カレン様、「もう切羽詰っているところまできているんじゃないですか?」 | 極論

カレン様、「もう切羽詰っているところまできているんじゃないですか?」

いやー皆様、更新が遅れまして申し訳ありません。

カレンさんは本日、エントリーを二つ更新のご様子。

まず一つ目です。


2006年01月11日のエントリー『首相は靖国参拝すべきでない

--------------------------------------------------------------------------------

首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ
反論の余地なし、私見も必要ありません。

「次の首相は靖国参拝すべきでない 」公明・神崎代表
「次の」というより、「今」でしょ。笑
でも、言ってることには同意できます。
「個人の心の問題」を外交より重視している人は首相として失格です。
というか、その次の方も参拝しそうなんですけど…。
もしそうなったら、何だかとんでもない事になりそうな気がしてなりません。
安倍長官「冥福祈る気持ち持ち続ける」靖国参拝めぐり

台湾・国民党主席、小泉首相の靖国参拝に「不賛成」
アメリカからも姿勢の見直しを要求され、
比較的、親日と云われている台湾からも批判されています。
四面楚歌ですね。
もう切羽詰っているところまできているんじゃないですか?
 

公約を守らないことは「大した事ない」らしいですが、
まず行くとしても8月15日にちゃんと行く。
サイズをひとつ過小申告して自分の中で体裁保ってるデヴみたい。
そんなことしても、デヴはデヴ。どういう絶対評価?
見苦しいだけです。

karen1985 at 21:11 │Comments(36)TrackBack(0)

---------------------------------------------------------------------------------------

以上本文転載。 相変わらずツッコミどころを赤字強調にしたら真っ赤になってしまいますね。

順序を乱して申し訳ないのですけど、

最後の例えは何? ゴメン全然わかんない(笑

 

反論の余地なし、私見も必要ありません。

反論の余地なしというか、諸手を挙げて賛成なのでしょう?

カレンさん、高校の時に習わなかった?

文章を噛み砕いて自分の言葉で説明するというのは文章理解の大きな助けになるし、

自分の考えを整理することにもなります。

また、文章で言っていることと自分の考えとの間にある微妙な違いに気付くこともあって、

とにかく文章読解にはとても重要なことです。

これをやらないからカレンさんはアレなんですよ。

すでにどなたかが言及されているでしょうが、あえて指摘。

 

「個人の心の問題」を外交より重視している人は首相として失格です。

「個人の心の問題」ごときを内政干渉して「外交問題」にしているのは特アとマスゴミです。

 

というか、その次の方も参拝しそうなんですけど…。

珍しくあなたの予想が当たりそうでよかったですね。

 

もう切羽詰っているところまできているんじゃないですか?

す、すごい、私はこれほどまでに正確な自己分析を(以下省略)。

毎度毎度するどい自己分析を提示されるカレンさん。

そう、カレンさんは外の事象を批判するように見えて、実は深く自己の内面を見据えているのです。

 

 

とりあえずこれでアップ。あとは、私の琴線に触れるコメントをご紹介させていただきます。

注目はポーさんとその他の皆さんとのやり取り。

---------------------------------------------------------------------------------

1. Posted by 若葉親父 2006年01月11日 21:15
デブじゃないの?デヴじゃなくて
なんかデヴィに見えてしもたw
あと国民党は野党ねw
お勉強になったかなw

 

2. Posted by who 2006年01月11日 21:16

>サイズをひとつ過小申告して自分の中で体裁保ってるデヴみたい。
>そんなことしても、デヴはデヴ。どういう絶対評価?

自分の事か?
つーか、アメリカは参拝すんな、なんて事は言ってないわけだが。

 

3. Posted by 若葉親父 2006年01月11日 21:19

>whoさん
↓の事じゃないかな?
米政権:「靖国」に懸念 アジア戦略「日本に見直し要求」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060101k0000m010081000c.html

 

4. Posted by ふらんどーる 2006年01月11日 21:25

>戦争の指導者であるA級戦犯をまつる靖国神社に首相が参ることに対しては、国民にも違和感を抱く人は少なくない。
>まして侵略を受けた中国や、植民地だった韓国に快く思わない人が多いのは当然だとも考える。

A級戦犯は既に免赦済み
中国については侵略戦争という証明と、韓国については日本統治時期を知らない人いうことを真に受ける必要はなし、と

どこの国だっけ、侵略した国に対して未来志向とかいって水に流そうとしたの。
中国だったっけ?相手はベトナムかどっかだっけ?


