プロフェッショナル | Civaオフィシャルブログ「極天論」

プロフェッショナル

オエッス!

OSはWindows7でやり遂げたい男、Civaです!


仕事って、憧れるよね!

俺は仕事らしい仕事をほとんどした事ないから、憧れるよ。

過去の経験として、
モスバーガーのアルバイトを3日で辞め、
週1のレジ打ちのバイトもすぐ辞め、
スカパーの勧誘の仕事も一ヶ月で辞め、
道路工事のバイトは1日で辞め、
コンサートスタッフも3回くらいで辞め、
製本の工場も一ヶ月で辞め。

とにかく、続かないんだよなー。
ルーティンになってしまえば違うのかもしれないけど、環境の変化に心が嫌になってすぐに辞めてしまっていた。

そもそも、「俺は就活なんてしないからスーツも買わない!」と、警察学校の試験も私服で受けに行ったりしてたしなー。

そうそう、親に「あんた警察になったら?」と言われて、俺も「警察いいじゃん!」と思い、一切何も勉強する事無く試験を受けに行った事があるよ。

しかも一時試験は現地に単車で行ったんだけど、遅刻ギリギリで間に合ったもののトイレ(大)に行きたくて行ってから教室に入ったので完全に遅刻した。

試験の手応えも特に無く、昼休みにコンビニで買った「かしわおにぎり二個入り」に箸が付いて無くて手で食べてたら、「なんか俺インド人みたいだなー」とぼんやり考えていた事はなんとなく覚えてる。

何故か一次試験に受かったので、後日の二次試験と体力テスト、面接に向かった。
俺はスーツを持って無かったので、茶髪に上下ジャージスタイルで向かったが、周りは本気で人生賭けて取り組んでる人達ばかり。

学校で試験の内容とか傾向とか学ぶみたいで、皆がスラスラ解いてる中、「問題の意味がわからんワイ!ガハハハ!」と一人で戸惑っていたよ。

警察試験の面接で言われた事は、「警察は上下関係がすごいから、君には向いてないよ」みたいな話だった。
俺は上下関係は無視するタイプの人間だから、「そうか!向いてないのか!」とその場で諦めたよ。

いや、本気で人生かけて取り組んでる人達がまじで凄かったから、なんとなくでやってきた俺が受かってはいかんだろうと感じたよ。


話は逸れたが、仕事に憧れる。

例えば、飲食店。
ラーメン屋、カフェ、たこ焼き屋。

美味しいご飯を作れる人カッコいいし、料理作る動画とかなんか楽しそう!
……と思うんだけど、例えば一年とか三年とか経験を積む感じなら良いかもしれんけど、これからジジイになるまでずっとやっていくと考えたら、ゾクゾクする。

自営業で定食屋をやったとして。
週休1日で、朝10:00から夜10:00くらいまで延々と同じご飯を作り続ける…
想像すると、ヤバい。出来る気がしない。

これは、どんな職種でも同じで、同じ事を延々と繰り返して行く作業を見た時に、「これをあと何十年繰り返すのか…」と想像してドギマギしてしまうだんよな。

世の中にはスマホと指一本だけで何千万と利益を上げる人達も居る。

人の心を動かす作品を作り上げるクリエイターも居る。

それを尻目に、同じ事を繰り返す事が俺に出来るのか…??


昨年、ウーバーイーツをやっていたが、時給で言うと2200〜4000くらいまで上げる事が出来たからとても良かった。
…が、先に繋がる何かは一切見えなかったので、続ける事は出来なかったよ。


仕事。

俺は仕事している人を見る時は、子供の様な目線で見ているのかもしれない。
子供の様な憧れ目線で仕事を見ているが、実際自分がやるとなると、まるで皿洗いや歯磨きすらも嫌がる子供の様な気持ちになるのだろう。

これから先の人生、どうしようかなーと考える日々です。

本日最後の動画は、仕事として事務所を作って宣伝しつつも、何もしなかった過去のものです。