今日はいつもより早く面会に行くもぐっすり寝ていました。


早朝のオムツ確認で起きてしまい、すこし寝不足なようで寝かせてあげました。

それにしても、なんだか顔のむくみもひどく、寝ているせいか顔が真っ白。

痰も絡んだまま寝ているようで、呼吸をするたびにゴロゴロイビキのように聞こえる。

切開部の赤み、全然引かないしジュクジュクしているけど、痛くない程度にガーゼでポンポンするしか出来ず。


やっと起きて、顔を拭いてあげたりオムツ交換してあげたり、吸引をお願いしたり…。


画像も含め、すこし気持ち悪い文面になってしまうため気になさる方は閲覧ご遠慮下さい。





まだ看護師さんの手をお借りしているのがやはり切開部のケア。
粘っこいジュクジュクもあれば、サラサラした液も出てきてなんとも不衛生。
ただし今は初回のカニューレ交換まではガーゼで拭くことしかできず、ただしあまり首をそらしてしまうとカニューレが外れてしまうので目一杯ポンポンすることが出来ません。
ジュクジュクが乾いてしまったものも、結局は濡れているガーゼでは拭かない方が良いと、ほぼ放置状態。

こんな状態にしていることが、わたしの今のストレスなので、息子本人はもっと不快なんでしょう。
{AC213944-3BAD-46E1-8C95-BC44B7AB9F92}


そして今日、いきなり首をぐーん!!
と反り返しカニューレの先端(気管に入ってる方)が見えてしまいました。
急いで息子の体勢を整えるも、抜けかけて苦しかったのかサチュレーションはみるみる下がり、心配は190台まで上昇し、一気にチアノーゼになりました。
久々に、サチュレーション4%……。


わたし自身気管切開に対してまだ無知すぎるため、ゾッとし、かつ冷や汗びっしょりでした。

息子はびっくりしたのか、辛かったのか、その後放心状態で遠くを見てされるがまま。

初回カニューレ交換までは絶対に外れないように!と念押しされているだけあり、今思い出すだけでもゾッとしてしまいます。


また、前回ブログの精神安定剤的な薬をいきなり辞めたせいか、手足のけいれんや突っ張りが起きている間絶え間なくあったため先生に相談し、前回量より少なくして再開することに。

もう、ガタガタけいれんし始めたと思ったら急に力が入り緊張のループ。
緊張やけいれんが嫌なのか、切開部が痛むのかわからず、本当に見ていられないほどしんどそう。

夜の内服を早めて、トントンして落ち着き寝ました。





症例がないからこそ、息子の変化を見逃せない。
何が息子に良くて何が悪いのかも、手探り状態。

明日は良くなっていますように…。
と毎日祈って帰るも、不安で不安で。


早く息子にとってのベストが見つかりますように…。