台湾から批判されたというから、何かと思えば野党の意見ですか。台湾からの批判というのは正しくないですよ、と

 

5. Posted by ポー 2006年01月11日 21:27

靖国参拝はやめるべきです。他国がそう要求してるのだから従うべきです。湾岸戦争のときも国連加盟各国は日本の派兵を要求したのにカネですませて非難されました。イラク戦争ではなんとか派遣できたものの戦闘はナシという条件つきで、とてもじゃないけれど隊員の命を擲っている各国には納得がいかないものでした。
日本は軍隊を結成し有事の際に海外派兵できる体制を整えなければ、また国際社会から孤立するに違いありません。

 

6. Posted by 中国滞在者 2006年01月11日 21:28

こんばんは。大仁田氏が正論を言って、それに賛成するのを揶揄する貴女は、
神崎氏が正論を言ったら、賛成と飛び付くのですか?
自分で何か変だと思いませんか?
それと、台湾国民党ですが、戦後大陸からやってきた人々で、
元から台湾に住んでいる内省人とは違うことはご存じでしょうか?
もうちょっと調べてから発言した方が、良いかと思います。
それと若葉親父さんのおっしゃるように、国民党は野党ですし。
まあ、社民党の主張を鵜呑みにしている貴女には、ぴったりかも知れませんが。
---------------------------------------------------------------------------------
8. Posted by ふらんどーる 2006年01月11日 21:32
>ポーさん
外交の基本
他国の言い分を素直に聞き入れるな

いつになったら、靖国に対する言及が内政干渉ってことを理解してもらえるんだろうねーっと


というか社民党と連立解消するのマダー?

 

9. Posted by 中国滞在者 2006年01月11日 21:35

たびたび、すみません。
誤解を招く表現をしてしまいました。
私は、神崎氏の言っていることは全く正論とは思っていません。
上の文での正論とは、管理人さんにとっての正論という意味でお願いします。

それと、言い忘れましたが、見苦しいのは貴女です。
人を非難するときには、よほど完全な理論武装でもしないと、論破されると、
倍以上になって返ってきますから惨めなだけですよ。

 

10. Posted by   2006年01月11日 21:37

>>ポーさん
ぶっちゃけ聞いていい?
自衛隊を軍と認めるのをあなたは賛成のようですね。
では日本軍(自衛軍の事ね)が他国での戦争で多国籍軍の参加国として戦闘に参加するのは、国際社会から孤立するのを回避するためには有りだと考える?

 

11. Posted by who 2006年01月11日 21:53

カレンが嬉々として引っ張ってきてる売日の中略部分。

「一連の米側発言について、ブッシュ大統領のアジア歴訪に同行した
マイケル・グリーン前米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は12月28日、毎日新聞のインタビューで「中国は歴史問題で日本を悪玉に仕立て、
孤立化させるカードとして使っているが、日本にはこれに対抗する戦略が十分ではない」と指摘。 大統領発言は日本にアジア戦略の見直しを急ぐよう求める意図があったことを明らかにした。」

どこをどう縦に読んだら靖国止めろ、に見えるんだか。同行筋によると、とかいうのはソース源のはっきりしない願望と一緒。アカヒや毎日がよく、近隣諸国の反発は必至、とかおまけで付けてくるのと同じだな。

 

12. Posted by ポー 2006年01月11日 21:55

>自衛隊を軍と認めるのをあなたは賛成のようですね。

無条件に賛成はしません。
しかし、中韓の批判に呼応して靖国参拝を止めろというのなら、場合によっては国連加盟各国の批判にも呼応し海外派兵を許容するべきで、何が何でも軍備に反対するのはダブルスタンダードではないかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

