(1915年4月に掲載したものを最新エディターで読みやすく編集しなおしました。)

 

私が私の子供たちに毎日読ませている章句があります―『中庸』第23章です。

『中庸』第23

 

其次致曲 曲能有誠 誠則形 形則著 著則明 明則動 動則變 變則化 唯天下至誠 爲能化

 

(現代語訳)

小さなことも無視せずに最善を尽くさなければならない。

小さなことにも最善を尽くせば誠になる。

誠にいたれば、表面に染み出て、

表面に染み出れば見えるようになり、

表面に見えるようになると、たちどころに誠が明らかになって、

誠が明らかになれば、人を感動させて、

人を感動させれば、たちどころに世の中が動き出し、

人が動くことで、天下は至誠へ通じていく。

だから、ただ世の中で至誠を尽くす者のみが

己と世を変えることができる。

 

『中庸』- 儒教(儒学)の基本思想を示した経典に『論語』『孟子』『大学』『中庸』の四書(ししょ)があります。著者は曾子(孔子の門人)の弟子の子思(前483-402)と言われており、中庸とそれを基礎づける「誠」を説いています。

 

懸命に頑張っても、頑張ってもなかなか結果が出なくて心が折れたとき、くやしい思いで胸が苦しいとき、分かってもらえなくて悲しいとき、惨めなとき… そんなときにこれを読むと心が慰められ、また勇気を奮い立たせることができます。

 

最善を尽くす。仕事において、人間関係において、日々の生活のなかで、誠を尽くす 最善を尽くして苦しいことを乗り越え、また乗り越えていくと魂は強くなり、輝きます。

 

苦しいとき、行き詰まったときに一つの言葉で救われることがあります。『中庸』第23章のこの章句は私にとって心を慰め、勇気を与えてくれる大切な言葉でます。また、何度も繰り返し読んでいるうちに心と精神が明るくなり、体まで元気になっていきます。そして願いも叶うようになります。

 

ぜひ皆さんもこれ(訳文)を声に出して読んで下さい。そしてそのあとで、あなたを守護するご先祖の神明様に氣を送って下さい。至誠を尽くされた方こそ、ご先祖の代表神明様です。

 

先祖の代表神明様はいつもあなたと共にあり、あなたが悲しいと同じように悲しみ、喜べば同じように喜ばれます。そしてあなたのことをいちばんよく知っておられます。その神明様を感じてみて下さい。

 

                       姜 顯奉 (カン ヒョンボン)

 

あなたを守護する神明様(先祖代表神明様)からのメッセージをご希望の方は以下にご連絡下さい。

 

       姜 顯奉著 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

各種相談、セルフケア指導(オンライン)は以下にお願い致します。

 

海神(ヘシン)ソルトルーム / 共鳴共感ヒーリング

166-0001東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-8-7

Tel. (03) 5364-9300

Email: kang-labo2014@docomo.ne.jp