電気代値上げと電力会社の黒字 | Civaオフィシャルブログ「極天論」

電気代値上げと電力会社の黒字

おっす最高!


この前書いた自民党の研修の話と似た様なものだけど、


電気代の値上げ、すごいね〜…

もうほんとに、節約して最低限の電気しか使ってないつもりでも、昨年や一昨年と比べても明らかに値上がりしてる。


そして10月からまた上がるとの事だが、いやはや…


俺は暑がりだから冬は暖房を入れないんだけど、今年の冬はそれでもすごい金額になってたね。


まあでもね、戦争があって燃料費が高騰してるから、皆で我慢して頑張るしかない。


皆が公平に我慢をわかちあって行こう!



そうやって自分に言い聞かせて、皆頑張ってたと思う。


…ん?なになに?

電力会社が黒字!?8000億!?



「おおーー!!」

「やるじゃねえか!!」



……とはならんよな?



もちろん、その8000億の数字(1600億だったっけ?)だけで全ての判断は出来んとは思うよ。色々複雑な事情もあるだろう。


…だが。


きついな〜、と感じていた国民の一体何割がその「複雑な事情」を受け取れるのだろうか?


ほとんどの人は、


「このっ!」


って思ってると思うよ。俺は。

感情論で話してはいけないと言う人も居るかもしれない。でもな、言葉や行動、結果が民衆にどういう感情を与えるか、そこは重要な問題だろ?


そして専門家でもなければ、わざわざその「複雑な事情」を調べるほど暇じゃねえんだ。

皆生きていく為に一生懸命全力で目の前の取り組みを頑張ってるわけよ。


感情で話すしかないだろう、こんなもの!

個人の喧嘩とかとは違うんだから。



そういった感情をしっかりコントロールする様に説明するとか、そういう所も起業努力だろうがよ!




ライフラインを預かってるから好き勝手していいわけじゃねえべ!





…と皆思ってるんじゃないかな〜…




そして、電気代が上がったー、原発をなんで稼働しないんだよー!

と短絡的に世論が誘導されてる事にも、なんだか容易すぎて悲しくなってきたね。


どんなエビデンスがあったとしても、海が汚れる事には変わりは無いわけだよ。海に流さないなら流さないのが良いに決まっているだろう?

それを言い訳の様なエビデンスを持ってきて「大丈夫!」と言われても、流さない選択肢があるなら流さない方が良いに決まってるだろう?

そのエビデンスとやらで、海中のエビがダンス出来なくなったらどうするんだよ!


話は逸れてしまったが、俺は基本的に原発は反対で、そこに至るくらいなら国家総出で電気の節約やればいいじゃん!と思う。


特に原発利権に関わる人達が色々誘導してる様にも見えてしまうからな。



でも、抑止力としての核の保持はいいんじゃないの?と思ってしまう。


ちなみに俺も詳しい事は何も調べずに感情で喋ってるんで「それは違うぞ!」という意見があったら遠慮なく教えてね!