カレン様、「たいへん良い傾向だと思います」
どうも、おはようございます。かの地からお題をもらって記事を書くリレーブログ・「極論 」(笑
さて本日のお題は…
2006年03月09日のエントリー『A級戦犯を分祀すべき 』
--------------------------------
A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相
多方面から批判され、正しい歴史認識、人と向き合うこと等、
漫画以外のものを読んで、
様々な事を勉強されたのではないでしょうか。
たいへん良い傾向だと思います。
karen1985 at 23:22 │Comments(15)
│TrackBack(0)
--------------------------------
あらら… 良いんでしょうか、こんな飛ばし記事を書いて(笑
とりあえずYahoo! ライブドア MSN Googleニュースで検索してみましたが、
03月10日10:30の段階でこのことを記事にしているのは、読売のみです。
記事を読んだところで、「A級戦犯を分祀(ぶんし)すべきだ」との記述は地の文にあるので、
麻生外務大臣がそのように述べたかどうかは前後の文脈によるので、よくわかりません。
じつは私、多分その会見の様子と思われるニュースをテレビで見ています(たぶん一昨日)。
ホントにぼけぇ~っと見ていたもので放送局、時間、詳しい内容は覚えていません。
ただ、読売の記事にある、かぎ括弧内の発言を麻生外相が行ったのはたしかです。
前後がカットされていたので、どのような文脈での発言かはこちらも不明。
検索の過程でこんなものを拾いました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0601.html#6-B
>外務大臣会見記録(平成18年1月) >靖国問題
これによると、平成18年(2006年)01月31日の段階で「A級戦犯の分祀」も「一つの方法」であるとの見方を示しています。
以下該当箇所引用
----------------------------
(問)それよりもA級戦犯を分祀したり、宗教法人を特殊法人に見直すなどの方策の方がよろしいと。
(外務大臣)それもひとつの方法でしょうね。一つの方法であって、何回も言いますように、これは実に多くの方々の意見がありますから、これが答えなんていうようなものを、私一人でこれなんて言ったって通じる話ではありませんから。(後略)
----------------------------
これを読めばわかるとおり、「A級戦犯の分祀」を持ち出してきたのはあくまで記者のほうで、
麻生外相は「それもひとつの方法」と認めているに過ぎません。
とはいえ、麻生外相の頭の中にはこのときまでには、すでに「A級戦犯の分祀」も視野にあったことがこの記者会見の内容から伺えます。
この記者会見での質問は、麻生外相の「天皇陛下の靖国参拝」発言を受けたもので、
この発言について、カレンさんは『外相 』や『スネ夫 』といったエントリーを上げていますが、
ひと月前と現在とで、「一つの方法」から「~すべき」に変わったに過ぎない。
(読売の記事の内容を本当に外相が述べたとして)
それでこの評価の違いはどういったことでしょうか、カレンさん?
ここまでカレンさんの記事すっ飛ばして話をしてきましたが、ここで少しツッコミ。
>~多方面から批判され、~
私の知るかぎり、特亜と売国マスコミ以外からの批判が聞かれたことはありません。
カレンさんにとって、2つ以上は「多い数」であるようです。
それと、学歴だけ見ても(麻生太郎事務所・プロフィール )、「学習院大学卒業後、スタンフォード大学大学院、ロンドン大学政治経済学院に留学」した経歴を持つ人間を捕まえてこの物言いはなかなかできるものじゃない。カレンさんはさぞ立派な大学で学ばれていることでしょう。
漫画好きであることは有名ですが、それ以上に読書家であることは普通に知られています。
というわけで記事本文に事実誤認があるので、あんまり触れたくなかったのです。
もう一つ、ここからは麻生大臣の考えに異なることを書きます。
靖国神社HP・「やすくにQ&A」(先方注意書きに従いリンクはしておりません)によれば、
靖国神社に祭られている神様についての質問で、
「~また、軍人ばかりでなく、女性の神さまが57,000余柱もいらっしゃいます。みなさんと同じくらいの少年少女や生まれて間もない子供たちも神さまとして祀られています」
