ジャッジ | 極真静岡本通道場ブログ

極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!

三島市長杯第8回東日本ジュニア大会に参戦しました。

静岡県内の少年大会において、最もレベルの高い大会です。

毎年良い線までいくものの優勝までは届かず、今年は入賞者ゼロという残念な結果でした。


大会に出て勝ち上がる経験は貴重です。

負けて腐らす、また立ち上がって挑戦する経験は、さらに貴重です。

大会関係者のみなさん、大変お世話になりました。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。


◆◆◆


いろんな団体の大会へ行って思うのですが、どこも審判不足に悩まされているようです。

出来ることなら5人審判制で審議員をつけられたら良いです。


極真連合会では厳しい審判講習会を受けた人にライセンスが認定されます。

C級、B級、A級、H級、S級とあり、数年に一度更新・昇級していきます。

また、全日本レベルの大会では審議員をつけ、極力ジャッジミスのないよう注視しています。


しかし、それでも間違いはあるものです。

これまで私もたくさん間違えてきました。

いい加減なジャッジをしたら頑張っている選手たちに申し訳ないです。

信念を持って審判していますので、総裁のパネルを見て判定をくだしています。



○9/1(日)一般部納涼会

○9/7(土)午前クラスは南部体育館が使えないため、みずほ公民館で行います。10:00〜11:30

○9/16(月祝)藤枝市いきいき交流センターにて長澤道場合同稽古を行います。13:00〜16:00