13. Posted by who 2006年01月11日 22:06

>>ポー

知ってるとは思うが、靖国に反対しているのは実質特定アジアの三国だけ。で、こいつらの言うことを聞いて靖国参拝を止めたとしよう。廃止したとしよう。
そうするとこいつ等は、それについては一応満足する(次を必ず持ち出す、というのはこの際置く)。が、日本が海外派兵できるようになったらそっちへ狂ったように噛み付いてくるのは目に見えている。チョンに至っては、正月の賽銭さえ右傾化とか言ってる位だ。海外派兵可能にする、と言うことはチョンや支那の意向を文字通り踏みつぶす訳だが、それについてはどう思ってる?

 

14. Posted by トーリ 2006年01月11日 22:16

>whoさん
さすが毎日w
はずしませんねぇ。

いつも思うんですけど、
カレンさんって、例えが下手ですね・・・。
うまい言葉を引っ張ってくるのも下手ですよね。

 

15. Posted by who 2006年01月11日 22:28

>>トーリ氏

いいようにやられてないで、ちゃんと対抗しろやゴルァ!と言うのがアメリカの意図。また、極東でのアメリカの戦略にも合致します。それを無視しして、これでアメリカからも見捨てry とかいうのはあれです。
えーとほら…
「謝れ!アメリカに謝れ!AAry」

 

16. Posted by ふらんどーる 2006年01月11日 22:31

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136574361/

賽銭が右傾化とかいってる記事
Neverのが消えてるから東亜+ですがまぁお気になさらず

http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_29.html

靖国に配慮したからといって特亜からのパッシングがやむということは
ありえないというのは証明されてるんだけどね、ともいっときますね

 

17. Posted by ふらんどーる 2006年01月11日 22:33

あー靖国に配慮って何いってんだorz

靖国問題やめたからといって特亜の電波がやむわけではない、ということがいいたいわけですよ
18. Posted by ふらんどーる 2006年01月11日 22:35
靖国問題 ×
靖国参拝 ○

またミスってますがな…
連投スマソorz

 

19. Posted by 単純なこと 2006年01月11日 22:44

朝日新聞の社説については、産経新聞が真っ向から反論していますね。
で、朝日はそれに対して再反論したんでしょうか?
我が家は朝日とってないから分かんないんだよね・・・

神崎さんのはアレでしょ。
発言の最後の方の「大連立構想」云々にも現れているように、自民党に対して今後も影響力を持ち続けたいというパフォーマンス的な意味合いが強いかと。

まあ、中・韓との関係を改善したほうがいいというのには同意。
とことんコジレちゃったら、長い目で見ると結局は損すると思うからね。
外交には現実主義的なドライさも必要と思う。

台湾・国民党云々は完全に可・憐ちゃんの読み間違い。野党の、与党攻撃のひとつに過ぎないでしょう。

小泉さんの公約無視については、管理人氏にほぼ同意。
公約を果たせないのはまあまあ仕方ない場合もあるかもしれないけど、政治家が公約を軽視するような発言をしちゃいけないよね。

 

20. Posted by ちてと 2006年01月11日 22:49

外国の意見なんぞ無意味、って事がまだ分からんのかね。
---------------------------------------------------------------------------------
22. Posted by レトレト 2006年01月11日 22:57
>>whoさん
米国:軍備をすすめるように日本に圧力
中国:日本の軍国化反対

そして米中戦争に発展。
日本はどうなる?

 

23. Posted by 単純なこと 2006年01月11日 22:59

1月6日(だったと思う)の産経新聞になかなか興味深い記事がふたつありました。

中国は毎年、世界各国の総合的な国力ランキングを独自につけてて、

1位アメリカ、2位イギリス、3位フランス、4位ドイツ、5位ロシア(ドイツとロシアは逆かも)、6位中国、7位日本

なんだそうです。
中国が日本より上位なのは、日本の「外交の下手さ」「軍備の弱さ」が足を引っぱっているそうで。

中国は日本を
「外交下手の国」
「まともな軍のない国」
と認識しているということは、心に留めておくべきでしょう。

(続く)

 

24. Posted by 単純なこと 2006年01月11日 23:00

(続き)

