京都旅行2023夏 2日目下鴨神社みたらし祭り | きょもの楽しい嬉しい

きょもの楽しい嬉しい

きょも珍道中。ホテル、飛行機、美味しいものが好きです。

もう夏の京都暑すぎでしたので朝一で涼しそうなお祭りに参加してきました♫


ちょっとお写真がひどい感じなのですが、思い出ということで…


京都駅からタクシーに乗って下鴨神社へ


見どころ沢山なはずですが、きょももきょもJr.も茹で蛸なので駆け抜けます!


きょもが来てみたかったみたらし祭り


靴を脱いで冷たい川の水に入ります♫


いざ!


蝋燭も灯します♫


きょもの足(小さい)を投下!

もう冷たくって気持ちいい!!!全身浸かりたい!(顔は真っ赤)


ご神水を飲んで身体を中からも浄化。パパが見てくれてたきょもJr.もお水をがぶ飲みしたそうで良きかな良きかな


無病息災♫

厄年なもので、お参りできてほっと安心


この足形の裏に名前と年齢を書いてそっとお水に


このお守りもいただいてパワーアップ!


子どもは足をつけることはしなかったのですが、このお守りの近くで少しお水に手を浸してました。こういうイベントだと子どもとも行きやすいかも?(見切れるきょもJr.)


これで今年の下半期も安泰でしょう♫


夏の京都観光、朝晩に限られるような…

東寺の早朝勤行にも参加する予定だったのですが、体調との兼ね合いで断念。

でも行ってみたかった下鴨神社のみたらし祭りに参加できてとーっても嬉しかったです!


でもやっぱり茹で蛸状態だったので糺の森や屋台なども見ずにタクシーを呼んですぐにホテルへ。所要時間30分。屋台では出町ふたばの大福も買えるそうで次回かな♫


東寺もまた母に連れられてよく行ったところで、私も出張で時間がない時とか京都に来る度に行っていたので行きたかったのですが、新しいお気に入りを開拓することができてよかったです♫



最近はお庭を見るとかよりも修行したいというか…メディテーションですよね。

きちんとお祈りしたい気持ちが強い

子どものプリスクールが教会付属でクリスマスミサにオンラインで参加して、宗教がもたらしてくれるものの有り難さを感じました

宗派気にしないんかい

私は多分八百万の神信仰なんですよね

その土地の神様にご挨拶するというイメージ


いずれにせよ京都は来るたびに発見のある街というか、やっぱり奥深いなーって思います

新しいお気に入りを見つけることができて嬉しいです