つい数日前から、息子の笑顔を見ることが出来ました。

もちろん、どんなにあやしても笑わない時もありますが、確実に“笑ってる”のです。

最初は本当に一瞬だったため、気のせいかな?って思ったぐらいだけど、日を重ねるごとに1日にに何度も、何回も目尻を下げて口角を上げて笑ってくれるのです。


子どもが笑うことなんて普通なのでは?
と思われるかもしれませんが、以前まで笑っていた息子が、病気で衰弱し、結果魂がないようなどこか遠くを見ている姿を見てしまっていたため、息子の笑顔をこの数日見ることが出来て、本当に幸せです。

まだ容態も安定せず、不安要素もいくつか出てきました。
もちろん首はグラグラのままです。

でも、笑うんです!
わたしがあやすと笑うんです!
パパでもバァアでも、笑うんです!!
看護師さんでも先生でも笑うんです!!!

決して笑い方は上手ではなく、引き笑いのようになってしまいますが、声を出すんです!


病気が治ったわけではないけれど、
息子の笑顔を見れる日々に生き甲斐さえ感じています。

この状態が続きますように。