ご訪問ありがとうございます晴れ
中学3年生の男子と暮らす 
薄給ひとり親

お得探し・節約しながら
暮らしを楽しむブログです
 
 
アメトピ掲載されてたコーヒー

 私も 子離れ頑張ろうびっくりマーク


 

 

 2年前に知り

何度か問い合わせしてた

地元企業の給付型奨学金。


応募書類に

やっと取りかかることにしました。




民間の給付型奨学金って

学校を通じて応募するものも

ありますが

私の場合

学校にも問い合わせてよかったです。



民間の給付型奨学金

2件問い合わせて

最終、地元企業のやってる

給付型奨学金に

応募することにしました。



2つの奨学金の事務局に

書類で分からないことに加え

倍率とか

何を重視してるかとか

色々事務局の人に聞きましたあせる




行政の貸付や給付型奨学金は

児童扶養手当相当の収入の家庭が

対象のことが殆どだけど

民間企業の給付型奨学金は

収入要件を

明記されてないものもあって

ありがたい


問い合わせた事務局の人は

収入だけで判断できないから

敢えて、収入要件は明記してない

とのこと。



キーエンス財団の

給付型奨学金も収入要件なし

https://www.keyence-foundation.or.jp/scholarship01/application/flow/ 



我が家は、オンライン塾の

入学準備講座に約7万円

テニス2ヶ月分で3万円


合計10万円支払い済



高校無償化で返ってくるけど

寮に入る準備物や

入学金、前期授業料、制服等で

別途 50万円ほどかかる予定あせる



この前

寮のことで学校に問い合わせたら

入寮の保護者は

お茶やらお菓子など

寮に定期的に送ってると

寮の管理人さんから聞いて

帰省費用以外にも

細々費用はかかりますびっくりマーク



色んな物の値段が上がり

配送料も上がってる。


この前、クロネコヤマトに行ったら

現金で払うより

電子マネーで払う方が安かったびっくりマーク



奨学金を借りるつもりはないけど

頂けるならありがたい。



情報リテラシーが叫ばれる現在。

色んな情報について

知っておくと

安心かなと思ったりします。


 

 

 
 
 

応援していただけると嬉しいです乙女のトキメキ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