なんておこがましいタイトルなんでしょうかw

ちなみに元ネタはわかりません。


皆さんはニンニクの芽、食べたことありますか?

スーパーでもたまに見かける食材ですが

食べたことのない方もいるのではないでしょうか?


今回、ニンニクの芽を直売所に出してみたところ

「初めて食べたけど、こんなにおいしいものやったんや!」

という方もおられました。


食べ方はいろいろですが

料理してみたので、ちょっと載せてみたいと思います。


京都ロハスブログ-ニンニクの芽炒めその1


材料は、ニンニクの芽、豚肉、焼肉のたれ、塩コショウです。

簡単ですね。


京都ロハスブログ-ニンニクの芽炒めその2


ニンニクの芽を柔らかくなるまで茹でます。

結構早くに柔らかくなります。

少し歯ごたえのあるほうが好みなら

茹でずにそのまま炒めてもいいですよ。


京都ロハスブログ-ニンニクの芽炒めその3


ニンニクの芽を茹でている間に、豚肉を炒めます。

ちなみに、このフライパンは南部鉄器です。


蓄熱率がとても高いので、焼き物や炒め物をすると

とてもおいしくできます。


使い方に少しコツがいりますし、重いですが

南部鉄器は親子2代で使えるともいいますし

テフロン加工のフライパンを買うなら

僕はこちらをお勧めします。


金利手数料はどらネットが~…



京都ロハスブログ-ニンニクの芽炒めその4


豚肉に火が通ったら、水気を切ったニンニクの芽を加え

焼肉のたれで味付けし、塩コショウで味を調えます。


…焼肉のたれって簡単においしくできますけど

なんか簡単すぎて技術がいらないので

負けた気がするのは僕だけでしょうかw


京都ロハスブログ-ニンニクの芽炒めその5


完成~♪


ニンニクの芽、というだけあって

ニンニクの風味がして少し甘みがあり、とてもおいしいです。


いろんな料理の仕方があると思うので

もしお店で見かけたら一度試してみてくださいね。