もうひとつは、「中国が今後取るべき外交戦略」とかいう内容の論文が発表されたという記事。

内容を要約すると、
「中国は今までアジアの一強であった日本と、経済やエネルギー問題など様々な局面で争うことになる」
「日本に勝利するためには、日本を孤立させるのが良い」
「中国と日本の緊張関係は、今後数十年は続くだろう」

さてさて。日本はどうするべきなんでしょうね。

 

25. Posted by おは 2006年01月11日 23:00

>「個人の心の問題」を外交より重視している人は首相として失格です。
こんな事かいてるけどさ、これを外交問題にしてる方がよほど問題だと思うんだけどね。

それと台湾が批判したら四面楚歌ですか。他のアジアは無視ですかそうですか。
っていうか国民党の成り立ちから勉強してから記事書きな。

---------------------------------------------------------------------------------

 

ろびんさんの発言も注目してみます。

それからでぽさんとVladさんの創価学会についての議論も面白いかなと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

27. Posted by おは 2006年01月11日 23:03
成り立ちから勉強してから記事書きなって日本語になってねぇorz

訂正:正しくは「成り立ち勉強してから」です。
失礼しました

 

28. Posted by ろびん 2006年01月11日 23:32

首相の参拝は公私かかわらずすべきじゃないね。まず政教分離条項違憲かどうかは慣例法としてなんとか逃れれそう。問題は外交面。戦後の日本政府の対応は「ぜひ外交カードにつかってください」というようなものだということを問題視している。核心は1978年。福田内閣が日中友好条約を結んだすぐ前にA級戦犯合祀したね。当然知ってるよねカレン?
それはかなりの犯罪だ。中国側が折れているのにこれは仕打ちの何者でもない。
国家間の補償は無しになったが強烈な不信感を抱かせ、そして私人間の補償をしていない。こんな状態で首相が靖国神社参拝をするのは中韓への刺激させるだけ。しっかり私人への補償をしていればある程度、折れてきたのでは?補償プロセスを欠いた日本政府は情けなさ過ぎる。
---------------------------------------------------------------------------------
30. Posted by   2006年01月11日 23:51
デヴデヴと可.憐は言ってるけど、それってただの差別じゃないの?
愛と平和を謳っているくせに差別を堂々とするのは正気の沙汰じゃないな。

 

31. Posted by ミゲル 2006年01月11日 23:58

台湾の意見に関しては内省人と外省人で区別してください。
外省人は正確には台湾人ではありません。

ちなみに今回その発言をした馬英九国民党主席は香港九龍生まれの外省人です。

 

32. Posted by who 2006年01月12日 00:00

>国家間の補償は無しになったが

えと、それは上朝鮮が補償とか大っぴらに言わなくなったのと同じ理由かと。
半島、及び大陸にあった資産を日本は全部放棄してます。支那が持っていたどこかの無人島で戦闘があったなら別だけど、満州や帰国する日本人からふんだくった財産でもえらい金額になるようで。相互補償すると都合が悪いので、それを隠して賠償を請求しないであげます、と言ったのが支那のやり方のようで。それと、支那は最初からA級戦犯を問題視していた訳ではありません。報捨てでアホ面晒して座っている加藤某を始めとした売国奴が、せっせと問題視して支那にご注進した事で、これは使えると判断したのが始まりです。

 

33. Posted by ねこくぼ 2006年01月12日 00:11

台湾国民党の馬主席の発言ですが…彼はバリバリの外省人。つまり中国人って事。これをもって台湾全体の意見と決め付けるのは無理がある。管理人な文章は生半可な知識を掻き集めて体裁を整えている小賢しい駄文。四面楚歌のもともとの意味を知っているのか?使い方間違ってるし。 老婆心ながら…批判するにしても靖国神社に一度は行ってみる事。小林正樹監督のドキュメンタリー『東京裁判』をレンタルしてみる事をお薦めする。

 

34. Posted by でぽ 2006年01月12日 00:11

神崎代表についてですが、公明党は宗教法人創価学会の指示で政策を実行する政党です。
実質的には創価学会の外部団体です。
なので、公明党が靖国について発言する場合は先の大戦とは無関係です。
今回のエントリで引用するのは間違っています。

