千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。




「ちとふな」教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!




●初級クラス


白帯の子達の成長が、著しいです。

週に一回の稽古ですが、ゆうくんも、ゆいかさんも、先週できていなかったことが、できたりと非常によいです。
稽古態度も本当にしっかりしています。




一方で先輩の中には、たまに気が緩み私に注意される子も(苦笑)




稽古後に
「白帯二人が、何故どんどん上手になっているか分かる?」
と尋ねました。




先輩たちの中には
「怒られるのかな?」
と、表情が曇った子もいました。




「先輩たちのお手本が凄く良いから、白帯が真似しているんだよ。先生に怒られる時もあるけど、本当に助かっている。先輩のおかげ。」
と伝えました。


「えっ?!」
と驚きながらも、うれしそうな表情の先輩たち。




本心です。
彼らの積み上げてきた技は、伊達ではありません。
子供だから未熟な部分はありますが、頼りになる先輩達ばかりです!




●中級クラス


試合を控えて、そちらに向けた稽古。
今日は土曜日クラスのやまと君(小2)が振り替えで来てくれました。




谷口先生からは
「やまちゃんと呼んであげてください!本人も喜ぶので」
と言われていたので、そう呼ぶとニコッと返してくれました(笑)




そのやまちゃん。
支部内交流試合での入賞経験もあり、非常にスパーリングが強く、組手試合未経験の火曜日メンバーの子達では歯が立ちません。




やられて泣く子や、効かされる子もいたので、彼には軽く相手をしてもらいました。
火曜の子達には、大変な一日だったと思います。






ただ、25日の試合の前に、強い子の存在で緊張感が高まるのは悪いことではありません。
気を引きしめて、来週、試合前の最後の稽古に取り組んでくれると思います。




私も、子供たちの課題が見えたので、そこを強化していきたいと思っています。






稽古後の集合写真。

後ろで風格さえ漂う、やまちゃん。
そして、センターに行こうとする子や、それを抑える子供達(笑)





来週も頑張ろう!