 

   ネットニュースの「公開説教」という見出しには「 違和感がある。大御所に『説教』できるような

立場ではなく、シンプルに〝お願い〟をしただけだ 」と説明。

また、「 田崎氏にかみついた 」という記事には、その「 認識はない 」として、「 政治の表も裏も

知りうる立場にいて、テレビでも 大きな影響力を有していながら、こんな〝汚い政治〟を追認し、

擁護を続けてきた罪は深い と、お伝えしたかっただけだ 」と補足した。

 

   その上で、泉氏は「 ボコボコにしたつもりも、するつもりもありません。大御所のご意見番

に対して、そんな失礼なことはしません。忖度発言を繰り返すだけでは、もったいないですよ

との感想をお伝えした程度だ。ボクシングでいえば、ジャブを打った程度だ 」と真意を説いた。

 

 また、泉氏は 番組内で 今後の東京地検特捜部の動きについて「 トカゲのしっぽ切り 」となること

を懸念し、1月の国会開会で 捜査期間が区切られていることに「 開会しても捜査は続けるべき 」

と訴えた。

 泉氏は Xに「 90人のうち3人か4人だけを見せしめにして、後は〝 見て見ぬフリ 〟で仕方ない

との感覚が理解できない。検察も〝 究極の忖度組織 〟ゆえ、裏で 官邸と〝 手打ち 〟をしていそう

だが、それは間違いだ 」と指摘。

    さらに、「 あえて言うが、検察は〝 正義のヒーロー 〟などではなく、〝 究極の忖度組織 〟だ。

時の権力と〝 裏取引 〟をしながら、どこで〝 手打ち 〟をするのかを〝 密約 〟していたりもする。

マスコミも、検察のリーク情報を 漫然と垂れ流すだけでは情けない。残念ながら、検察は〝 国民の

味方 〟ではない 」と危惧した。

 

 泉氏は 30日朝、Xを更新。1月1日午前2時からテレビ朝日系で放送される「朝まで生テレビ!

元旦SP」に 自身が生出演することを踏まえ、「 田崎史郎さんも出演なさるので、『モーニング

ショー』の続きとして『安倍派議員90人がいなくなって、何が困るのか』を改めて聞いてみたい 」

と予告。「 困るのは、今の政治を良しとしている方々であって、国民からすれば、別に何も困らない

と締めくくった。