南会津2泊3日のキャンプ日記② | 歩み続けるのブログ

歩み続けるのブログ

夫婦でバイク二人乗りツーリングと日常の日記
最近は空手のブログになりつつあります

4月28日

 

 

 

キャンプ2日目の続きです

 

 

朝飯を食べて

 

 

混雑が予想される南会津にある「大内宿」へ早めに出かけました

 

昨日、赤岩荘の温泉で居合わせた

福島の白河から来ていた人生の大先輩から混雑を避けた裏道がある事を教えて貰っていましたので、裏道で行きましたが、朝早いこともあると思いますが、空いていました(笑い)

 

 

 

 

 

大内宿 駐車場は500円です

入場料みたいなものだと思いますが

維持費が大変でしょうから安いもんですよね

大内宿はバイクで10年以上前に来たことがあります

 

 

 

 

宿場町の通りでまず目に入るのはお蕎麦屋さんです

 

お蕎麦屋さんは何軒もありますが、箸の代わりにネギでそばを食べるので有名ですよね

 

 

今回は食べませんでしたが、なるべく食べて協力してあげてください(笑い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き当りまで行くと展望出来るところがあります

 

 

 

お土産屋さんや、お茶屋さんなど一杯あり

 

おばあちゃん達が声を掛けてくれます(笑い)

 

大人買いしたい気持ちがありますが、我々貧乏人は身の丈にあった協力をしたいと思います

 

起き上がりこぶしを買って

お茶屋さんで揚げ饅頭をたべましたよ(笑い)

 

 

 

 

大内宿を出て、次に「塔のへつり」へ向かいますが

 

その途中の湯野上温泉駅に寄りました

 

 

 

無料の足湯があるんですね

 

 

 

 

 

ここ湯野上温泉は昔、会社のツーリングクラブで来て日帰り温泉入った思い出があります

 

湯野上温泉はどこの旅館も素晴らしい湯ですが

その時は清水屋さんへ入浴しました

内湯と露天風呂があり

 

上記写真の露天風呂へ入った時のことです

 

歩みが一番先に露天へ入ったのですが

若いカップルさんが入っていて、彼氏には申し訳ないのですが、綺麗な彼女さんが立って景色を見ている時でしたので、もろ丸見えで、歩みはビックリして立ち止まり画像を脳裏に焼き付けた思い出があります

 

その後で会社の仲間たちが入って来て、その時はカップルさんは湯舟に浸かっていたので、アレでしたが(笑い)

 

歩みだけ、ご本尊様を拝見させて頂いた次第なのです

 

その事をカミさんに話したら、よく混浴で入るよね!って

絶対混浴は入らない!

確信めいた話しっぷりでした(笑い)

 

たしかに歩みも、彼女だったら心配で、混浴なんか入らせないよな~

って思いましたよ(笑い)

 

 

今、あの彼女さんは元気でいるのかな?(笑い)

もうお母さんになっているだろうな

 

 

 

 

 

 

次に、「塔のへつり」へ向かいました!

駐車場は無料です

ここもカミさんとバイクで来た事があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塔のへつりを見てもまだ午前中です

 

まったりもしたいので、ここからキャンプ場まで50分掛かりますが

途中のスーパーでお弁当を買ってキャンプ場に戻って

昼寝します!(笑い)

 

 

爆睡!   気持ち良かった~

 

 

 

 

さあ、スッキリしたところで

温泉と買い出しに出かけます!

 

 

温泉まで30分!

 

郷の湯へ行きました!

 

 

380円!

 

但し、石鹸は持参でね

 

実は石鹸忘れて、手でゴシゴシ(爆笑)

 

でも良い湯でした~

 

 

 

帰りに昨日のスーパーで食材を買い出しでした!

 

 

 

キャンプ場に戻り   また乾杯!

 

 

 

 

カミさんが牛タン好きなので、今日も牛タンです

福島スーパーで安く買えるんですよね~

イカとサザエも

 

 

 

飯盒だといつもお米が残るので、最近はメスティンで炊いてます!

おこげが絶妙な味になりますよね(笑い)

 

 

 

筋肉疲労には豚肉ですよね!

 

とにかく家庭で出来ない炭火で焼くのが美味しくなるんですよね~

 

 

あ!写真はありませんがサラダはたらふく食べていますのでご心配なく(笑い)

 

 

 

 

 

夜、キャンプ場内を散策して見ました

写真はホームページからですが

コテージがしっかりした作りで、綺麗で充実しています

 

若い人達が、コテージの外でBBQを楽しんでいましたが、快適そうでしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は焚火ですよね!

 

 

今夜もぬえが鳴いています(笑い)

 

 

 

今夜も9時前には就寝です(笑い)

 

 

 

 

 

おはようございます

3日目の朝です

 

標高800m    9度

 

 

 

 

 

今朝は昨夜の豚肉と

 

 

 

ホットサンドです

 

 

 

ワンタンスープも

 

 

 

 

 

その後、まったりしつつも

ボチボチ撤収でした

 

 

 

お世話になりました!

 

 

 

受付で  押忍の挨拶をして帰ります

 

 

 

 

 

帰り道にある、那須塩原温泉

福の湯へ立ち寄り    また温泉です(笑い)

 

 

 

 

 

 

途中のパーキングで、またラーメン食べて 

少し寝て出発でした

 

 

 

 

帰りの東北自動車道は、まったく渋滞なしでスイスイで帰って来られました

 

 

 

 

ところで

キャンプって意外と歩いているんですね!

 

27日土曜日   11,689歩

28日日曜日   16,355歩

29日月曜日   11,463歩

 

 

自然の下で暮らす事が健康にも役立つのかも知れませんね

 

 

 

 

 

キャンプから帰れば、いろいろ洗ったり、干したりと、帰ってからもひと苦労ですが

 

また何故か、すぐ行きたくなるんですよね~

 

 

 

今度はどこ行こうか?

 

 

歩み続けたいと思います