最近、暑すぎです。というか、日差しが強過ぎです。


今日は雲がありましたが、昨日までの3日間は

まったく雲がない晴天でした。


雲がないと、なんといっても地温の上昇が早く

畑が乾くのもかなり早いです。


そんななか、僕が住んでいる地域でも桜が満開になりました。

京都でも比較的寒い地域なので、

いつも桜の開花は入学式後なんですが

やっぱり春といえば桜、桜といえば入学式ですね。



京都ロハスブログ-桜


懐かしいな~



先日、追加注文していたトマト苗が20本届きました。


以前言っていた、やりたかったことなんですが

「永田農法」によるトマトの栽培なんです。


「永田農法」についてはたくさん本が出ているので要約しますと

野菜に厳しい育て方をする、スパルタ農法です。


特徴的なのは、土作りの時に堆肥や肥料を使わず

収穫まで液肥のみで育てます。


これにより、野菜の本来持っている生命力を引き出し

おいしくするというものです。



京都ロハスブログ-トマト永田式


今回、トマトは植え付けの際、根を4、5センチにカットし

それを広げて植え付けしました。


これからこの20本は必要最低限の液肥で育てたいと思います。


どんなトマトになるか、楽しみです。