自己満足 | 悲しみ

悲しみ

令和4年8月24日に出会って16年、結婚生活15年弱を共にした妻が55歳で永眠しました。妻に会いたい。

今日は予定してなかった休み。

8時過ぎに目が覚めて外が台風でゴーゴー風が吹いてるのを確認してテレビで台風の現在状況を確認しました。

休みの日は朝食を食べない、(前日の食事から16時間空けるのが体にいいらしい)ので昼、残り物でネギ焼きを作って食べました。

妻は膠原病が原因で5年ぐらい前に障害認定されました。

その一年ぐらい前から家事は全て僕がやってました。

ネギ焼き食べてゴロゴロしてたら眠くなり3時過ぎに目が覚めた次第です。

雨も降ってるし、今日は前に録画溜めしたのを見て過ごします。

僕の職場は事務系で1日中バソコンの前に座っている審査系の仕事なんですが、周りに独り言をつぶやきながら仕事してる人が複数いるんです。

で、最近思いました、僕も家で独り言をつぶやこうと。

仕事から帰って来て玄関のドアを開けたときの第一声、三人掛けのソファの妻の定位置に居たときのようにテレビを見ながらの話しかけ、おやつや食事の準備ができたときの呼びかけなどなど、全て妻が居たときように話しかけています。

虚しい行為だと思われるかもしれませんがたとえ居なくても話しかけると自己満足できるんですね、これが。

以前と同じ生活してるみたいで。返事があれば最高です。