運動が苦手とか鈍いとか関係ありません! | 国際空手道連盟 極真会館 千葉県南支部 ちはら台道場

国際空手道連盟 極真会館 千葉県南支部 ちはら台道場

極真空手創始者である大山倍達総裁の第19期内弟子として若獅子寮を卒寮した米田豊三段が責任を持って稽古致します。【人間誰でもやれば出来る!出来ないのではない!やらないのだ!】という大山倍達総裁の言葉を胸に一緒に頑張りましょう!

国際空手道連盟 極真会館 千葉県南支部 ちはら台道場です😊

千葉県南部の市原市ちはら台を中心に、辰巳台・潤井戸・菊間方面の方々が稽古をしています🥋

俺は運動神経が鈍いから・・・

他のスポーツやっても全然上手くならずに結局ダメだったし・・・

僕は物覚えが悪いから・・・

と色々な理由で悩んでいる子もいると思いますが、そんな事は全然関係ありません👍


もちろん何でも他人より優れているし、素質に溢れている人も素晴らしいです。努力しても身につかない天性の華のある人・・・

でもそれがどうした!そんな奴に負けてたまるか!というような人に私は魅力を感じます☺️

私自身、勉強も運動も苦手でしたし、だからこそ極真空手を本格的に学びたいと思いました。

大山倍達総裁からも凄く怒られましたよ💦😅

一年経った頃に大山倍達総裁から食事の席に私が呼ばれ、お客様の前で自己紹介をしろと言われました。

自己紹介の後に大山総裁がお客様達に対して私の事をこのように仰ってくださいました。


「彼(米田)はねぇ〜身体も小さいし一番最初に辞めるだろう!いつ若獅子寮を逃げ出すかとずっと私は思っていたんだよ😁それがねぇ〜意外と根性があるんだね(笑)」


ええっ?総裁は俺が辞めると思ってたんだぁ・・・とショックもありましたが、それ以上に物凄く嬉しかったのを覚えております☺️


私の話はさておき、、、


約1年前に、佐藤羚央(れお)君と吏貢(りく)君の兄弟が我がちはら台道場に入門しました。

兄の羚央君は、どちらかと言えば運動が苦手で動作や型を間違えてしまいます・・・

弟の吏貢君は、お兄ちゃんに比べて器用に覚えるのが早いのです。

私はお兄ちゃんである羚央君には・・・

大山倍達総裁に教えて頂いた通りに、他の人が出来る事が出来なかったら何度でも繰り返して身体に覚えこませるという事を教えました。

もちろんそれでも間違えたら厳しい事も言いました。

でも、羚央君は毎回空手の稽古が楽しそうで・・・それが私にも伝わってくるのです😢


ある日の稽古が終わった後に、羚央君に「いつも俺に怒られてるけど空手の稽古楽しいか?」と聞いてみました。

すると羚央君が「うん!」と答える😀

「どこか楽しい?」とさらに聞いてみると・・・

「僕は他のスポーツは習っても上手くならなかったんだけど・・・空手の稽古はさぁ!やればやるだけ上手になっていくのがわかるんだもん!」

と、このように目をキラキラさせながら答えてくれました💦💦


凄く嬉しかったなぁ・・・


「羚央さあ!それがわかったら大したもんだ!空手だけじゃなくて学校の勉強だって何でもそうなんだよ😊」と言うと羚央君は「押忍!」と力強い返事を返してくれました。


私もあと何年?何十年?生きるのかはわかりませんが・・・


私が若い頃に大山倍達総裁を始めとする総本部道場の諸先輩の皆様方に鍛えて頂いた事を出来る限り、縁ある子供達や道場生の皆様に伝えていきたいと思う所存です👊


極真空手 ちはら台道場は運動が苦手だろうが、いつも怒られてばかりで俺は駄目な奴だ・・・と嘆いている子こそ大募集しております(^∇^)

小学生は勿論の事、中学生以上の大人や親子での入門も大歓迎です(о´∀`о)


【場所】
市原市立ちはら台南中学校・武道場(一階柔道場)

【稽古日】
毎週・月・水・金
19:00〜20:30(合同稽古)
20:30〜(自主稽古)

【お問い合わせ】
080-9978-1870