千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。


ボクシングの井上尚弥選手が、物凄い試合で防衛戦に勝利しました。


久々に唖然とするぐらいの衝撃を受けた試合で、とても感動し、活力をもらいました。


また、彼のパフォーマンスだけでなく、言動や振る舞いに触れると余計に応援したくなります。


今や大谷選手と並び、日本が世界に誇れる屈指のスーパースター


いつの日かちとふな教室からも、井上選手のような選手が出てきてもらいたいですね。


『ちとふな』教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!



●少年初級クラス


今日は小4の女の子が体験に来てくれました。


以前から空手に強い興味があったようで、稽古にも一生懸命取り組んでいました。
 


特に蹴り技は、ダンスをしていただけあって高さも早さもあり、驚きました。


先輩たちには、


「はじめての子の方が上手じゃない?」


と煽るように伝えると(笑)、聞いていないふりをしつつ、負けじと素早く打点の高い蹴りを見せていました(笑)


女の子は6月から入会するようなので、更にクラスが盛り上がりそうですね。



ミット稽古では体験の子も取り組みやすい、突きの打ち込みを。


ゆう君、ひろと君は小柄ながら、威力のある突きを連打しており迫力満点です。


また、ケイヤ君には体験の子と組んでもらい、


「初めてだから、色々教えてあげて!」


と伝えたのですが、「お地蔵さん」状態(苦笑)

照れているのか、やる気がないのか分かりませんが、こちらが何度促してもアドバイスは、ほぼゼロ。

こちらも、ため息交じりに見ていました。


ただ、けいや君が突く時には、強さを加減してミットを持つ相手の子を気遣ってくれていました。

彼は掴みどころが無く、一筋縄で行かない子ですが、そういう優しさに触れるとホッとします。


初級クラス後の集合写真
怪しい顔の子が2名(笑)



●中級クラス


平日ですが、GWでお出かけの子もいるようで、いつもより人数は少なめ。


たた、稽古自体はいつも通り、覇気のある良い内容でした。


子供たちは6月に組手と型の試合を控えていますが、今日の型稽古では、1回目は技の粗さや甘い点が多く見受けられたため、アドバイスを。

二回目には、非常に良くなっていました。

特に型試合で入賞経験もあるタカヒロ君が、さすがと思わせる上手さでした。


また、スパーリングでは、実力の拮抗したコウセイ君、タカヒロ君、ミナト君が激しく競い合っています。
抜きつ抜かれつの良い攻防でした。


3人ともそれぞれ成長し続けており、攻撃力も気持ちも充実しているように感じます。


 
余談ですが、ゆう君が今日もミットや靴の整理整頓をしていました。

整頓されていない状態が気になるとか、きれいにするのが楽しいとか、そんな様子でした。

稽古中も一切ふざけないですし、どの技も全力で取り組み、気合いも先輩以上に大きな声。

小さいのに本当にしっかりしています。


ただ、最近はこの日の初級クラスの写真のように変顔をする子供らしさも垣間見え、少し安心しています(笑)




来週も頑張ろう!