年齢不相応な記述に違和感 | 悲しみ

悲しみ

令和4年8月24日に出会って16年、結婚生活15年弱を共にした妻が55歳で永眠しました。妻に会いたい。


例のブログですが、僕も全部読んだ訳ではないので知りませんでしたが、最近指摘されたことがあって確認しましたが無茶苦茶ですね。


今月は一回しか腹水を゙抜いていないようです。

止まったのでしょうか。

ブログの流れからして「腹水が貯まって苦しそうだ」とか書きそうなもんですが、それがないのが違和感感じます。

義母が膵臓がんで他界しましたからどういう経過をたどっていくか知っていますが腹水が一度貯まるようになると止まるなんてことはなかったです。


あと1月21日の記述では長男は1歳3ヶ月だったのに1月30日には1歳半になっています。

おいおい、9日間で3ヶ月(90日)も歳とるの?

それとも子どもがいつ生まれたか分からないくらいいい加減な親父なのか?

このペースだと今頃は3歳半になってるよ。

奇跡を起こす女と急に歳を取る子ども。

どんな設定だよ。

時系列で出来事を整理すると矛盾だらけでしょうね。


あと気が付きましたが最近は以前と比べてずいぶん文章が短くなりました。

ネタ切れになってきたようです。

以前から毎日書き込んでいましたから急に書く日を空けてしまうと不自然に思われるからサラリーマンの設定なのに仕事時間中にもサボって書いているようですが。。。

そもそも仕事を全くしてないみたいですが?

家族の世話で何ヶ月も休職できるのでしょうか?


このブログを事実だと信じている人が沢山いることが信じられません。

可哀そうだという気持ちが高まってしまっていて正当な判断ができなくなっていると思われます。

オレオレ詐欺の会社の金を使い込んだとか事故を起こしたから金を振り込んでくれと電話で言われて真に受けてしまう、それと同じです。

感情が理性を上回っている状態です。

ロマンス詐欺もそうですね。

また、小説を事実だと思い込む人もいます。


言えるのは作家でもない素人が生半可な知識で話を作るから矛盾だらけになるんです。

全て事実であれば文章に辻褄の合わない所なんか出てきません。

疑う余地など出てきません。


僕の知人に推理小説を出版させた男がいますが推理小説なんか矛盾があったら成り立ちませんから、書くにしても下調べをしっかりやったと言ってましたよ。

それと比べるのは酷ですが。


あと病室にラジカセを持ち込む32歳はいかがなものかと思います。

僕たち世代にはラジカセは馴染みがありますがそれも1990年代まででしょ。1999年でも32歳は当時7歳です。ラジカセなんか知らないだろ。

このブログの作者は相当オッサンか爺さんだと睨んでます。文体から昭和の臭いがします。

愛してる、チークダンス、レモンスカッシュ、舟を漕ぐ、ふっくらしたほっぺ、お姫様だっこ、名前のあとにに◯姫と付ける言葉のセンスなど。

極めつけは「看護婦」

今どき かんごふ って、爺さん以外言わないでしょ。

5ちゃんねる掲示板のガン闘病ヲチスレPART3というスレにも昭和のノリのきもい文章だとかいてありましたから文章の古さを感じたのは僕だけじゃないみたいです。


例えますと現代人が紫式部みたいに古文で源氏物語は書けないでしょ、そんな感じです。


他の方の指摘では桃の節句の時期に生の桃を食べていたということがありました。


3月の投稿で落書き用に子供に渡したカレンダーの画像の2月、3月の日と曜日の関係が2003年、2014年のものだという指摘が5ちゃんねるに載っていました。

誰かが指摘したのでしょう、その画像は今は消されています。

いつ撮った写真使ったの?ということです。

最近までそんな古いカレンダー残すとは考えにくいですからね。

何故消したの?

マズイと思ったからか?


僕は作家ではありませんが書類の辻褄が合わない所がないかチェックし、玉虫色の表現になり相手に誤解されないように文章を作成し、伝える仕事をしていますから違和感には敏感です。

どうであれ、ブログの文頭に「これはフィクションです」と書かせるか、今のジャンルから外すか、管理者は行動すべきではないでしょうか。

詐病ブログは真摯な気持ちで事実を書く人々に対して無礼過ぎます。

違和感を感じておられるのは実際に病気のブロガーさんたちです。

僕はそういう方々に寄り添いたいのです。

テレビドラマでも昔は事実と思い込む人が出ないように「この物語はフィクションです」と番組の最後に表示が出てきたものですが。


やってることが常識で考えたら ???

ということがあまりに多いので実際に体験したのか?と思ってしまいます。

違和感です。


4/16追記

遺族年金が受給できるか、心配になったようです。 

まだ妻がいるうちから金の計算。

筆者が女性なら解かりますが。

 しかし、亡くなった方の収入で生計を維持していた方のうち下記の方 (省略)・子どものいる配偶者 ・子ども 亡くなった方の収入で生計を維持していた方しか対象になりませんからね。

1月に妻はパートで働いていたと書いてましたが夫は妻はより収入の低い会社員なのか?


将来が心配になったそうですが言いたくはないですが四人より三人のほうが生活は楽になります。

医療費もなくなりますし。

不自然な流れだなー。

心配するなら医療費があとどれくらいかかるのかでしょう、常識的には。

 

4/20追記

4/19の記述ですががん患者が亡くなる数時間前におにぎり食べたいなんか言うとは思えません。というか話ができる?食欲なんかないですよ。

逆に食欲あればまだまだ大丈夫です。

嘘だと見抜けない人が多いのは看取りをした経験がないからだと思います。

投資詐欺に引っかかる人が後を絶たないのも頷けます。