2023.12.18 #令和の人権(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間が 上限年960時間に制限される。
変化が間近に迫るなか、それによって起こる さまざまな問題が「2024年問題」として報道され、
常態化してきた「 物流業界の理不尽 」に光が当たりつつある。
多重下請け構造が広がる物流業界においては、しわ寄せは 大企業の下請けである中小企業へと
向けられる。物流業界を取材してきたライターの橋本愛喜さんと、中小物流企業を立ち上げた
麻生よう子さんに話を聞いた。
(取材・文:乾隼人 Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
取材協力:橋本愛喜、株式会社デジロジ
中小企業がさらされる、物流業界の「理不尽」
働き方改革関連法のなかで、物流・運送業界にも 時間外労働時間の上限が定められることと
なった。しかし、これによって ドライバーの労働時間が短くなることで、物流業界全体の輸送 リソース
が減少するなど、諸問題が起こるとされている。
2024年問題と呼ばれる この問題では、物が運べなくなると同時に、資材の運搬が滞ることで
製造業への影響も懸念されている。「 商品が届かなくなる問題 」だと認知されがちだが、
「 商品が製造できなくなる問題 」としても切実だ。
帝国データバンクの調査によると、2023年1~9月の道路貨物運送業者(トラック運送、宅配便)
の倒産件数は 220件に上った。 燃料価格の高騰に加え、ドライバー不足や適正にならない運賃価格
が要因だとみられる。 今 まさに、物流の現場が バランスを崩そうとしているといえるだろう。
2024年問題は 物流の現場で働く人々を苦しめる。ライターの橋本愛喜さんは「 ドライバーが
稼げなくなる 」と語る。 「 かつて『24時間戦えますか?』という考えが広まったバブル経済期の
時代に、『長時間のハードワークで稼ごう』と飛び込んでこられたドライバーの方々が、今の物流
を支えている。しかし、同じ稼ぎ方ができない時代になろうとしています 」
その背景には、物流業界の構造の問題がある。 物流業界の仕事は、「多重下請け」と呼ばれる構造
のもとに成り立っている。大手企業などが 荷主から “元請け(一次請け)” として仕事を受け、
その多くが 仲介手数料をとったうえで 下請け企業へと仕事を流す。
国土交通省が 全日本トラック協会を通じ実施したアンケートによると、約7割の事業者が
「 下請けのトラック事業者を利用している 」と回答。「 自社のトラックドライバーの不足 」
「 荷主からの突発的な運送依頼 」などの理由から下請けを利用しているという。
自身も現役のトラックドライバーとして活動し、2020年に「肉体労働の少ない物流」を掲げて
中小物流企業・株式会社デジロジを立ち上げた 同社代表・麻生よう子さんはこう語る。
「 元請けが仕事を受け、下請けが仕事を分配し、孫請けが現場作業をするという構造はよくあります。
そういうとき、下請け(二次請け)が クライアントである元請けや荷主側に“いい顔”をするために、
孫請け(三次請け)に対して 厳しい条件や必要以上の作業を背負わせる場合がある。現場を担当する
中小企業へのしわ寄せは 大きいと思います 」
ひと口に物流と言っても、業界内では「 積んでいる荷物が違えば異業種だ 」と言われるほど、
その仕事は多岐にわたる。資材を 工場へと運ぶ 長距離のtoB、物流センターへと商品を運ぶ toB、
各小売店へと運ぶ toB、消費者へと直接届ける toCなどさまざまである。
なかでも しわ寄せがいきやすいのは、大量の荷物を 長距離運ぶtoBのドライバーたち。荷主と
運送業者という上下関係が、これまで さまざまな労働上の理不尽を常態化させてきたからだ。
「サービス」として始まった、付帯作業の常態化
トラックドライバーの労働時間のなかで、運転、積み下ろしなどの付帯作業に並んで多いのが
「 荷待ち 」と呼ばれる時間だ。
荷物を時間通りに クライアントや物流施設へ届けても、荷主側の都合により 積み下ろしや
倉庫・店舗への運び込みができず、待機させられることは多い。
橋本さんによれば、2~3時間待機することもあるという。 「 荷主とトラックドライバーには
上下関係が生まれてしまっていて、トラックドライバー側から改善を求めることは難しいんです。
それが 二次請け、三次請けの中小企業であれば なおさら。この荷待ちの時間も 残業時間に換算
されるので、残業時間の規制が始まれば、受けられる仕事の数も減ってしまう 」
この荷待ちが、トラックドライバーの労働環境を さらに過酷なものにしていると橋本さんは話す。 「 環境問題を理由に、荷主側から待機中のアイドリングストップを要請されることもあります。
過去には 夏場に冷房をつけることもできず、炎天下で体調を崩して亡くなってしまった トラックドライバー
さんもいました。環境のためと言いながら、実際のところは 届け先の近隣住民の顔色をうかがって、
音を出さないように アイドリングストップをさせている側面もある 」
環境への配慮を謳いながら、トラックドライバーの人権が軽視されているのが現状だ。
消費者からのクレームと、疲弊するトラックドライバーたち