ちなみに創価学会は新興宗教の例に漏れず極めて排他的です。
彼等は神道の存在を許しません。
キリスト教の存在を許しません。
仏教の存在を許しません。
平和の対極です。

 

35. Posted by マル派 2006年01月12日 00:18

1
参拝しようがしまいが中国は様々な要求、無理難題を突きつけてくるだろう。中国にとってこの問題は、他の深刻な利害対立のオマケに過ぎない。使えそうだからついでにやっているだけ。
韓国に関しては、騒ぐ事自体お門違い。

 

36. Posted by マル派 2006年01月12日 00:22

あれ、エントリの内容とは少しずれたコメントになってしまったな。まあいいや。みなさんすまんこってす。
---------------------------------------------------------------------------------
38. Posted by Vlad 2006年01月12日 00:52
でぽさん、創価学会は新興宗教の例に漏れず極めて排他的と仰っしゃっていますが、もう一つ大切な事があります。

日蓮宗

である事。
この2つが合わさっているからこそ、普通の新興宗教よりも遥かに排他的で強大で手に負えなくて、危険なんです。

もっとも、こんなに酷くなったのは3代に移り破門されてから『表向きは創価学会で実際のところは池田教』という変貌を遂げ、本当に新興宗教になっちゃったからなんですが。
今の創価は創価にあらず。今は亡き初代2代の名にまで傷がつきそうなので、今の創価は池田教、もしくは池田創価と呼んで欲しいです。

とは、中の人(底辺層)の独り言。。。

 

39. Posted by でぽ 2006年01月12日 02:00

>Vlad様
申し訳ありませんが私は創価学会が嫌いです。
公明党を使って政治関与を繰り返したいるからです。
同じ理由で、自民党を使おうとする京都の宗教系圧力団体も嫌いです。

そういえば日蓮宗は教祖の日蓮からして攻撃的な性格だったようですね。
ある意味、現在の創価学会は宗門の原点に回帰した姿かもしれません。
もっとも、他力本願系の宗教は大なり小なり排他的で攻撃的なものですが。

40. Posted by でぽ 2006年01月12日 02:07
誤解を避けるために追記です。
当たり前ですが、私は宗教と信者を混同視するつもりはありません。
また、創価学会が全ての信者の思想を完全に統一できるほど強固とも考えていません。
---------------------------------------------------------------------------------
42. Posted by ろびん 2006年01月12日 03:01
つかさ、マジでムカついた。
女性差別は過剰なくらいのくせに、デブはないだろ!
デブという差別用語を使うやつに女性差別なんて語る資格ない。
謝れ。

 

43. Posted by ろびん 2006年01月12日 03:10

A級戦犯が誰で、どうこうなんかこの話ではどうでもいい。
というか後回しだ。
それより戦後にすべきプロセスが間違ってるんだよ。
まずはある程度折れるべきだった。

やることしてないのに中国がつけあがるどうこう
いう資格ないね。発言権ないよ。
何を言っても敗戦国なんだからキツくても
超えなければならない壁がある。
その壁も超えずアメリカの傘の下で
呑気にしてたのが戦後日本だろうが。

---------------------------------------------------------------------------------

以上1月12日05:20追加分。

いやー、勉強になるなー。

---------------------------------------------------------------------------------

45. Posted by who 2006年01月12日 07:48

>何を言っても敗戦国なんだからキツくても

戦勝国と呼べるのは中華民国の方で、今の中国には非ず。つーか、当初から問題になっていなかったのに、何故後になって折れるべきとか言い出すの?
中国が、ODAについて自国民に全く教えていないとかは故意にスルーしてるように見えるけど。
その超えるべき壁って何?ドイツみたいに、一部の帝国軍人の仕業って事にして国家賠償はせず、対外財産の請求を各国にしろってこと?

---------------------------------------------------------------------------------

47. Posted by   2006年01月12日 07:57

自分たちの国が他国のいいなり(中国、韓国等)になるぐらいなら靖国参拝でもすればいいんです。

靖国参拝の意味が分からないまま、韓国人や中国人にこれはするなと言われおかしくないですか?

