気象庁は今日(6/14)、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる!」と発表しました。

 

平年より1週間遅く、ここ10年で一番遅い梅雨入りと なったそうです。

 

今日(6/14)は、全国的に大気が不安定。

上空の寒気の影響で、関東甲信地方の広い範囲で雨が降ってます。

 

この先の関東甲信地方は、今週中頃〜末頃まで 寒気の影響で 不安定な天気となる見込みらしい。

 

夏の夕立のような急な激しい雨、雷雨、突風、ヒョウなどに注意が必要とニュースで云ってました。

 

今週末から、梅雨前線は本州付近に停滞し、シトシトと雨が降る梅雨空が続く見込みとのこと。

 

湿度が高く、ムシムシする日が多くなりそうですね。

 

 

ついにキター!!梅雨入り!

 

 

でも

民間の気象会社は、一昨日くらいに、梅雨入りは早くても、来週以降と云ったのに、なぜ急に気象庁は今日発表したんだー

 

今日(6/14) 梅雨前線は沖縄から本州の南に離れて停滞しているのに・・・

 

すでに、東海地方は、5月16日に梅雨入りしてます。

なので、関東甲地地方の梅雨入り(6月14日)との差は約1ヶ月。

最も長かったのが18日間だそうですが、それを大幅に超える新記録になりました。

 

“関東甲信地方の梅雨入り“と発表するのか、しないのか、詳しい経緯は分かりません。

でも、気象庁の予報官の方々は、難しい判断を迫られたと思います。

頭掻きむしっている姿が、何となく目に浮かびます。

 

梅雨入り早々 梅雨の中休みってことで、真夏日並みの晴天ってこともありますし・・・

 

まさか、国民からの批難を避けるために、梅雨入り宣言したのかー・・・そんなことないと思いますが・・・

 

 

毎年、8月に、梅雨入りや梅雨明けの再検討作業を気象庁でやってます。

 

過去、「実はもっと先に梅雨入りしていましたー」 ってことも多々あった。

 

今年は、東海地方と関東甲信地方の梅雨入りの大きな差や、5月前半の長雨などの問題等々で、最終的にどう発表出されるか興味津々です。

 

 

何はともあれ、梅雨に入りました。

 

体調管理を万全にして、梅雨明けを待つしかありません。

 

夏に備えて・・・カラッとした夏が来ますよう祈るのみ!

 

 

「梅雨バテ」という投稿を前にしてます。体調管理する上で、お役に立てれば幸いです。