千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。



「ちとふな」教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!




●少年初級クラス

審査も終わり、受審したゆいかさん、ゆうくんの二人はしっかりとできていたと、谷口先生から報告がありました。
私も一安心。

2人とも、日頃から真面目に取り組んでいた成果だと思います。

更に上の帯目指して精進してくれることと思います!


今日は審査後という事もあり、ミットを少し多めに行いました。

下段回し蹴りと上段回し蹴り。
左右の足で蹴りました。

5才の最年少のひろと君が、小さい体を大きく使って威力のある右の下段回し蹴りを蹴っていました!
その強さにビックリ。

入門して日が浅いですが、頑張っています。

「左も蹴ってごらん」

と言うと、

「ひろと、左は痛いから右で蹴る」

とのこと。

その割には上段は左右で蹴っていました(笑)


上段回し蹴りは、とても技が綺麗で強いこうせい先輩にお手本をお願いしましたが、白帯の子たちは、まだ上手く蹴れないようです。

難しい蹴りですが、私も彼らの体の使い方を見ながら、向上させるための方法を模索中です。




●少年中級クラス


スパーリングでは、やまちゃん相手に火曜日メンバーが頑張っていました。

基本稽古の時からやまちゃんとのスパーリングが怖くて泣いていた子もいましたが、いざ始まると、以前ほど効かされたり、やられる場面が減ってきています。

特に、はるひろ君はステップを上手く使って、良い距離を保ちながらクレバーに闘っていました。

また、みなと君は上段前蹴りの受けが格段に良くなり、簡単には顔を蹴られなくなっています。

もちろん、やまちゃんには本気でやらないように指示をしていましたが、子供たちの成長を感じ取れた瞬間でした。


稽古後、やまちゃんに

「火曜日メンバーのレベル上がっているでしょ?」

と尋ねると、

「うん。前がレベル15ぐらいだったけど、今は29かな。」

とのこと(笑)

「ちなみにやまちゃんのレベルはいくつ?」

と尋ねると、

「79!」

だそうです(笑)

細かい数字の根拠はよく分かりませんが、更に上のレベルを目指していきたいと思います。






来週も頑張ろう!