最近、暑すぎです。というか、日差しが強過ぎです。
今日は雲がありましたが、昨日までの3日間は
まったく雲がない晴天でした。
雲がないと、なんといっても地温の上昇が早く
畑が乾くのもかなり早いです。
そんななか、僕が住んでいる地域でも桜が満開になりました。
京都でも比較的寒い地域なので、
いつも桜の開花は入学式後なんですが
やっぱり春といえば桜、桜といえば入学式ですね。
懐かしいな~
先日、追加注文していたトマト苗が20本届きました。
以前言っていた、やりたかったことなんですが
「永田農法」によるトマトの栽培なんです。
「永田農法」についてはたくさん本が出ているので要約しますと
野菜に厳しい育て方をする、スパルタ農法です。
特徴的なのは、土作りの時に堆肥や肥料を使わず
収穫まで液肥のみで育てます。
これにより、野菜の本来持っている生命力を引き出し
おいしくするというものです。
今回、トマトは植え付けの際、根を4、5センチにカットし
それを広げて植え付けしました。
これからこの20本は必要最低限の液肥で育てたいと思います。
どんなトマトになるか、楽しみです。

