リユース…

私がメインで使っている

Windowsタブレット(PC)って8年前の代物!

それもリユース(≒中古)

 

購入したのは昨年の6月びっくりマーク

 

本格的にブログ

書くために購入したマシンですビックリマーク

 

 

そのこと、ずーっと前に記事にしました。

ついに禁断のマシンに手を出してしまった‼️

 

このマシンにした理由って

一番安く

Microsoft office 2019が使えたから

 

Windowsタブレットがおまけなのか

Microsoft officeがおまけなのか

判らないくらい安い!!

1万5千円だったんですAMAZONで

 

 

用途は、ブログの管理/執筆

 

ブログ管理で「Excel」は

どうしても必要だったんです音符

ExcelのVBAを使って

自分の思い通りの操作をするためにびっくりマーク

 

「Excel」が無いと

私ブログの管理が出来ませんガーン

 

 

皆さんから頂いた

”いいね!”や”フォロー”

自分で作った

Excel VBAのツールを動かして集計してますw

 

・ どなた から いくつ”いいね!”頂けたのかはてなマーク

 

・ どなたから”フォロー”頂いたのかはてなマーク

 

・ どなたが”フォロー”はずされたのかもやもや

 

全部わかっちゃうグッ

 

 

最初は手作業で やってたんです凝視

 

少しずつ ”いいね!”頂く 回数が増えて来て…

 

”いいね!”返す作業の方が8割

記事 書くのが2割

って状態になりました~アセアセ

 

 

これって本末転倒です!!

 

その時の悩んだ状態

やはり

記事にしました。

 

記事書くんじゃなく “いいね!”するのがメインになってる〜‼️悩む❗️

 

記事書くんじゃなく “いいね!”するのがメインになってる〜‼️悩む❗️(解決編)

 

”いいね!”して頂いた方&件数を最小の労力で把握する方法を考えました‼️

 

久しぶりに自分の昔の記事読んで

うーん

昔はこういう感じで書いてたんだぁ~

って思ったら

なんか 恥ずかしくなりました😂

 

自分の言いたいことだけ書いて

読者目線になってない炎

と感じた次第びっくりマーク

 

今は、少し進歩した…かも…!?

 

脱線…

すみません🙏

 

8年前に発売された

Windowsタブレット使って

記事 書いてるって話しが…

 

ちょっと脱線しましたアセアセ

 

 

なので

今使ってPCって

結構はてなマーク相当はてなマーク古いんです。

 

当初

ネットに繋いで

Amebaのブログ管理から入って

記事を書くって云うのも

新鮮なんで

処理スピードのことなんか

眼中にありませんでした。

 

でも

時は流れ~

 

まがりなりにも

毎日ブログ書いてると

 

なんか…処理が…遅い…

って感じ始めてしまったハッ

 

 

そもそも古いマシンなんで

速度は

二の次ってこと

判ってましたが

如何ともしがたい…アセアセ

 

もう一台

新しいマシンあるんです。

 

けど…

Microsoft officeが入ってないタラー

なので使うの躊躇してました~

 

!?と旧!?

何日か前に

閃きました~うずまき

 

ブログ書くのは

ネットに繋がれば良いので

サクサク動く

新しいマシンを使って

 

ブログの運用は

「Excel」必要だから

古いマシンを使えば…良い!?

 

解決したかも…w

 

私も二刀流でいきますびっくりマーク

 

なんで今まで

気が付かなかったんだろうはてなマーク

 

俺の…馬鹿びっくりマーク

 

 

2台体制…

2台とも
Windowsタブレットなので
キーボートとマウス
接続しないと
画面タッチして入力なんてしてられないキューン
 
でも
マウス2台とキーボード2台
置けるだけのスペースは無いびっくりマーク
 
 
なので
選択肢は2つ
 
【選択肢 ①】
四角グリーンキーボードとマウスの切り替え機を使う方法
 
これだと有線でも無線でも
キーボード1つとマウス1つを
2台のPCに接続出来ます。
但し、
切り替えボタンをポチッと押さないと いけない。
それに、1台のPCが電源OFFだと挙動がおかしくなるとの事例も…
四角オレンジブルートゥース キーボード&マウスを使う方法
 
キーボートの特定のキーとマウスのスイッチを
切り替えて使います。
 
それに

マウスは既に持ってるので…

だいぶ前に

YAMADA電機で1,200円で買えた…ラッキー💗

2台の接続先を切り替えられる優れものOK

型が古いマウスだけど…

 

