Let's D I Y !! | 極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部 のBlog です。各道場 及び 大学同好会の日々の活動を掲載しています。3歳から70歳代まで男女を問わずの楽しい稽古の場を紹介していくと同時に、各種イベント等も掲載していきます。

押忍

全j国の極真空手を愛する紳士淑女の皆さま。

初心者に優しい・・・フジテレビ同好会の黒田です。

 

初心者に優しいというか、最近、フジテレビ同好会がちょっとした入会ラッシュ(というほどの規模でも無いが・・・)でして、稽古内容がどうしてもそちら中心になりがちということでもあります。

 

関係者じゃない方にご説明いたしましょう。

極真空手の稽古には、一つ一つの攻撃防御を体系立てた「基本稽古」というものがあります。

基本・・・とついているところが、この稽古の「妙」で、あらゆる動きの、ホント根本。

全部の技を「そのまま」組手に使うということでは無いのですが、その技を出すための身体の使いかたについては、まさに「基本」となるものがそこここに隠されています。

 

不肖・黒田、同好会で指導を担うようになって、改めて、それに気づかされました。押忍。

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・きょうのテーマはDIYです。

最近、この略称、よく見ますよね・・・Do It Yourself ! 頭文字をとったもの。

まぁ国語で言えば・・・「日曜大工」でしょうか。必要なものは自分で作ってみようってことです。

 

我が同好会、この日のDIYは・・・

 

これ・・・道場生の銘板

 

過去に我が同好会に所属していらっしゃった皆様の銘板がいくつか残されておりました。これを再利用しようということで、お名前の上に、木目のシールを張って生まれ変わらせようという算段です。

 

お一人お一人の皆さま、今どうしていらっしゃるのか、没交渉となった方、いまも何らかの形で連絡を取り合うことがある方、様々。あ・・・今は吉祥寺の道場でご指導をされている成田先生のお札も残っておりましたよ。

 

 

ちょっと板の色が明るくなりますけどね・・・まぁ上出来

 

お一人お一人のお顔や、ともに稽古した日々を懐かしく思い出しながら、一枚一枚丁寧に木目シールを張らせていただきました。

思いのほか時間がかかっちゃった・・・1時間くらい??

当初、思っていた以上に美しく仕上がって再生できたので、何とも言えぬ達成感がございます。

 

さて、今後の入会が5人を超えたら、どうしようかな。