我慢力 | 極真静岡本通道場ブログ

極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!

昨日、審査会が行われました。

母と子で受審されたご家族が3組ありました。

午前中は親が子の応援をし、午後は子が親を応援していました。

つくづく空手の良さを感じました。

 

朝早く起きてお弁当を作って、子供を学校に送り出したら掃除・洗濯・買い物、日中は働きに出て、帰ったら夕飯の準備、子供を塾や道場へ送り迎えして、夜遅くまで片付けして。

お母さんたちの頑張りに、頭が下がります。

お子さんたちもそんな苦労をしっているから、空手も勉強も頑張れる!

 

緊張の中で行われる審査会は、とても良い経験になります。

お互いを磨き合うライバルがいて、夢があって、感謝の気持ちで溢れ・・・。

本当にしっかり稽古してきた者だけが立てる場です。

そして、その素晴らしい舞台に同じ志を持って親子で挑戦できる喜びは、何ものにも変えがたい尊さがあると思います。

 

今回も範士のお言葉の中に、日頃の稽古のヒントがたくさん見つかりました。

「三戦立ちでつま先を鍛える」

確かに“足指で床を噛む”という感覚、今の子供たちは弱いかと思います。

「付け根を鍛えればすべての蹴りに役立つ」

蹴りは“倒す”意識を持って、高さより力の入れ方が大事ですね。

 

受審された皆さん、お疲れ様でした!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

{50DD594A-2D31-426A-B932-B5D1AAB9F31D}