内政に干渉するなといいたい

48. Posted by who 2006年01月12日 09:53

>靖国参拝の意味が分からないまま、

靖国に位牌がずらっと並んでいる、とか思っているバカが半島に多い件について

49. Posted by SNOW 2006年01月12日 12:29

朝鮮人・中国人は靖国参拝を非難すべきでないと思うのですよね。
当然管理人さんもそれに含まれると思われるので、やめてください。
これ、日本国内の問題ですので。

内政干渉って知ってます?

知ってたらこういうこと言わないと思うので、知らないのですよね。
それと、靖国参拝の一部の批判を全体の批判と解釈して広めようとするのやめてください。
ご自分の祖国に帰ってしてください。

貴女が日本人であるというならどうぞ反論してください。
消すのは反論とは言いません><

 
50. Posted by TOSHIBOU 2006年01月12日 12:30
首相の靖国参拝が8月13日に変更になった件について、保守派からも異論の声があがっているようですが、どうも「計算」があったようです。

8月13日に歴史上、日中間で何があったかといえば「第二次上海事変」です。中国(国民党軍)側から日本海軍上海特別陸戦隊に総攻撃があった日です。早い話が中国人の奇襲攻撃が日中間の武力衝突・拡大の原因です。

小泉総理は「あんまり騒ぐと、戦争をはじめたのが中国人のほうだってバレルヨ~」と暗に言っているわけです。15日参拝公約違反の泥は被ってやるから、参拝に関して中国人は黙れと。

上海事変についてもっと詳しい情報が載っていますので置いときますね。
http://ww1.m78.com/topix/emperors%20decision.html
 
51. Posted by 戦勝国? 2006年01月12日 12:43
いつまでも戦勝国、敗戦国だからというのが理由になるなら、戦勝国になるまで戦争するべという理屈にならんか?

---------------------------------------------------------------------------------

以上1月12日12:40までの分を追加。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

54. Posted by ST 2006年01月12日 14:38 >TOSHIBOUさん
それって「第二次」上海事変のことですね。
第一次上海事変は日本軍(というか一部の将校)が起こした謀略ですよ。
なので上海事変云々を十把一絡げで批判すると手痛いしっぺ返しがきますのでご注意を。
ついでに第二次上海事変→南京陥落までの日本軍の作戦行動はそこそこ評価してますけどその後の行動(シナ戦線の泥沼化)を私はまったく評価してません。
実に国家予算の七割を軍費に当て膨大な日本人の出血を要したんですからね。
そもそも武漢陥落の時点で攻勢限界点・・・・・



どうも話がずれるなw

 

55. Posted by SNOW 2006年01月12日 15:13

>STさん

>それって「第二次」上海事変のことですね。

TOSHIBOUさんは『第二次上海事変』ときちんと書いていますけど・・・。

 

56. Posted by Paper-Tiger 2006年01月12日 16:31

1 >STさん

 現在「マオ」(講談社)を読んでる最中ですが、日本が中国奥地にずるずると引きずり込まれた裏には、延安(中共)とモスクワ(ソ共)の凄まじい暗躍があったようです。
 無論、それを踏まえて尚、戦線拡大を遮ることが出来なかったことは非難されるべきですが、共産主義者達の「何でもあり」振りには、正直身の毛がよだちます。
 自由主義陣営が彼らを相手にするには、一筋縄では行かないことを、前掲書は教えてくれます。  

 

57. Posted by ST 2006年01月12日 17:31

>SNOW
いや、そうですね。
まぁ第二次上海事変で中国を非難すると
第一次上海事変の非難が帰ってくるというのが言いたかったことで。
自分の早とちり&説明不足です。失礼いたしました。
というより第二次上海事変を起こしたのは蒋介石&国民党軍なんでこれで中共を非難したら向こうから「それなら台湾を非難しろ」と反論が来そうですな。

>Paper-Tiger
確かに何でもありです。
必要なら放棄した資本主義さえ取り入れて、本来の労働者の保護や貧民層の救済を切り捨てるくらいですからねぇ。
それが今現在の中国なんですから。

