榊のように私はなりたい 町田道場 | 極真空手 下北沢・町田支部のブログ(下北沢・世田谷代田・町田・玉川学園前・鶴川【金井】・すずかけ台・南町田・高ヶ坂・忠生)

極真空手 下北沢・町田支部のブログ(下北沢・世田谷代田・町田・玉川学園前・鶴川【金井】・すずかけ台・南町田・高ヶ坂・忠生)

国際空手道連盟極真会館 東京城西下北沢・町田支部のブログです。
指導員の日々や、道場の日常・イベントを掲載しております。3歳から78歳が稽古に励んでます。是非一度ご見学体験ください。

町田道場の下拂大仁です!
 
 
 
 
町田道場には神棚があり、月に二回お供え物をかえていますが、
 
神棚から片付けたお榊。
 
花のつぼみが小さく咲いていました!
 
 
 
 
初めて見たので驚きました。
(今まで気付かなかっただけかもしれませんが滝汗
 
榊は、古くからあの世とこの世、そして神と人を分けるための境目を示す木とされ、
 
この意味から、[境木]が転じて、[榊]と名付けられたと考えられているそうです。
 
 
 
 
榊の花言葉は、
 
『控えめな美点』『揺るがない』『神を尊ぶ』
 
なんだそうです。
 
深いですね・・・
 
 
 
 
 
さて、お榊について少し勉強したところで、
 
土曜日の稽古の様子です!
 
 
 
幼年部からシニアまで、幅広い年齢層のご参加がありました!
 
 
 
 
 
親子で稽古できるというのが土曜日クラスの特徴でもあります(^^)
 
 
 
 
 
 
先日黒帯が届いた笹生千晴初段を真ん中に、記念写真!!
 
 

 
 
改めて本当におめでとうございますおねがいキラキラ
 
皆も黒帯を目指して頑張りましょう!
 
 
 
 
 
 
本日の名言
 
 
最終的には自分でドアを開けなきゃ。
 
周りは開けてくれない、
 
開けられないですよ。
 
-矢沢永吉-
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございました!