カレン様、「少しは冷静な視点に立って記述して下さい」(「愛と平和」02月20日更新予定地)
今日も先に立てておきます。
※以前のエントリーに関することは該当エントリーにてお願いいたします。
コメントの流れを重視しますので特に神経質になる必要はありません、ご心配なく。
本日は数日振りのライブです。
今夜のエントリーはなんというか… まあ百聞は一見にしかず。
(私の理性が言葉にすることを拒否するんです)
2006年02月20日のエントリー『未必の故意 』
---------------------------------
滋賀園児殺害:原因は日本人のいじめ?中国でネット書込み
中国にも2ch的なものがあるのでしょうか?
さすがに、そこまで酷いものは無いのかもしれませんが、
ネットという媒体がある種の感情を増幅させているのは事実です。
こちらのコメント欄を見てもそれは明らかでしょう。
皆さんも少しは冷静な視点に立って記述して下さい。
滋賀2園児殺害:鄭容疑者、精神不安定で通院入院歴も
karen1985 at 23:50 │Comments(16)
│TrackBack(0)
-------------------------------
未必の故意
未必の故意
未必の故意
…釣ですかそうですか。
もういいや、コメント欄を保存。
---------------------------------------
1. Posted by 何となくクリステル 2006年02月21日 01:21
>「日本社会は外国人が入り込むのを強烈に拒絶している」「ひどく差別されたことが殺人事件を導いたのではないか」など、日本社会への批判が書かれた。
>一方で「この手の事件はどこの国でも起こり得る」「人は実はもろく、無理に強がればマイナス面の行動を取る」と、比較的冷静な視点での記述も目立った。
>カレンさん
>皆さんも少しは冷静な視点に立って記述して下さい。
アナタモネ
2. Posted by まろ 2006年02月21日 01:24
カレンさんこんばんわ。確かにそうかもしれませんね。顔が見えないぶん、日頃言えない様な事まで言えたりして。手軽さと脆さって紙一重って気がします。
3. Posted by しょうゆ 2006年02月21日 01:27
karen1985 at 23:50
この時間にはこの記事はありませんでした。
それはともかく、
2ch=酷いもの
はいはいそうですかそうですか。
紹介された記事からは「人民網」は意見を吐き出す場であることは読み取れます。
>ネットという媒体がある種の感情を増幅させているのは事実です。
脳内ソースか、私の読解力不足か…。てかどっからでてきたこの文章。
「未必の故意」という言葉を知っているなんて法に興味のある方ですか?
4. Posted by 何となくクリステル 2006年02月21日 01:28
カレンさんの大学ではジャーナリズム論、マスコミ論などの講義はないのでしょうか?
あったら来年度の履修でとってみるとよろしいですよ。
どうでもいいことですが、僕がこの講義受けた時の講師はハン教授という韓国人です。とても良い教授です。
5. Posted by まろ 2006年02月21日 01:31
しょうゆさんコンバンワ
6. Posted by しょうゆ 2006年02月21日 01:38
まろさんこんばんわ
7. Posted by 鴉 2006年02月21日 01:49
カレンさんの理論では日本人が中国で同じような状態であったならば子供を二人、鋭い刃物で20箇所以上ブスブスとやっても仕方ない。しょうがない。で済むんですね。
あと、2chの事を酷く言ってますが貴女のブログもなかなか酷いですよ。少しは冷静視点に立って記述してください。
8. Posted by 鴉 2006年02月21日 01:53
カレンさんのエントリに理論も糞もないですね。あ~ら、ごめんあそばせ。
と言うわけで
さっきの書き込みの「理論」の部分を「感情的意見」に訂正します。
9. Posted by kkkk 2006年02月21日 01:57
未必の故意を調べてみた。
大まかに言うと、
『死ぬかもしれないけど、まあいいや』と思った故意。
逆は確定的故意で、
『絶対に殺す!』とか思うこと。
空想法律読本 第10章 p210より引用
可鱗さんはもうちょっと言葉の意味を調べて記述してください
10. Posted by kkkk 2006年02月21日 02:06
↑
著者 盛田栄一・森田貴英・片岡朋行
発行者 近藤隆史
出版社 メディアファクトリー
未必だろうが確定的だろうが殺人は事実なんで
犯人はとっとと裁かれてください、というのが私の主張。
11. Posted by kkkk 2006年02月21日 02:07
・・・今思ったけど、故意に逆もなにも無いですな。
連投御免
12. Posted by 何となくクリステル
2006年02月21日 02:08
newsソースに、2chがどうだとか書かれてない件
newsソースに、ネットと事件の関係についてなんて書かれてない件
カレンさんのエントリーはどれも客観的事実に基づいてない主観です。
小論文でしたら0点です。
どうみてもジャイアニストです。あり(ry
13. Posted by wis 2006年02月21日 02:09
>こちらのコメント欄を見てもそれは明らかでしょう。
これは酷い。
正直何が言いたいか分かりません、
ネットという媒体で負の感情が広がったわけでもなく、ただの愚痴を広げたと読み取れますが…
どうやら貴女はその情報すら拾えてないのでしょうがね。
で、この事件。
精神が不安定なら何をしてもいいんですかね?
被害者の立場一つ立てない貴女が何を言っても心どころか何にも届いてません。
どうもこのブログ、
「イケメン」と「女性」、「被害妄想」等々の条件がそろえば何をしても許される、減刑されるってのが彼女の言う「常識」ですかね
これは酷い、主観で人が殺されるぞw
14. Posted by 二児パパ 2006年02月21日 02:10
どんな神経してるとこんなエントリー立てられるんだ?いじめられたら殺して良いのか?外国人なら許されるのか?精神病んでれば仕方ないのか?
どんな理由があれ、幼い子供の命を奪った行為は断じて許せないが、それを擁護してるともダシにしてるとも取れる管理人の言葉も、人間として同様に許せるものではない。
15. Posted by 2006年02月21日 02:10
ここのブログの中で、一番酷いのはカレンのエントリとコメントなんですけど...
通院してようがしてまいが関係ない。
二人の命が奪われたことについて、何のコメントもないんですか??
日本人だからとか中国人だからとか、何の意味がある??
人 が 死 ん で い る ん で す よ !!
16. Posted by wis 2006年02月21日 02:14
ぁ、米13訂正いたします。
>×これは酷い、主観で人が殺されるぞw
○これは酷い、主観で人が裁かれるぞw
追記:ここでの主観とは(外見、容姿)に対する個人の考え方、で
17. Posted by 2006年02月21日 02:25
未必の故意??
朝から包丁を準備してたのに未必の故意だって??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000314-yom-soci
わざわざ一番鋭利な包丁を選んで持っていったのに、それが「実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではない」にあたるのか?
わからない言葉を使うんなら、最初に辞書くらいひけよ。無恥。
未必の故意=実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではないが、自分の行為により結果 として実害が発生してもかまわないという行為者の心理状態。
18. Posted by 2006年02月21日 02:27
>wisさん
カレンは主観で人を殺しかねませんから。
19. Posted by Vlad 2006年02月21日 02:33
はっきりいってカレ
ンのこ
とばのすべてが
憂さ晴らし
にし
か見
えません。
れんじつのエントリーがそれを証明してます
。
こ
のままの思考回路では
げんじつ世界で
すてきな人生なんか送れ
やしませんよ。きっと、
ろ
うや行きが待ってます
。
20. Posted by 鄭重
2006年02月21日 02:37
これまたひどいエントリ乙。
なにやっても出てくるのは貴様の人間性の
下賎さが発露されるな。
クズはなにやってもクズってことを
このブログで知りましたよ。
21. Posted by マル派 2006年02月21日 02:38
>中国にも2ch的なものがあるのでしょうか?
>ネットという媒体がある種の感情を増幅させているのは事実です。
つまり、中国人のネットユーザーは、ネットを利用して反日感情を増幅させているどうしようもない連中だということだね。うんうんその通り。
>こちらのコメント欄を見てもそれは明らかでしょう
おや?ここのコメント欄には中国人は書き込んでいないようだけど?
>皆さんも少しは冷静な視点に立って記述して下さい。
そうだね、中国人にはもっと冷静になってもらいたいね。
22. Posted by wis 2006年02月21日 02:39
>米18さん
ぁー、自殺教唆未遂罪に近しいものがあった様な気がします
自殺教唆罪か自殺幇助罪かは分かりませんが
ネットだから~で許されるんでしょうかね、
「冗談抜きで、自殺するしかないんじゃない?」って
23. Posted by 難しすぎる 2006年02月21日 02:45
どこをどう考えれば未必の故意にたどり着くのか具体的に書いていただくと有難いのですが・・・
未必の故意って関係あるの?この事件
誰か教えていただけるとありがたいです。
しかし、酷い事件ですね。心が痛みます。
24. Posted by マル派 2006年02月21日 02:46
>未必の故意って関係あるの?
全く関係ありません。
25. Posted by 鴉 2006年02月21日 02:46
おいおい・・・。
まえから思ってはいたけど
ええ加減にせぇよ。
ハンパな知識ひけらかして一番
バカにされてるのはお前だぞ。
カレンさん、もう少し
かんがえて書いたほうがいいと思うよ
?
26. Posted by 鴉 2006年02月21日 02:48
>>未必の故意って関係あるの?
彼女は覚えたての言葉を私達に披露しているだけです。だから事件には関係はございません。
27. Posted by kou 2006年02月21日 02:52
まだ記憶に新しい昨年12月23日『実子2人をダムに落とす』のエントリーで、
「酌量の余地はない凶悪な犯罪です。」と言い切ったカレンさん。
その際・・・
「犯した罪は決して許される事では無い」としながらも・・・
「動機もまだ分らない内から『酌量の余地無し』とは早計では?」
「酌量の判断を下すのは我々ではないはず。続報を待ちましょう」
「精神的に病んでいたかもしれません。」などのコメントが付きました。
(その時点では動機・生活背景・夫の事など全て不明でしたから)
今回の事件は、ある程度の物的証拠・状況証拠・動機が分っています。
容疑者の病歴、普段の生活、背景も大まかに分っています。
今回は通院歴があるから『酌量の余地無し』では無いのですね?
28. Posted by まろ 2006年02月21日 02:53
↑の方すごいですねー。あいうえお作文みたいですね。皆さんやっぱりカレンさんの事が気になるのかなー?何を期待してコメントしてるの?カレンさんの改心?お互いに責任感のない言葉をかけ合ってるのを見ると、何となく虚しくなりますね。
29. Posted by kou 2006年02月21日 02:53
容疑者に対し、どう感じるかは個人差があるでしょう。
しかし今回の事件を見る限り「未必の故意」で片付けるのはどうかと。
以前の『実子2人をダムに落とす』でも、
精神的に病んでいる(た)かもしれない・・・という意見はありましたが、
それによって犯した罪を肯定するようなコメントはありませんでした。
カレンさんの書き方では・・・周囲が悪い・病気なのだから仕方ない、
と、容疑者を擁護し罪を肯定しているように読み取れてしまいます。
亡くなられた方への言葉でもあれば、そうでもないのでしょうが、
一言、追悼の意を添えられてはいかがでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします・・・。
30. Posted by 2006年02月21日 02:56
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm060220-90025931.html
おまえはこういう記事と写真を見ても、こんな糞なエントリが書けるのか?
人が死んだって事が、その意味が本当にわかっているのか?
そんなことも理解できない人間モドキがジャーナリズム気取るんじゃねーよ。
サイテーだな。
31. Posted by マル派 2006年02月21日 02:57
>まろさん
>何を期待してコメントしてるの?
そういうあなたは何のためにちょくちょく顔を出しているのさ。
32. Posted by 2006年02月21日 02:58
>まろ
わー、縦読みに気づいたんですかー。
すごいですねー。
33. Posted by 2006年02月21日 03:03
>マル派さん
たぶん、縦読みに気づいたことに得意になって書き込みしたんじゃないでしょうか?
ちゃんと誉めといたから、もう後は無視でいいんでない?
34. Posted by ぴっころ 2006年02月21日 03:05
このエントリ一分で書けるな。
もうやっつけ仕事か?
35. Posted by まろ 2006年02月21日 03:06
マル派 さんこんばんわ。そう言われると特に理由は無いですけどね。一人の物の考え方を否定するのにさらに酷い言葉をかける人たちを見に来てるかな?悪趣味でしょうか?
36. Posted by ぴっころ 2006年02月21日 03:08
そうそう、このエントリに「未必の故意」は全然掛かってない。
何十箇所も刺しといて「未必の故意」は有り得ないからね。
日本語不自由だね、可ー憐ちゃん。
-------------------------------
以上02月21日03:15追加。
この記事をトップに持って来たいので日付時刻をいじります。
2006-02-20 17:57:28 → 2006-02-21 03:22:05
-------------------------------
37. Posted by マル派 2006年02月21日 03:15
>まろさん
悪趣味とは思わないですよ。それが悪趣味ならコメント書いている人全員が悪趣味になりますからねぇ。ただ、カレンさんの考えが洒落にならない部分があるから、皆否定的なコメントになっているという事は理解してください。最近のエントリを見ればわかるでしょう。前からだけど。いじめるために酷い言葉をかけているわけではないのです。カレンさんのほうがよっぽど酷い言葉を書き連ねていると思うけどな。
38. Posted by 難しすぎる 2006年02月21日 03:16
まろさん
酷い言葉をもうちょっと詳しくお願いします。
まあ犯罪を肯定するエントリーも多々あるのでそれに反発して過敏になってるところもあるんですけどねぇここのコメント欄に書いてる人たちも。
39. Posted by 難しすぎる 2006年02月21日 03:21
まろさん(続き
あと、管理人さんのエントリーにもちょっと問題があると思うよ。
たとえば今回の件でまろさんは、事件をダシにして、批判なんて子供みたいだねカレンさん
と仰いましたね。まあ、こういったコメントが沢山きたら、カレンさんは「お前ら犬みたい」や、「犬に論語」、といって罵倒するわけですね。
それで、カッとなる人が沢山いるんじゃないかなと思いますよ。
40. Posted by まろ 2006年02月21日 03:29
>難しすぎる さん
酷い言葉ってのは私の主観ですのである程度で理解お願いします。確かにカレンさんの発言に問題があるのでしょうね。ただ、現実の社会で皆さんがそんなに正義感というか積極性を持って生活してるのかなーと思ったりします。
41. Posted by 難しすぎる 2006年02月21日 03:32
鴉さん
マル派さん
レスありがとうございました。
確かにまったく関係ないと考えたほうがよさそうですね。
犯罪の発生を積極的に意図してた訳でしょうから今回の事件は
”積極的に意図して無い”でないと未必の故意とやらにはならないですね。
42. Posted by 難しすぎる 2006年02月21日 03:38
まろさん
>現実
どうなんでしょうね?十人十色ですし、どの程度のことをすれば貴方の積極的・正義感に見合うか解りませんから何とも言い様が無いですね。
まあ、現実であれどうであれ、犯罪を肯定するような事は余りないんじゃないかな?普通は、
43. Posted by まろ 2006年02月21日 03:44
カレンさんはこのブログを続けることとで何か利があるのですか?
44. Posted by kou 2006年02月21日 03:45
>>まろさん
私はいつも、自分の書いた事が正確に伝わらない事に苛立ちを感じています。
時には曲解され、時には問答無用で削除され、時には反対意見というだけで、
罵声を浴びせられた挙句にコメント欄を閉鎖、反論さえ受け付けて貰えず。
私は常に「立ち位置が違えば同じ物でも違って見える」とのスタンスです。
果たして立ち位置が違うのか、立ち位置は同じなのに違って見えているのか、
もしかして似て非なるものを見て論じているのではなかろうか? など、
お互いの意見の中から、物事の本質を模索しています。
それがたとえ反対意見であろうと耳は傾けますし、反対意見の中に答えが
見つかる事も多々あります。
反対意見=自分の事を否定している=あなたが間違っている=聞く耳持たず
そういったカレンさんの対応に、時に感情的にコメントしてしまうこともあり、
反省すべき点も多いと感じています。
45. Posted by マル派 2006年02月21日 03:48
>まろさん
>現実の社会で皆さんがそんなに正義感というか積極性を持って生活してるのかなーと思ったりします
それはカレンさんに言ってあげてください。これまでのエントリで、小泉首相をはじめ、世の中の事を散々こき下ろしていますが、お前に何がわかるのかと。
あと、ブログに対するコメントは、管理人の考えに対するコメンターの意見や考えなので、実生活で正義感に燃えているかどうかはあまり関係ないかもしれません。それを無責任というのでしょうが、ここの管理人も聖人君子ではないのでお互い様ともいえます。
今日はもう寝ます。
46. Posted by SNOW 2006年02月21日 03:52
今回の事件は仕方ないですよ。
日本は差別の国ですから。
外国人に対して冷たすぎます。中韓国人が日本に来たら、言葉の違いで窮屈な思いをするのは当たり前でしょう?
それがわからないのですか?
私たちは、そうした中韓国人に対し、彼らの言葉で接することが大切なのです。
日本はまだ外国人を受け入れるだけの国ではありません。
こうした事件を二度と起こさないためにも、とりあえず日本に住む中韓国人は速やかに帰国してください。
貴方達の祖国は差別も無く、暖かい生活をもたらすでしょう。
いつになるか分かりませんが、私たち日本人が、中国韓国語を話せるようになり、社会から『いじめ』が完全に無くなったころ、また来てください。
お待ちしております。
47. Posted by まろ 2006年02月21日 03:58
>kouさん
なるほどです。以前のエントリ・コメント
等を見て、圧倒的多数の反論を受けているカレンさんに同情している部分もあったのですが。皆さんの1つのコメントからそのようなことを読み取ることができていませんでした。私は皆さんほどの知識や考えを持っているわけでは無いので
これからは静かに拝見させていただきます。
---------------------------------
結局まろさんという人はワンサイドゲームを嫌う、とてもフェアな人なんでしょう。
私はそう思うことにします。
以上同月21日04:20追加。
---------------------------------
48. Posted by ま 2006年02月21日 04:55
よくよく考えたんですがこのままではお互い離れていく一方の様な気がします。確かに俺もカレンさんの言葉には共感はできないけど、全員で罵声や、皮肉の混じった言葉をぶつけてては、彼女は離れていく一方の様な気がします。彼女を変えたい、わかってほしいのなら、まずこちらから変わる、スタンスを変えることも必要な気がしてます。今まで彼女は少し変わってくれた事もあった。ごめんなさいと言ってくれた事もあった。でも変わるチャンスを尽く潰してったのも俺らコメンターではないのかなと…本当は言葉も心の隅でわかってくれてるのに、もう意地になって彼女はこうなってしまってるんじゃないかなと
49. Posted by mdyaroh 2006年02月21日 04:57
自らが扇動者であると云う自覚はあるようですね。
50. Posted by ま 2006年02月21日 05:17
続きです。俺もあんまりムカついたからひどい事書いた事あります。それはすまん。彼女も人ですから。わかってほしいと願うし、ここの人間関係も少しずつでも変わってほしい。俺頭悪くて音楽の夢追っててでも1つ終わってしまって、ニートになっちゃった今はダメな奴だけど、そんな道辿った俺は人と心から繋がる事が何よりも温かくていいもんなんだって事を得ました。皆さん、心から人を想う事を大事にしてほしいです。何よりもそれが一番だと思ってます。
自分頭悪いんでメチャクチャな文とあと綺麗事ですんません。2人の子供さんの御冥福を祈ります。そしてその子供達を想うのと同じ位、カレンさんの事も考えます。失礼しました。
51. Posted by ふらんどーる 2006年02月21日 06:15
>自分の子供がなじめないのは周りの子が悪い。だから殺した
こんなこといってんです
なおかつ包丁を準備してて、二十箇所の滅多刺し
これのどこが未必の故意?
明らかに狙ってやったわけでしょ
子供さんたちのご冥福をお祈りします
来世ではきっと幸せになれますように
52. Posted by ふらんどーる 2006年02月21日 06:21
>中国にも2ch的なものがあるのでしょうか?
>さすがに、そこまで酷いものは無いのかもしれませんが、
園児刺殺事件 中国人の感想
「よい事で、ブタの双方を殺した。」
「人を殺すのは人間性がないのだ!しかし、ブタを殺すのは大きさを区別しない!」
「ブタの双方を殺して、起訴を免れる.」
「殺す多ければ多いほどよくなる、日本人はブタで」
「すべての中国人がすべてブタのあの日を殺すことを期待している」
「こちらの勇敢な女性の豪傑に向って、最も強烈な敬意を申し上げる」
http://bbs.military.china.com/jsp/pub/controler.do?event=VIEWMESSAGE&year=2006&month=2&forumid=1011&threadid=1489134&page=0
ついでにおいとくけどこれが酷くないの?
53. Posted by ぴっころ 2006年02月21日 07:18
>ま さん
可.憐嬢は本当に人なんですかね。
言葉を繋ぎ合わせるロボットじゃないかとも思います。
しかも、滅茶苦茶悪意に満ちた。
54. Posted by mdyaroh 2006年02月21日 07:28
>中国にも2ちゃんねる的な~
あるわけないじゃん。
中国ではネットでも言論統制が当たり前。共産党批判、文革、民主化運動、天安門に関する言論は一切禁止。
日本に対する誹謗中傷はフリーパスだけどね。
カウンターがないから、カレンさんが大好きな2ちゃんねるより酷い。しかも国家レベルで。
55. Posted by ちゃぼ 2006年02月21日 07:55
>冷静な視点
なんか日本語として気持ち悪くないですか?私の間違いだったらごめんなさい。
それからカレンさんもうこの事件取り上げるのやめたら?胸が悪くなるんですよね。今回も犠牲者への言葉もなくて、あげく中国での反応なんて。カレンさんは疎外感を感じたら幼い子供を残虐な方法で手にかけるのも厭わないという事でオケー?
と、昨日ここまで書いてちょっと酷すぎかなと反省。この事件はまだ起きたばかりで衝撃も大きく、昨日は犠牲者の告別式だった事もあり少し感情的になっていたせいかもしれません。きょうのわ○こ見て癒される事にします。
56. Posted by who 2006年02月21日 08:21
長男以外は全部ぬっ頃そうと思っていた。
包丁は家を出るときから用意していた。
小日本人が悪い、全然反省していない。
とゆー事が報道されてるわけだが、これってプロファイリングすると未必の故意が出てくるの?
57. Posted by カレー 2006年02月21日 09:18
どの園児でもいいから、すぐに手にかける事が出来るように予め準備し、出来るだけ遠くへ逃げようと思っていたって事ですが・・・
これって明らかに計画的犯行ですよね?