---------------------------------------------------------------------------------

61. Posted by TOSHIBOU 2006年01月12日 18:48

>「それなら台湾を非難しろ」と反論が来そうですな

そういってきたらしめたもので、こう言い返せば良い訳です。
「それでは台湾は、中国から『独立』した存在なんですね?」


中華民国の地位を受け継いでいる(たとえ建前であっても)のが中共政府なので、責任を台湾に持ってこうとするのは中共にとって「自殺行為」でしょうから。

ていうか、管理人が一切会話に加わってこないって、どうよww

---------------------------------------------------------------------------------

64. Posted by ST 2006年01月12日 18:52 >TOSHIBOU
>「それでは台湾は、中国から『独立』した存在なんですね?」
成る程、こりゃ一本とられましたね(笑)
---------------------------------------------------------------------------------

67. Posted by ST 2006年01月12日 19:11

そういえば四十カ国近くの国々が「靖国神社公式参拝」をしておりますね。
ベトナム、ミャンマー、ニューギニア、マレーシア、インドネシアなどいわゆる「日本が侵略した国々」も行っております。
さて、これら公式参拝をした国々の立場ってなんなんでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------------

以上1月12日20:40までの分を追加。

 

---------------------------------------------------------------------------------

73. Posted by type64r 2006年01月13日 00:23

Yahoo!のほうは消されてるので、こちらにコメントを・・・

中国の人口は13億人とも言われていますが、そのうち7~8割は「農村戸籍」といって
農民になることを義務付けられ、自由に職業を選択することや住む場所を決めることもできず、
国内の移動にも制限が設けられています。現在、中国の経済が発展しているといわれていますが、
このようの内陸に住み農村戸籍をもつ人々は、まったく発展の恩恵を受けられず
小学校にも通えない人が多くいます。また、その農村戸籍の人々が都市部に出稼ぎに行き、
低賃金で労働した結果の低コスト商品が日本、アメリカ等で広く販売されています。

74. Posted by type64r 2006年01月13日 00:24

また、中国の教科書は歴史を捏造したものであり、ちょっとお調べ頂ければ
その例は枚挙に暇がないと思われます。ニューヨークタイムズ紙でも
「歴史をゆがめ、政治の必要に応じて、修正されている」「「日本をたたくことが(中国の)国民的娯楽」と
報道されています。http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200412110000/

75. Posted by type64r 2006年01月13日 00:24

南京大虐殺など、その信憑性すら疑われるものですが中国が主張する
犠牲者の数は年々増え続けています。中国各地にある抗日博物館等には
旧日本軍の将兵を蔑む展示が多数存在し、中国の子供に日本兵の人形を踏ませる展示さえあります。

文化大革命の際には、中国よりの新聞の代表の朝日新聞でさえ認めるように
2000万人以上の国民が処刑され、一説には7000万人もの犠牲者が出たとの説もありますが、
中国の教科書には70万人が犠牲になった(死者はいない)などと完全な捏造が載っています。

-------------------------------------------------------------------------------
1月13日00:30までの分を追加。

-------------------------------------------------------------------------------

72. Posted by 平 2006年01月13日 00:06
かれんさん 朝日新聞の情報ですね ちなみに批判してるのは中韓のみです。四面楚歌とは…笑 あきれました まさにあなたの意見は戦後教育の賜物です外国に媚びるのは外交ではないです またコメントを消すということは反論できないということです
73. Posted by ああ 2006年01月13日 02:08
なにも書き込めなくなった・・・
74. Posted by ああ 2006年01月13日 02:17
何が禁止ワードなのだろう???
75. Posted by pu(ベタです) 2006年01月13日 11:59
あれ?俺のコメント削除されてる?
76. Posted by ふらんどーる 2006年01月13日 15:14
コメント削除するしか反撃方法がないからですよ

論理的反論ってのができないですからー
----------------------------------------------------------------
以上、1月14日02:20気が向いたので追加。
 

トラックバックを送ります

靖国神社を国益で語っていいものか・・・ 』(「日本を考える 」)