「この沖縄から、鹿児島へ疎開(空襲のため引っ越しすること)するため対馬丸という輸送船で航行中、敵潜水艦の魚雷攻撃を受けて悲しい最後をとげた1500人の方々がいます。その中には、六百数十人の小学校児童」
「また、戦争のために勉強を休んで工場で懸命に生産に取り組んでいた時、空襲のため亡くなった、たくさんの男子・女子の学生がいます。」
などなど、明らかに非戦闘員と思われる人々の御霊が「昭和殉難者」として靖国神社には祀られています。
この中にはもちろん、「日本と戦った連合軍(アメリカ、イギリス、オランダ、中国など)の、形ばかりの裁判によって一方的に“戦争犯罪人”とせられ、無惨にも生命をたたれた千数十人の方々」も含まれています。
麻生外相の言うように、
>「A級戦犯について言えば、靖国神社は戦死者をまつるところで、戊辰の役以来、戦死者しかまつっていない。(しかし)戦死者ではない方がまつられている」
この発言について「戦死者でない者は祀るべきでない」という意味であるならば私は反対します。
なぜならこの言に従い、戦死者以外を仮に分祀できたとすると、靖国神社に祀られる英霊は軍人のみということになり、かえって特定アジア諸国に付け入る隙を与えることになるからです。
すでにそのような論調を見かけます(ソースは亡失)。
というか、かの国々では非戦闘員までも祀られていることなど思いもよらないことでしょうね、
かく言う私も調べてみて初めて知りました(笑
今回はいろいろと脱線して長くなってしまいました。私も言いたい事があったのもので。
それではコメント欄を見てみましょう。
----------------------------
1. Posted by awa 2006年03月09日 23:53
うわ、びっくり3~4秒で消された
2. Posted by awa 2006年03月09日 23:54
とにかく漫画一括りで扱うな
どんな漫画言いなさい
3. Posted by awa 2006年03月09日 23:56
どんな漫画か、ですね
すみません
それとステータス管理やめませんか?
窮屈ですよ
4. Posted by (ノ∀`) 2006年03月10日 00:00
漫画以外って書いてるのにまたミスリードw
しかも本題から思い切りそれてるしw
これだからアニヲタは・・
て消されてるか、ゴミはw
5. Posted by awa 2006年03月10日 00:11
>>6
いや、間違ってないから
第一歴史漫画や政治漫画はどうするの?
なによりも分かりやすさが重視され、
溶け込みやすさから考えて
漫画はとても使いやすい表現方法
目の敵として使われているように
見えるから違うと言っただけよ
6. Posted by 王羅
2006年03月10日 00:40
ただでさえ戦勝国の一方的な断罪によって裁かれただけでなく、それでも敢えて刑に服した(極刑による死)ことで罪を償い解放されて然るべき人々の魂に、今もなお罪を背負わせ続けようとする考え方には納得が出来ません。
だって、受刑者は刑期を終えたら罪びとではなくなるのでしょう?ならば、極刑をもって亡くなった人の魂は罪を負うものではないはず。
償いを済ませたはずの罪を幾度となく穿り返しては未来志向への歩を鈍らせて、いったい何の利得があると?
感情論で犯罪や刑罰を語るものではないでしょう。それが政治的意味合いに絡んでくるのであればなおさら。
「良い傾向」なんかじゃないでしょう。むしろ戦犯という言葉で「思考停止」を誘う記事にさえ穿ってしまえるほど。
7. Posted by mdyaroh 2006年03月10日 01:08
「分祀すべき」と云うのは読売の解釈で、麻生外相の発言ではありませんね。
もちろん、麻生外相がそもように考えている可能性もあります。
何れにしても俺は分祀には反対ですし、何より靖国の宮司が神道の教義上出来ないと言ってます。
麻生外相が分祀に賛成なら、一国民として反対するまでですね。
8. Posted by 戦車 2006年03月10日 02:07
アメリカのアーリトン墓地は無くすべきである!
世界一残虐な軍人が眠る墓を作り、
戦死者を弔う事はアメリカの数々の侵略戦争を正当化して、
大空襲、原爆、絨毯爆撃、枯れ葉剤、劣化ウラン弾で殺された人々の感情を傷付ける行為です!
って言う人は見たことが無いのですが?
どうしてですか?
9. Posted by ukwana 2006年03月10日 02:23
ん~前後が無いからなんとも言えませんし、これだけでは「A級戦犯を分祀すべき!」というのは読み取れないと思いますよ?
