お詫び

 

ホントは1話完結が基本なんですが

体調悪くお話を分けさせて頂きました

 

後半書いてたんですが…

 

文字数の影響で

1話に入らず

後編 1/2

後編 2/2

に分けて投稿させて頂きました。

 

ごめんなさい🙏

 

後半 1/2からの続き

 

処方された

「人参養栄湯」が

全く効果なく…

 

止む無く

服用始め

3日後

 

 

再度

主治医のところへ

助けを求めに

行ったよ注意

 

 

「先生~

漢方

効かないんだ

けど💧」

 

 

と先生曰く

 

 

「じゃぁ

即効性もある

漢方

追加で

服用してみよう~」

 

 

処方されたのは

「麻黄附子細辛湯」❗

 

 

これは前に

服用したことあるグッ

 

 

風邪の引き始めに

服用すること

多いよね~

下矢印

    

「ツムラ漢方麻黄附子細辛湯エキス顆粒」…

ツムラ添付書類より抜粋/出典

 

漢方の原典である『傷寒論』に

記載されている漢方薬で、 

 

手足が冷え、悪寒がある方の「かぜ」、

「アレルギー性鼻炎」、
「気管支炎」等に用いられています。

 

 『ツムラ漢方麻黄附子細辛湯エキス顆粒』は、

「人参養栄湯」から抽出したエキスより

製した服用しやすい顆粒です。

 

●効能・効果としては…

 

体力虚弱なものの

 

次の諸症:

 

体力虚弱で、

手足に冷えがあり、

ときに悪寒があるものの

 

次の諸症: 

感冒、

アレルギー性鼻炎、

気管支炎、

気管支ぜんそく、神経痛

 

成分は3つだけ風船

下矢印

    

「ツムラ漢方麻黄附子細辛湯エキス顆粒」…

ツムラ添付書類より抜粋/出典

 

✅マオウ
✅サイシン
✅ブシ末

 

確かに

 

私も

知ってるくらい

実績のある

漢方だし…

 

 

症状も

合ってるけど

 

 

取り敢えず

弱ってて

 

 

藁にも すがる

思いだし

 

 

そもそも

熱も鼻水も

出ないけど

風邪なのかぁ❓

 

本来の服用

1~2回/日

なんですが

 

緊急事態なので

食事後

3回/日で

服用する

臨戦体制炎

 

 

速攻で

服用しました~チョキ

 

夜中

挟んで

3回

服用したら

 

なんとびっくり

 

寒いの止まりました❗

 

 

恐るべし漢方

麻黄附子細辛湯

 

 

確かに

先に服用していた

「人参養栄湯」の効果

あったのかも

しれないけど

 

 

それにしても

一晩で

効果あるとは…

 

 

漢方の考え方

少し

変りました🙇‍♂️

 

 

漢方って

長期に

服用すると

効果ある お薬

だと

思ってましたが…

 

 

即効性のお薬

あるんだね~😭

 

勉強になりました😙

 

ありがとう🙏

先生

 

ようやく

復帰

出来ました👍

 

 

今日はこの辺でハート

 

 

めでたし めでたし完了