千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。

 

 

『ちとふな』教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!

 

 

 

●少年初級クラス

 

あと一か月ほどでクリスマス。


 

教室内のイルミネーションもライトアップされていて綺麗ですが、稽古前にある子に


 

「サンタさんに何もらうの?」


 

と尋ねました。

 


その子は

 


「マリオ・パーティー」

 


という、ゲームのソフトを希望しているそうで、


 

「ゲームでパーティーをするの?そんなの面白いかな?」


 

という考えが過り、どんなゲームか尋ねると


 

「人生ゲームみたいなやつ」


 

と、言われました。 


 

余計に


 

「電子ゲームで、人生ゲーム?普通の人生ゲームでの方が楽しそうだけど」

 


考えたものの、色々と説明を受けて、ようやく理解(苦笑)

 

 

また別の女の子がプレゼントに


 

「リップスティックが欲しいけど、一個持っているからな・・」


 

と口にしていたので、リップクリームの一種なのかと勝手に考えて

 


「お化粧とか好きなんだ」

 


と聞くと


 

「?」


 

という顔をされました。

 


その後に、他の子も入ってきて

 


「違うよ!スケボーみたいなやつ」


 

と、こちらも、あれこれと説明を受けました(笑)

 

 

完全に時代遅れですね。



 

型稽古では太極1と足技太極1を。


 

体調不良で久しぶりに参加のナラさんも、稽古前にソウタ君、マナエさんに太極1の順番を教えてもらっていただけあり、ほぼ間違いも無くできました。 


 

マナエさん、ソウタ君には感謝です。


 

スパーリングでは、希望者には突き限定で、強いスパーを行なわせました。

 


けいや君が、ミナト先輩とのスパーを希望したのですが、開始後すぐに2度ほど突きが、ミナト君の顔に流れていました。

 


ヘッドガードは着けていなかったので、ミナト君も痛そうだったり、少し怒り気味になっていました。


私も間に入ってケイヤ君を注意し、彼も謝っていました。

 

小兵のミナト君には、後輩とはいえ大柄なケイヤ君の突きは、けっこう痛かったと思います。

 


ただ、ミナト先輩がさすがだと思ったのは、スパーを再開後には痛みを我慢しながらケイヤ君の相手をし、更に構え方や打ち方を色々と教えていたことです。


 

怒りの感情に流されることなく、また、言われもしないのに後輩の面倒を見る。

 


小学生ながら、あっぱれだと感じました。







集合写真


 

 

●中級クラス

 

アオト君、アユム君が久しぶりに来てくれました。


 

土曜日のクラスが全日本大会でお休みのため、振り替えでの参加でしたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 




ミット稽古では、脛受けからの下段、または中段回し蹴りを行ないました。

 

ハルヒロ君、タカヒロ君らの先輩でも、本来の威力の6,7割ぐらいしか出せずにいましたが、実際の試合やスパーリングでは、相手も攻めてきます。

 

自分の好きなタイミングで、蹴りやすい距離や角度で、自由に相手が蹴らせてくれることなど、そうそうありません。

 

それでも強い技を出していかないといけない。

 

今後も複雑な動きでのミット稽古を、少しずつ増やしていけたらと思っています。

 

 

スパーリングでは、体格が圧倒的な5年生のアオト君が、下級生たち相手に上手に胸を貸してくれました。


 

彼より上の帯の先輩でも、アオト君が本気を出せば敵わないし、危険とも感じます。


 

そういう状況を察してか、アオト君も相手を傷つけるような攻撃は出さずにいました。


かといって、ダラダラ行うのではなく、スピードや色々な攻撃パターンで相手を努めたので、こちらも大変助かりました。

 


また、スパーリングにあまり慣れていないアユム君には、ユウ君やミツキ君らに相手をしてもらい、教えてもらいました。



身体の大きさや年齢に関係なく、上の者が下の者を引き上げてくれる。

 

良い雰囲気です。



 

集合写真

 

 

来週もがんばろう!