ちなみに何度も言われていますが、『元』A級戦犯です。そこのところの認識を早く改めたほうが良いですよ。
>戦車さま
日本は、戦争は戦争として(過去は過去として)受け入れて前向きに生きているからだと思います。
10. Posted by ぴっころ 2006年03月10日 02:27
「分祀」すると神様は増えるんだってよ。靖国(に限らず)の神は一柱のもので、引き剥がすことは不可能。
一度神として祀られたらずっと神ですから、無知な中国人の尻馬に乗って知ったかぶりするのはお止めなさい。
恥を晒すだけだよ。
恥を掻くのが大好きな変態さんなら止めないけど。
11. Posted by しょうゆ 2006年03月10日 02:48
検閲中?
まぁわからんからそのまま書くけど、釣りくさいから黙っているのも手では?
コメントを中途半端に消してコメント同士のつながりがわからんし、不毛な希ガス。
12. Posted by マル派 2006年03月10日 03:18
>多方面から批判され、正しい歴史認識、人と向き合うこと等、
>漫画以外のものを読んで、
>様々な事を勉強されたのではないでしょうか。
カレンさんも多数の人から批判されているんだから、外相を見習って、正しい歴史認識、人と向き合うこと等を勉強したら?たいへん良い傾向だと思うんでしょ?だったら実践しなきゃ。私はやらないよというなら、良い傾向と思っていない、嘘を書いたということだからね。
がんばって。
13. Posted by 通行人
2006年03月10日 04:18
http://www.asahi.com/politics/update/0309/009.html
麻生外相、台湾を「国」とまた発言
14. Posted by ぴっころ 2006年03月10日 05:17
まともな歴史認識持ってたらブログにこんな恥ずかしい文章載せられないよねえ。
15. Posted by 鄭重 2006年03月10日 05:41
>管理人
人の振り見て我が振り直せ。ってママに教えてもらったことが無いのかね
16. Posted by みかん☆ 2006年03月10日 07:19
日本の総理や外相については、気に入らないとすぐにブログで文句を垂れ流してますが、中国の首相や駐日大使の発言・行動もかなり問題では?カレンさんは、どう考えますか?
17. Posted by ななみ 2006年03月10日 10:28
感想だけでなく、そう思った理由やソースを提示していただけませんか?
18. Posted by リリー 2006年03月10日 10:32
ここの管理人は、ひきこもりの人ですね。
19. Posted by gorry 2006年03月10日 10:33
で、分祀した後なら管理人さんは首相の靖国参拝について特に批判はしない訳ですよね?あと、あなたのおっしゃる正しい歴史認識って…中国様がおっしゃる事をそのまま代弁しているようにしか聞こえないのですが??
20. Posted by ico 2006年03月10日 11:05
罪を憎んで人を憎まず
21. Posted by keta 2006年03月10日 11:36
5. Posted by awa 2006年03月10日 00:11
>>6
いや、間違ってないから
6へのレスなのに、記事番号が5。検閲は健在なようですね(笑)。
これも消されるんだろうな。
-------------------------------
とりあえず03月10日12:15まで。
以上12:20アップ。
------------------------------
22. Posted by 横瀬成繁 2006年03月10日 12:39
管理人さん、分祀はね簡単に言うと細胞分裂させるって事なんだよ。
『分祀』
分けて祀ること、本社と同じ祭神を別の新しい神社に祀ること。
それから正しい歴史認識と言うけどなんで日本だけが強制されなければいけないんですか?
戦勝国が一番正しいと思っていること自体危険だと思います。
23. Posted by チョビ 2006年03月10日 12:53
はじめまして。何件か拝見しましたが「愛」も「平和」も全く感じられません。
「愛」を語るには先人を理解すること。
「平和」を語るにはあの戦争を理解すること。
マスコミに踊らされるのでなく自分で調べてみましょう。
24. Posted by グングニル 2006年03月10日 13:06
別に麻生さんが言ったわけじゃないでしょ?どーせナベツネあたりの指図とかじゃねーの?