あと、イジメにより精神的に~といわれていますが“来日以前より”精神的に問題があったようですよ?
で、今回の記事とこの事件に何の関係が?全然関係のない事件を使い某サイトの批判したいだけ?
もしそうならカレン、あなたの精神を疑います。
58. Posted by ヤマジュン喫茶 2006年02月21日 10:57
>冷静になって
お前が言うなと、都合が悪いとすぐに削除やNG設定したりとすぐ「逃げ」に走る人がね
そもそも普通の社会では自分と意見が合わないくらいで削除するとか、通院してるとか言わないけど
つまりカレンは釣りか世間知らずか、なのは間違いないわけです
59. Posted by 鴉 2006年02月21日 10:58
>all
ま さんやまろさんの意見も大変よく分かりました。
と、いうことで次回のエントリからはカレンさんを無理矢理にでも誉めてあげましょう。
人間には多くの種類が存在してそのなかにはもちろん誉められて育つ人間もいます。カレンさんも恐らく誉められて育つタイプなのでしょう。だから次回からは誉める8割批判2割ぐらいの割合でコメントしましょう。
60. Posted by スピードワゴン 2006年02月21日 12:02
別に食らいつくわけじゃないけど、まろさんは内容を見ないでみんなを荒らしと思ってたの?
言っちゃあなんだが、カレンさんと同じ臭いがするね
61. Posted by 2006年02月21日 12:28
>スピードワゴンさん
ここで甘い言葉を一言!
62. Posted by GAP 2006年02月21日 12:29
まろさんとは分かり合えそうだと判ってよかったです。 嫌味でなく、まろさんのように斜に構えた姿勢の方の意見も時には必要ですね。静かに拝見なんておっしゃらずに気付いたことがあったら参加してほしいです。
63. Posted by 一人のひきこもり 2006年02月21日 13:13
ネットが「ある種の感情を増幅させているのは事実」というのは『人の集まる場所では個々人の個性が向き合うため各種感情の波が生まれる。それが相手に顔を見せずにすむという状態下では一方向に加速する場合がある』ではないかと思います。相手に顔を見せずにすむ場所というのは、本人がいない場所での噂話なども含まれ、ネット上だけの問題ではないと私は考えます。
管理人さんに厳しい言葉が向けられているのは、エントリを読んだ皆さんの感情が正直に引き出されているからだと思います。多分、他の場所では皆さん穏やかだと思いますよ。
(続きます)
64. Posted by 一人のひきこもり 2006年02月21日 13:14
(続き)
私は以前書き込んだ通り精神科に通院しておりますが、犯罪を犯した人間の精神科通院暦が報道されるたび『世間の偏見をまねくから本当に勘弁してくれ』と待合室では嘆かれていますよ。
患者でない方の多くが犯罪を犯さないように、精神病患者の多くも犯罪を犯しません。管理人さんも冷静に分析し記述してください。
幼い頃心身ともに脅威にさらされ、危うい所で病院にかつぎこまれた経験のある者として、被害者の冥福と犯行を目撃させられた子どもさんの今後の心ケアが適切に行われ安息が訪れる日が早く訪れるように切実に願います。
65. Posted by カレン 2006年02月21日 13:18
自殺するしかないんじゃない?
66. Posted by つばい 2006年02月21日 13:44
記事の内容の中で、2ちゃんねるが酷いところだというところには同意します。
「ある種の感情」が「反日感情」なら意味が通る…かなぁ。(中国で、の話。)
法律に詳しい人が沢山いらっしゃるみたいですねぇ。
既に皆さんが指摘していますが、タイトルの未必の故意って全く当てはまらないと思います。
この人、殺そうと思って殺してるんですし。
67. Posted by 戦車 2006年02月21日 14:08
貴方という人間の存在、発言、言葉、ブログがある種の感情を増幅させているのは事実のようです。
わかっていますか?
