極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部 のBlog です。各道場 及び 大学同好会の日々の活動を掲載しています。3歳から70歳代まで男女を問わずの楽しい稽古の場を紹介していくと同時に、各種イベント等も掲載していきます。

極真会館 東京城西支部のHPはこちらから>>>

落合道場 久米川道場下高井戸道場 新宿道場府中道場吉祥寺道場高円寺道場調布道場中野坂上道場幼稚園空手教室ゴールドジム東中野東京空手スクール大学同好会選手活動記イベント速報
城西支部連絡事項
◆ ご覧になりたい道場名をクリックしてください。レンタルスペースについてはこちらから>>

心と体を鍛えて自分に自信をつける。
極真カラテは武道です。つまり強さを追及することがすべてではないのです。
例えば少年部(4才~)の場合、お子さんが礼儀作法を学び自分に自信を持ち、人として成長することを一番の目的としています。また、一般の方には体を鍛えることを目的とした指導を、壮年の方や女性の場合は、健康管理ダイエット・護身術の会得等、 それぞれの目的と体力を考慮してサポートしていきます。ご家族でご入会される方も多くいらっしゃいます。是非、一度ご見学・ご体験にいらしてください。お待ちしています。
 03-3363-8430

久米川道場担当の佐藤です。



高校に教育実習に行っていたので4週間ぶりの指導でしたが、みんな成長していて驚きました!


本日は6月27日に開催される内部試合に向けて、組手の稽古を中心に行いました。



…楽しそうですね笑



基本稽古のあとは、組手立ちでのコンビネーションの稽古をしました。

右も左も構えられるように両方練習しました。




その後は相手の周りをぐるぐる回ってステップワークの練習をしました。




その後は、より組手に近づけてポジションを変える練習です。




上級者はレベルを上げて、ポジションを変えたら攻撃までをワンセットに!





基本的なディフェンスの確認をし、白帯は対面シャドーをしました。


相手の攻撃に反応できたかな?




スパーリング稽古の最後には実力の近い相手と試合形式でスパーリングを行いました。

試合直前ということもありスリリングで迫力のある攻防が見られました。



試合が楽しみですね!



お疲れ様でした。

久米川道場はこちら


 西武新宿線  久米川駅  徒歩3

 

 

空手という武道を通してお子様はいじめをしないされない、思いやりや礼儀を学び、体力作りに最適です!

 

大人はダイエット・健康管理・精神強化・競技選手など多種多様に対応します!

老若男女、初心者歓迎です!

 

お問い合わせは03-3363-8430


東京城西支部事務局まで!

 



調布道場担当の石崎です。

7/25(日)に行われる東日本大会が残り約1ヶ月となりました!

調布道場より出場する選手達も試合へ向けて張り切っています💪







激しい練習が続きますがここが踏ん張り時です!
怪我をしないよう、楽しく頑張りましょう😁


吉祥寺道場指導員の内田です。本日の少年クラスの様子をご紹介いたします。

試合が近くなってきましたので基本、移動稽古のあとはミットとスパーリングを中心におこないました。


針山先生による移動時の説明です。分かりやすい説明のためか、子どもたちはしっかり聞いています。


ミット稽古では先週に引き続き上段廻し蹴りと下段廻し蹴りを重点的におこないました。





どんどん上達していきますね!ぜひ得意技の1つとして習得して欲しいと思います。


本日の稽古の仕上げに試合形式にてスパーリングです。試合場への入退場方法の確認も併せておこないました。







上段への技もよく出ていました。ハイレベルな攻防も見られるようになってきたので試合がとても楽しみです!

最後に幼年・1年生の白・オレンジ帯の子たちが初めての組手に挑戦しました!



パンチのみとしましたが積極的に攻めていく子もいてこれからが楽しみです。







内部試合、セミコン全国大会、東日本大会と試合が続きます。気を抜かずしっかり稽古を重ねていきましょう!


★吉祥寺道場の他のブログはこちら
 

 

●吉祥寺道場はこちら

 


お子様はいじめをしない・されない!礼儀を学び、体力作りに最適です!

大人はダイエット・健康管理・格闘技を始めたい・強くなるなど多種多様に対応します!

老若男女、初心者歓迎です!

吉祥寺駅より徒歩5分!

体験見学随時募集中!

 

お問い合わせは
03-3363-8430 東京城西支部事務局まで!






成田です。

 

本日、東京都は緊急事態宣言が解除となり

まん延防止等重点措置に移行となりましたね。

 

道場では引き続き、気を緩めずに手指やミットの消毒など

感染予防対策を徹底していきたいと思います。

 

 

城西支部のイベントが続き、日曜合同クラスは3週間ぶりでしたが

来週の内部試合や7月の東日本大会に出場される方が多く参加され

熱気あふれる稽古となりました!

 

空手を稽古する目的は人それぞれですが

試合に出場する事は、極真空手の大きな魅力だと思います。

 

出場される皆様、頑張ってください!