ぁ、もしかしたら分祀で元戦犯の方々が靖国からいなくなったと特亜に思わせといて堂々と陛下に御親拝していただくという策略とか?www
25. Posted by ぽぱい 2006年03月10日 15:05
か・れん様
これを書き込む時間にはあなたのブログ『愛と平和』はlivedoorブログ・ジャーナリスト部門で1位にあるわけですが、正直このブログには、愛も平和もなく、またジャーナリスト的要素も見当たりません。
記事の範囲は、スポーツから歴史問題、果ては社会問題にまで及ばれているわけですが、どれも新聞・TVで取り上げられてるものばかり。
やはり、もう少しさまざまなことを貴方様も学ばれるべきかと存じます。
人が持てる知識というものは、やはり限られているのですから、ご自分の力量をもう一度測りなおして、新しくやり直したほうが貴方様御自身の為になるかと思われます。
正直、コメントの方が中身があるもの多いと思います。
このブログ上では貴方が大家のようなものなわけですし、もう少し格調高い内容を更新していただければと思います。
26. Posted by ぽぱい・2 2006年03月10日 15:06
続き
ちなみに、今回の記事に対しての私の意見は「正しい歴史認識」云々はその言葉を持ち出す人間の神経から疑います。
「正しいものはこうだ」なんてこと言って戦争でもテロでも行われるわけですから。正しいもの、間違ったものというのは基本的に存在しない、というのが私の考えです。
長文失礼しました。ξ゚⊿゚)ξ
27. Posted by DOWN 2006年03月10日 15:30
良い傾向だと思うのなら、カレンもたまには漫画以外のもので勉強してみたらどうだろう。
多方面から批判されてるってまさか気づいてないわけじゃないよな。
それとも他人の行動は偉そうに批評するくせに自分の行動は改められないのかな?
28. Posted by エフ 2006年03月10日 17:17
ボク自身日本人であり、また未熟な人間であるため、
どうしても日本擁護的な主観が入ってしまい、
「これが正しい歴史認識だ!」なんて確信は全然持ててないです。
なのでカレンちゃんがその若年にして、確信を持って
「正しい歴史認識」と言えるのはスゴイことだと思います。
ただ、これまであまり具体的なことは述べられてないと思うので、
カレンちゃんがどういった認識なのかはよく分かりません(汗)。
差し支えなければ、そういった方向で具体的に述べられたエントリを
アップして欲しいです。そうすればとても参考になるのですが。
29. Posted by kkkk 2006年03月10日 18:13
このブログは「愛と平和」じゃないな。
「政治と経済」、もしくは「歴史と公民」が正しい。
30. Posted by アダルト広告 2006年03月10日 18:28
31. Posted by アダルト広告 2006年03月10日 18:39
削除
32. Posted by 単純なこと 2006年03月10日 19:20
だーからさ。
「正しい歴史認識」って何よ?
「正しい」「正しくない」を峻別する基準は何よ?
答えられるかね、可・憐ちゃん。
33. Posted by 単純なこと 2006年03月10日 19:25
で、可・憐ちゃんも麻生外相を見習って、
「人と向き合うこと」を学んだらどうかね。
34. Posted by dakusui 2006年03月10日 21:41
むー。
いろいろ、言いたいことがあるのは分かるけど、言い方とか気をつけたほうが読み手に伝わると思うよ。
35. Posted by ミゲル
2006年03月11日 02:53
TBSの石原都知事の時と同じ香りがする記事ですね。
麻生外相の発言には前と後があると思いますよ。
---------------------------
以上03日11日08:45追加。
---------------------------
35. Posted by 久米留宇
2006年03月11日 11:32
ぐぐるニュース様にお聞きしたところ、ネット上では読売とTBSしかこの発言を取り上げていないようですね。
ぁゃιぃです。
…あ、日経の記事も発見しました。
『そのうえで「他の国からも国内からもいろいろ言われないよう英霊から感謝されるような形で参拝できる制度を考えるべきだ」と強調した。』
この部分は読売には無いですね。
36. Posted by りん 2006年03月11日 15:34
どうして管理人さんの話にコメントするのに、名前が禁止ワードなんでしょう?
----------------------------
久米留宇さんのコメントで上げられている日経に記事を挙げておきます。
TBSはリンク切れ。
そして、「日本記者クラブでの講演の質疑で」とあるので、
日本記者クラブ を探ってみる。
すると出てきました。
「日本にとって経済外交とは何か」 ( トップページ >報道・広報 >演説 )
問題の質疑部分は載っておりませんでした。
以上03月11日19:05アップ。