キーボードは

AMAZONで購入~

時代は進んでいる

3台切り替えできるBluetoothキーボードが

なんと1,500円で購入出来るなんて…

生きててよかった💗

 

【検討した結果】
選択肢②の方が安く済むので
こちらにしました~OK

 

えっ…

ところが
マウスは
すんなり切り替え出来るのに…
 
キーボードは
すんなり切り替えられない…
 
そんな事象が発生した~笑い泣き
 
 
古いタブレットに繋ぐのに凄ーく時間が掛かるガーン
新しいタブレットには…スグ繋がるのにネガティブ

 

細かい説明は飛ばしますが…🙏

 

原因は…

タブレットに内蔵されてる

Bluetoothのバージョンでしたびっくりマーク

 

 

新しいタブレット Bluetoothのバージョン:5.1

古いタブレット Bluetoothのバージョン:4.0

 

キーボード Bluetoothのバージョン:5.0

マウス Bluetoothのバージョン:3.0

 

Bluetoothのバージョンって

要するに無線の規格なんで

Bluetooth同士が繋がるためのお約束なんです。

 

それに加え、

バージョンの高い規格は

下位のバージョンを包含するってお約束もある。

 

マウスがスンナリ切り替え出来るのは

マウス自身のBluetoothのバージョンが

低かったからなんです。

マウスのバージョンは3.0

新しいタブレットは5.1

古いタブレットは4.0

 

いわば

タブレット側のBluetoothは兄(5.1,4.0)

マウス側のBluetoothは弟(3.0)

だから、

弟のいうことを兄はスグ理解できる。

 

 

それに対し

キーボードのバージョンは5.0

古いタブレットは4.0

 

いわば

古いタブレット側のBluetoothは弟(4.0)

キーボード側のBluetoothは兄(5.0)

だから、

兄のいうことを

弟が理解するのに時間が掛かる。

 

 

だから

これを解消するには

古いタブレット側のBluetoothを

5.0以上のバージョンに上げるか

または、

Bluetoothのバージョンが4.0以下の

キーボードを繋ぐしかありません。

 

古いPCを使っていると

こういう落とし穴に

ドップリ ハマってしまうことが

あるんですねーもやもや

 

 

だから

Bluetoothキーボードの不具合かもはてなマークって

思ってたんですが

古いタブレットに内蔵されている

Bluetoothのバージョンが

低かったのが問題だった訳です。

 

どおりで

新しい周辺機器繋ぐとき

ペアリングって儀式するんですけど

うまくペアリング出来ず

何回もやったこと思い出しました~😢

※「もう一度接続してください」ってメッセージが何回も…

 

今まで

他人事だと思ってたのが

自分に降りかかって来た笑い泣き

 

皆さんに…

なので

皆さんにもお伝えしておきます。

 

 

周辺機器(キーボードやら

マウスやらイヤホンやら等々)の

Bluetoothのバージョンは

購入した時点で 即、判りますが

 

繋ぎ先のスマホ、タブレット、PC側の

Bluetoothのバージョンを把握しておかないと

痛い目に遭います🤣

 

古い機器に、

最新の周辺機器を繋ぐ場合は

必ず確認してくださいびっくりマーク

 

バージョン確認の方法は、

Google様にお尋ね下さい。

ブルートゥース バージョン確認 - Google 検索

 

 

新しい周辺機器を使いたいが

Bluetoothのバージョンが周辺機器より低い場合

Bluetoothのバージョンを上げるのが得策です。

 

なぜなら、

新しい周辺機器の機能を生かせないから

 

仮に、ペアリング出来たとしても、

以降の接続に時間が掛かったり

途中で接続が切れたり等々

問題が発生する可能性大です。

 

PCであれば、

新しいバージョンのBluetoothアダプターを

購入する必要があります。

※私はこれで解消しました。

 

詳細はGoogle様にお尋ね下さい。

ブルートゥース バージョンアップ - Google 検索

 

最後に…

今日は

自分のWindowsタブレットで

発生した事象を

突き詰めて行ったら

タブレットが古い=ブルートゥースのバージョンが低い

と判ったお話しでした。

対応策も書かせて頂きました。

 

ちょっと

脱線したので

長文となり誠に申し訳ありません。

 

この記事が

皆様のお役に立てば幸いですびっくりマーク

 

 

今日はこの辺でハート

 

めでたし めでたし完了