マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚

                                             日刊ゲンダイ

 収賄で逮捕された厚労省の “チンピラ役人” が 本当にチンケに思えてくる。個人情報の漏洩や、

なりすまし犯罪のリスクなど、国民には デメリットだらけの「マイナンバー制度」。

メリットを受けるのは 旗振り役の霞が関と、そこに食い込んだ一握りの大企業のみ。市場規模は

1兆円ともいわれる巨額利権を 癒着サークルで分け合う、腐った構図がみえてきた。

 

 マイナンバーなんて、穏やかな名前にゴマかされてはいけない。実態は 赤ちゃんからお年寄りまで

国民一人一人に12桁の“焼き印”を押し当てるのと同じで、それこそ「 1億総バーコード化計画 」

と言った方がいい。
 

 現在、基礎年金番号や運転免許証など 各省庁が 個別に割り振った個人情報を 共通番号で一元化

すれば、“お上″ は より国民を管理しやすくなる。あくまで 国家の都合だけで始める制度に 初期投資

だけで 約3000億円、ランニングコストは その20%といわれ、毎年 数百億円もの税金を投じる

のである。

 つくづく、バカげた巨大国家プロジェクトの甘い蜜に群がっているのが、電機・通信などの

大手企業だ。実は マイナンバーの制度設計には 民間企業が深く関与。関わった企業の多くが、

すでに 多額のマイナンバー関連事業を受注していたことを、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」

(15日付)がスッパ抜いた。

       【画像・写真】マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚P1

画像 (左)参加企業(右)官僚の天下りリスト