JK、強迫性障害、その後

 

タイトルにもあるように今日は強迫性障害の経過について

話していきたいと思います。

 

このブログも始まりは強迫性障害のことでした。

最近色々な芸能人の方が告白していますね、、、

 

意外と多いのかもしれません、

発症中は心細くてパニックになって強い孤独を

感じますがこんな経験を多くの人が味わうのかと思うと

つらいです。ほんとうに。

現在私は高校三年生ですが、強迫性障害を自覚したのが

高校2年生の時でした。

中学2年生あたりから強迫性障害のような症状はあったものの

誰にも言わず一人でただただその時間が過ぎるのを待っていました。

 

私の主な症状は

 

・確認行為

・加害意識

 

です。

つら。

 

きっかけなんてのは覚えてなくてきっと突然のことで

始まりはあまり覚えていないです。

 

一番ひどかったのが2年前の冬。

 

冬になるとなんだか毎日心が落ち着かなくて

朝、鍵を閉めて家を出る。これだけの行為が全くと言っていいほど

できませんでした。

 

起きてすぐ1時間後の登校がすんなりいくことを願いながら

布団から這い出る日々に限界を迎え、耐えられなくなった日のことは

とても覚えています、(詳しくは一番最初のブログを)

 

それでもカウンセラーに相談をして今何が起きているか、どんな気持ちなのか、を

声に出して自覚することでその頃よりかは俄然良くなってきたと思います。

 

もう大丈夫だってわかってんのに確認してすぐに確認をして…と

いつ終わるのかわからないループに陥ってそれに疲れてだんだん呼吸が上がってきて

また心が不安定になってと逃れることのできない時間がひたすら続いていくようでした。

 

と。確認行為についてはこんな感じなのですが

 

加害意識についても少しお話ししていこうと思います。

 

私がなってしまう加害意識というのは、

自分は絶対関係ないし、全然悪いことしてないのに何故か

頭の中が自分が悪いのかもという言葉で一杯一杯になってしまうんです。

 

『一言一言気にしすぎ』

 

なんてよく言われます。でも自分のせいで誰かを傷つけてしまうことが

異様に怖いんです。

 

そんななにも起こっていいないことへの加害妄想で

また自分を苦しめてしまっている時間がかなりきついんです。

 

加害妄想なんて自分でもわかってはいるんですが

誰かに大丈夫だよって言われるまで終われないんです。

し!か!も!その内容を誰かに言っても

 

いや、重〜ww冷めるわwwwww

 

的なノリで終わってしまうので言えないんです。

というかどこまで自分が考えすぎなのかもわかんないくらいです。

 

さて、自覚症状がでてから3年が経ちましたが、

 

 

結果と変化をお伝えします。

あくまでこれは私の意見、体験ですのでそんな人もいるんだ〜くらいに思ってください。

 

 

結果として完治はしてません。

今でも家出るのはかなり時間がかかるし、不安でいっぱいです。

 

ですが3年前と明らかに違ってるのは

 

発症中(パニくってる時)の自分を冷静に対処できるようになったことです。

これも前に載せてるので(JKと悪魔の名前はという記事です)こちらを…

 

 

ここまで長く書きましたが、

今こいつ(強迫性障害)のせいで悩んでいる人が多くいると

耳にしてなんとか自分の体験等で参考になれたらとか、

自分の記録とかでブログを利用してお伝えしたいと思って

書きました。

 

私はこいつのせいでかなり悩んでいるので綺麗事は言えません。

ですが、自分が思っていること、そして体験を第三者に聞いてもらう等で

”自覚”をすることが結構大切なんじゃないかと思っています。

人に話すことはとても勇気がいるのでなかなか踏み出せない方も

いらっしゃると思いますが、多くの方が同じような悩みを持っているので

一人ではないです。

大丈夫とかそんな確証のないことを今は言えませんが

でもほんの少しでも安心していただきたいです。

 

マジみんなでなんとかしましょーね。

 

ここまでの話は”私”の体験なので皆んながこう↑では

ありませんのでご注意ください。

 

長くなりすみませんでした。

ギャルJKの隙自語でした

 

読んでくださりありがとうございます。寒いんで風邪ひかないでくださーい

 

 

 

ばいびー