貴方の事ですよ!
自殺するしかないんじゃないの?
68. Posted by 戦車 2006年02月21日 14:12
中国人の息遣いを感じていれば、これは防げた事件である。
この意見が削除されたら、ラッキーかも!
なあに、かえって忍耐力がつく。
69. Posted by へ? 2006年02月21日 15:22
〉SNOWさん
素晴らしいヒネリをありがとう。
感動しました。
虫姦懲のみなさん、帰国するなら今ですよ。
70. Posted by へ? 2006年02月21日 15:28
ばカレン、また無知丸出しエントリー破綻か?
殺された子供をダシにしてまで、かまってもらいたいのか?
てか、いいかげん虫国に帰れよ。
邪魔なの、あんたは。
同じ国の犯罪者を庇いたい気持ちはあるだろうが、犯罪は犯罪。
ばカレンは
自殺するしかないんじゃないの?
-----------------------------------
61さん残念! スピードワゴン違いです。
-----------------------------------
68. Posted by who 2006年02月21日 16:38
>ネットという媒体がある種の感情を増幅させているのは事実です
これが大いなる自家撞着でないとすると、管理人さんって、リアルで引きこもりの子どもを持つ親に話を聞かされた時、
「自殺するしかないんじゃないですかpgr」
って言ってるって事でOK?
それともネット上でしか言わない(言えない)自分を自ら指弾したのか、乃至はそれを棚に上げての愉快な自家撞着って事?
69. Posted by ぴっころ 2006年02月21日 18:43
可.憐たんは日本人が殺されると嬉しいんじゃないの?
だからそういう事件に関係するエントリばかり上げてる。
違う?
70. Posted by awa 2006年02月21日 19:55
著作物の無断使用を中国サイトでよくよく見かけるけど
それをベースと見たら全体的に不道徳に感じる
てか2chをいちいち批判してるよりも
自分なりの利用法でも考えたら?
71. Posted by ろびん 2006年02月21日 21:34
アハハハ!あー笑った!さあ明日も元気でいこう!
72. Posted by 単純なこと 2006年02月21日 22:00
さて、そろそろコメント欄閉鎖の時間ですよ、カ・レンちゃん。
73. Posted by 王羅
2006年02月21日 22:01
散々既出だけど、言う。
記事本文と記事題がまったくズレてる。ジャーナリズム以前に日本語としてダメ。
「未必の故意」じゃない。「明確に殺意を持って」凶行に及んでる。
通院だろうがいじめだろうが、そんな背景いくら挙げても(その辺の真偽とかも関係ない)、自分より立場も力も及ばない「無関係な子供=弱者」に刃を向けたことは許されるものじゃないよね。
この記事が意味するところって、もしかして「弱者の切捨て」か?
慣れない外国(日本)で暮らしてる中国人だから、対人軋轢からくる逆恨みで子供が殺されても仕方が無いって?
女性の逆恨み犯行って怖いね。
幼女に暴行する男と同じくらい。
74. Posted by やれやれ 2006年02月21日 22:18
>ま さん
>ニートになっちゃった今はダメな奴だけど、
今の自分を「ダメ」と思える間はまだ大丈夫。
>皆さん、心から人を想う事を大事にしてほしいです。
そうした思いは確かに大切だけど、現実として、通じないヤツはまず通じない。
俺らに与えられた時間と力には自ずと限界がある。
どこかで「見切り」をつけないと、必要以上に自分を責めることになるよ。
>自分頭悪いんでメチャクチャな文とあと綺麗事ですんません。
そういうこと言うヤツの文章に限って、読みにくいと思ったことが無いんだけど。
普段の話し言葉で、一文一文を短めにするよう心がけると読みやすい文章になる。
この点はもう概ねクリアーしてるじゃんか。
----------------------------------------
以上02月22日01:35追加。