17年目の黒帯〜高円寺&吉祥寺 | 極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部 のBlog です。各道場 及び 大学同好会の日々の活動を掲載しています。3歳から70歳代まで男女を問わずの楽しい稽古の場を紹介していくと同時に、各種イベント等も掲載していきます。

成田です。

 

本日は高円寺と吉祥寺で稽古を行いました。

まずは夕方から始まる、高円寺の少年部。

雨が降り寒かったので、ゲーム性のある

ウオーミングアップからスタート!

なんだかワチャワチャしていますが、

最初に表を上に向けたミット、

裏を上に向けたミットとを同じ数並べます。

そして表にするチームと裏にするチームに

分かれて競争。

休んでいると相手チームにドンドンひっくり返されるので動き続けなければいけません。

やってみるとわかりますが

これ超ハードです。

想像以上に過酷なアップが

終わったら(笑)

基本から移動、型へと

稽古を進めていきました。

昨年の審査会で青帯に昇級したワクに

帯を渡しました。

土曜日は他の道場で稽古をした後、高円寺で2度目の稽古に励む頑張り屋です!

 

続いては一般部の稽古。

人との接触が増えてしまうので

スパーリングは控えて

身近にあるモノを使って稽古を行いました。

ペットボトルに半分ほど水を入れて

突きのシャドーです。

 

程よい重さで負荷が掛かかるのに

プラスして、突きのインパクトを

意識してもらいたいので

腕を伸ばすと同時に音が出るくらいに

握り込む事を行っていただきました。

さらに受け棒を狙ってのワンツーパンチ。

マトがより小さく、細くなるので

拳頭を当てるのはなかなか難しいです。

打ち終わりには受け棒が上段を狙って来るので必ずガードに戻してもらいます。

 

夜は吉祥寺の一般部。

本日は、昨年の審査会で昇段し初段となったタカヒデに黒帯を渡しました。

17年前に極真空手を始め、中学生の時に東京城西支部に移籍してきたタカヒデ。

中学生の時には既に茶帯でしたが

受験による休会もあった為、10年近く茶帯のままで

稽古を続けてきました。

今では、某最難関大学の極真空手同好会でリーダー的な存在です。

学業で忙しい日々ですが週に一度の稽古は欠かさず、その努力が実った形の黒帯です。

 

タカヒデ、おめでとう!