🔷 箏(そう)
https://www.youtube.com/watch?v=YCFgILfjua4
吉原佐知子 (7分)
https://www.youtube.com/watch?v=Xgs4qq_ZsfE
吉原佐知子 (6分)
https://www.youtube.com/watch?v=G_3SkmTc_UU
(10分)
https://www.youtube.com/watch?v=Z_guyo_oAnw
遠藤千晶、 「楽」(作曲・沢井忠夫)の中の「無窮動」と「輪舞」 (7分)
「箏」と「琴」は別の楽器。
最大の違いは、箏は 柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節するのに対し、
琴は 柱が無く、弦を押さえる場所で音程を決める。
現在の筝は、絃が13本、長さ 6尺(182cm程度)、幅 27cm程度
箏は 奈良時代、中国の唐から伝えられ、当時の都、京都を中心に皇帝や貴族の間で雅楽を
演奏する楽器の一つとして楽しまれていた。 雅楽で箏が惹かれる様子は 当時の古典文学
(枕草子、源氏物語、平家物語等)に記述されている。 13本の弦をもつ。
〇 日本古来の 和琴(わごん、やまとごと)は、6本の絹糸の弦を持つ(まれに5本)。
弥生時代から奈良時代の遺跡などに発掘例があり、現在も雅楽に含まれる「国風歌舞」
(御神楽など)で演奏される。
本体は おもに桐で作られ、中は空洞。柱(じ)は楓の枝の叉をそのままもちいる。
長さ:約190cm、 横:頭が約16cm、尾が約24cm。
鼈甲or水牛の角で作られた琴軋(ことさぎ、ことさき)と呼ばれる 長さ約7〜8cm、幅約1cm、
厚さ約3mmほどの、笏に似た形の撥をもちいる。 琴軋を右手に持って絃をかき鳴らしたり、
素手の左手の指で弾いたりする。
アイヌの箏であるトンコリ(orカー)は、和琴と類似した構造を持つ(弦は5本)。
※ コムンゴ(거문고 玄琴、玄鶴琴):琴の一種で、弦は6本。
左手で弦を押え、右手で持ったスルテ(술대)という棒で弦を弾いて演奏する。
前面は桐、裏面は栗の木を使い、全長140~160cmほど 幅 約22cm。
弦は絹糸、スルテがあたる部分には皮(玳瑁)が敷かれている。16個の棵 と 3個の
雁足がある。
楽器としての箏および箏曲の基礎を大成させたのが、江戸初期の八橋検校 (1614~85)
その後、盲人男性音楽家が作る組合制度「当道座(とうどうざ)」のもと、幕末までには、
西日本では 生田流系が、東日本では 山田流が盛んに行なわれていた。
( 箏は当道制度、つまり当道座の専売特許であったため、一般人が プロの箏の演奏家
になることは認められなかった。このため地歌以外の三味線音楽が 歌舞伎や人形浄瑠璃
などの視覚的要素を伴う伴奏音楽として発展したのに対し、箏曲は劇場とは関係のない
純音楽として発展した。 三味線音楽が遊里との結びつきも持っていて、三味線が庶民の
楽器として普及したのに対し、箏曲は 王朝文学に取材したものが多いなど高雅な精神性を
持ち、このため武家では「高尚な音楽」として、武家の娘の嗜みとしてもてはやされた。)
大正・昭和初期には、宮城道雄が西洋音楽の要素を導入した新日本音楽の中心的存在
に立ち、箏のみならず邦楽全般の活性化につとめた。
https://www.youtube.com/watch?v=64T4MY9ZQZ8
宮城道雄 千鳥の曲 (1929)
※ 『千鳥の曲』 :吉沢検校(二世)が幕末に作曲した筝曲。本来は胡弓と箏の合奏曲。
『古今和歌集』、『金葉和歌集』から千鳥を詠んだ和歌二首を採り歌とし、器楽部である
「前弾き」(前奏部) および 「手事」(歌と歌に挟まれた、楽器だけの長い間奏部)を
加えて作曲したもの
🔷 カヤグム(가야금 伽耶琴)
https://www.youtube.com/watch?v=nh-dIpfdLS4
(9分余)
https://www.youtube.com/watch?v=fdc39JzsRMU
한테라(韓泰来 ハンテラ) (5分)
https://www.youtube.com/watch?v=re9WzHdiWxI
황병기(ファンビョンギ)名人 침향무(沈香舞) (9分)
青桐の胴体に絹の絃を張ったもので、長さ 152cm(5尺) 幅 21cm、尾はへの字形。
尾に絃を巻き付け、基本は十二絃で、柱を有し、柱は岐稞ともいう。十二絃は1年の12ヶ月を表し、
長さ5尺は 韓国の古典音階の5音を示し、裏面に開けられた紋様の穴は、それぞれ太陽、月、地球
を意味する。 柱があり、右手の爪 (日本の箏の爪のような用具は使わず素手の指を使う) で弾じ、
左手で 押手あるいは各種の色(いろ。ゆり、突きなど)をこまかくおこなう。
伽耶国の嘉実王のもとで 楽師・于勒により開発され、後に 伽耶国が新羅に統合されたことに伴い、
于勒とその弟子たちによって 改良・完成され受け継がれたとする。
古式の加耶琴は 宮廷の正楽に使われ、風流加耶琴・正楽加耶琴・法琴などと呼ばれる。
これに対して 民間では新しい形式の加耶琴が発展し、これを散調加耶琴と呼ぶ。前者は左端に
羊耳頭と呼ばれる部品がついているのに対し、後者の散調加耶琴では 羊耳頭を欠く。
https://www.youtube.com/watch?v=AzHF2m3ZUVM
カヤグム & コムンゴ (50分)







