掃除 | 極真静岡本通道場ブログ

極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!

武道に限らず、礼儀に厳しい団体はたくさんあります。
スポーツ少年団でも、挨拶はしっかりさせています。
空手道場では、稽古後に掃除をしています。
(本通道場では一般部と合同クラスの稽古後に行っています)

私は道場に着いて、みんなが来る前にトイレ掃除をしているのですが、
稽古後、その他人が嫌がるトイレ掃除を、率先してやっている子がいました。
よく観ると、便器の下の床も丁寧に雑巾がけしていました。

今の本通道場の少年部、一昔前の子たちと比べ、頼りなく感じていました。
しかし、掃除している彼らを観ていたら、とても感心しました。
大会で優勝することより、大事なことかもしれません。

「挨拶をし、他人の靴も並べる」
ここまでは、どこのスポーツ団体でもやっています。
しかし、トイレの下駄まで並べているのは空手道場くらいです。
少なくとも極真の道場では、そういったことまで指導しています。


※国際交流&世界大会のトーナメントが発表されました。大石道場ホームページ、世界総極真ホームページをご覧ください。(本通道場ウェブサイトのリンクページから行けます)
{BCDFADF1-31BB-4B95-974C-485981A1A9C2}