 

本日の稽古の様子です。

 

東京城西支部 会員各位
 
いつも大変お世話になっております。
 
掲題の件につきましてご連絡をさせていただきます。
コロナウイルスの影響により下記の通り変更・お知らせがございます。
ご確認下さい。
 
 
【zoom配信について】
施設側からの入場制限により会場での観戦が不可となっている為、zoomでのオンライン配信を実施いたします。
会員の皆様にはトーナメント表データをメールにてお送りしておりますので、zoomでの観戦の際ご参考にしていただければと存じます。
 
尚、今大会は2コートでの試合となりますので、該当コートのID・パスコードをご確認下さい。
※ID、パスコードの詳細につきましてもメールにてお送りをしております。

● トーナメント不備やメールが届いていない場合はお手数ですが、22日(火)までに事務局宛(doujou@v-quests.co.jp)にメールにてご連絡をお願いいたします。

 
【集合時間等変更について】
施設の使用時間変更に伴い、選手集合・受付時間が下記の通り変更となっております。
お間違いの無いよう、ご注意下さい。
・選手集合  12時50分
・受付開始  13時
・試合開始  13時30分予定(受付終了後、すぐに試合を開始いたします。)


 
【試合中のマスク着用について】
コロナウイルス感染防止対策として、会場内でのマスク着用をお願いいたします。
試合中のマスク着用につきまして、試合場に入る際にマスクは外して頂いて構いません。
但し、試合終了後再びの着用をお願いいたします。
 


【表彰式について】
今大会は会場使用時間の関係から、表彰式は行わず決勝戦終了後その場でメダルの授与を行います。
賞状は後日各道場にて担当指導員よりお渡しいたします。


 
【試合終了後のお迎えについて】
敗退した選手につきましては、随時ご解散いただく事が可能です。
※但し、少年部については保護者様との連絡が取れている場合に限ります。
 


以上5点となります。
諸々ご不便をおかけし大変恐縮ですが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。
 
極真会館東京城西支部
事務局

新宿道場土曜日担当の針山です。


今日の天気は最悪の雨でしたが20人を超える子供達が来てくれました。


先週は審査会が終わり一段落しましたが、帯が変わると次々に新しい技を覚えないと行けないので子供達は必死に稽古に励んでいます。


白帯の子は基本稽古中心に行いました。



足が高く上がっていますね‼️

高く上がっているととても綺麗ですね✨


オレンジ帯の子達も白帯に負けずに蹴ってました!


先輩達がお手本のように蹴ってくれたおかげで下の帯の子達も負けじと高く蹴ってくれました。



ミットでは試合で使う技を中心に行いました。


最初に突きを思いっ切り強く打つ練習をしました。


少年部ではなかなか使わない前蹴りをしました。

コツは相手を刺すイメージで蹴るとしっかり利かすことが出来ます。



膝蹴りも少年部の組手ではなかなか見られない技ですがだからこそ練習してそれを試合で出すととても有効的な攻撃になります。



今週もお疲れ様でした。

来週も元気よくがんばって行きましょう!💪


中川です。


今日は目前に迫った内部試合用の稽古を行いました。

まずはシャドー





休憩を挟み息上げのミット

今はただでさえマスクをしながらの息上げなので、

辛いとは思いますが、

中にはさらなるマスクをつけ…末恐ろしいです…



最後は入退場の練習を含め、

勝敗をつけて試合形式で稽古しました。




試合が楽しみです!

来週もお待ちしてます!



東京城西支部道場生インタビューです!


下高井戸道場所属の

高梨輝君をご紹介します!




何年生ですか?

→4年生






どうして空手を始めましたか?

友達がやっていて自分も強くなりたいと思ったからです!





好きな空手の稽古はなんですか?

型の稽古です!






今後の目標を教えてください!

型に限らず組手も強くなりたい!







林です。


雨の中、
多くの一般部の皆さんが参加してます。

あら、一人だけ突きが間に合ってないぞ(^o^;)

ミット打ちでは
前蹴りからの色々と組み合わせた蹴りをやり込めました。





7月をもって退会される河上くんが
最後の挨拶に来てくれました。
ありがとう!また、会えると良いね( ^ω^ )

☆府中道場はこちら★



http://www.kyokushin-josai.com/site/dojo/fuchu.html



お子様は礼儀を学び、体力作りに最適です!

大人は ・健康管理・格闘技を始めたい・強くなるなど多種多様に対応します!




お子様はいじめをしない・されない!礼儀を学び、体力作りに最適です!

大人はダイエット・健康管理・格闘技を始めたい・強くなるなど多種多様に対応します!

老若男女、初心者歓迎です!

体験見学随時募集中!





お問い合わせは

03-3363-8430東京城西支部事務局まで!

林です。

体幹を強くしようぜ。
バランスを取ろうとしたり、長くキープしようとしたりと内側の筋肉を鍛える。


入門クラスの子供達も
しっかり出来るようになりましたね🎵

少年クラスは
6/27内部試合に向けてスパークリングです。
相手が居ることで出来ることなので相手にはしっかり挨拶して敬意をはらいましょう。大事です❗



7月から土曜日クラスは時間変更になりますので、間違いないように宜しくお願いします。
新時間割は
幼年・少年入門クラス13:45~14:30
少年クラス①14:40~15:40
少年クラス②15:50~16:50


☆府中道場はこちら★

http://www.kyokushin-josai.com/site/dojo/fuchu.html

お子様は礼儀を学び、体力作りに最適です!
大人は ・健康管理・格闘技を始めたい・強くなるなど多種多様に対応します!


お子様はいじめをしない・されない!礼儀を学び、体力作りに最適です!
大人はダイエット・健康管理・格闘技を始めたい・強くなるなど多種多様に対応します!
老若男女、初心者歓迎です!
体験見学随時募集中!


お問い合わせは
03-3363-8430東京城西支部事務局まで!