千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。



『ちとふな』教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!




●少年初級クラス



稽古前に子供たちに、「股わり」のストレッチさせています。



けが予防と、蹴り技の可動域を上げるのが目的です。



強制では無いので遊びまわっている子もいますが(苦笑)、ほとんどの子が行います。



中でもユイカさん、ユウくんが一番の柔軟性でお腹までべったり。



ただ、入門したてのマナエさんも、先週より今週と、徐々に柔らかくなっています。


頭が地面に着き始めました。



おそらく家でも自主トレしているのでは?と感じます。



他の子達にも



「マナエに抜かれるぞお~」



と煽ると、中には



「マズイ!」



という表情でがんばり始める子も(笑)




また、柔軟嫌いで、いつもサッサと終わらせるコウセイ君も、今日見るとお腹までしっかり着いていました。



驚いて



「すごいじゃん!」



と伝えると、



「家でもやっている!」



とのこと。




ストレッチは、脱力や「イタ気持ちイイ」などのコツを掴んで可動域が広がってくると、楽しく心地いいものになってきます。


そうなると継続性も出てきます。



子供達の中でも、その境地に近づいている子も出始めているのかなと思います。



そして、実際に柔軟をしている子は、蹴り足がどんどん高くなります。



自分の頭の高さを越え、更に頭一つほど高いところまで蹴る子も珍しくありません。



更にレベルが上がるようにしていきたいです。





今日のミット稽古では前蹴りを行ないました。



初級の子達には少し難易度が上がる蹴りです。



足をしっかりとミットに当てるのもままならなかったり、力を伝えるのが上手くいかない子なども。



ただ、中級クラスにも参加している先輩たちはちゃんと蹴れるので、少し複雑なコンビネーションの前蹴りを行なわせました。



スムーズさに欠ける子もいる中、コウセイ先輩はこちらの提示したメニューにアレンジを加えて、自分なりのコンビネーションを行なっていました。



「言われたこと以上の事を行なえる」



というのは、本気の証拠。




試合で勝ちたい、強くなりたいという彼の欲求が垣間見えて、低学年にもかかわらず本当に素晴らしい姿勢だと思います。




また、先週、ミットを一緒に組んだ後輩へ全くアドバイスをしなかった(できなかった?)ケイヤ君も、今日は白帯のまなえさんに、少しずつ教えていました。



私からの提言がきっかけだったのかは分かりかねますが、非常に嬉しかったです。



「言われたことをちゃんと行える」



というのも、実は子供にとっては当たり前ではないだけに、一歩前進できたように感じます。



集合写真

なぜか、ネズミのようなポーズの子が(笑)





●少年中級クラス



子供たち、クラスが始まる前は、とにかくはしゃぎ回っています。




クーラーを点けているとはいえ、この暑い中




「大丈夫?」




と思うほど、ギャーギャーうるさく走り回ります。




おとなしいのは女の子だけ(苦笑)




休み時間でもあり、また、子供の仕事は「遊ぶこと」でもあるので、ほったらかしていますが、何度か大家さんから注意を受けたこともあるため、教室に損壊を与えないようにだけ気を付けて見ています。




壊したことはありませんし、大家さんが優しいので助かっていますが、ウンザリするぐらいに元気です(笑)




しかし、稽古が始まったら、どんなに遊び疲れていても、ダラダラさせません。



自己責任なので(笑)




スパーリングでは、各々が精いっぱいの力を出していました。



特に青帯以上の先輩たちは、実績的にはコウセイ君が上なのですが、他の子も引けを取りません。



同学年のタカヒロ君も、どんどん前に出ます。



上の学年のミナト君、ハルヒロ君も意地を見せます。



「自分の方が絶対に強い!」



と口にする子もいます。





思い出すのですが、一年ほど前にちとふな教室を担当した頃は、スパーリングを怖がる子も多く、怪我のふりをして、あるいは少しの怪我を理由に




「スパーリングやらなくてもいいですか?」




「今日はスパーリングできません」




と言ってくる事は度々ありました。




それに比べると、本当に成長しているなと思います。




大人の全日本レベルの選手でも、打ち合いの練習は避ける人がいるぐらい、スパーリングは過酷なもの。




それだけに、子供たちを見ていると、試合で結果が出ていない子でも、優勝と同じぐらいに讃えてあげたい頑張りを感じます。




そして、怪我だけは細心の注意を払って、指導していかなければと思っています。




集合写真

いつも休み時間はこんな感じです(笑)



来週も頑張ろう!