カレン様、「誰も守れていませんから」 | 極論

カレン様、「誰も守れていませんから」

昨日のエントリー『男たちの大和 』は『カレン様、「何から守るの?」 』で取り上げたのですが、

またトゲだらけのエントリーが更新されました。私も取り上げないわけにはいきません。

 

2006年01月05日のエントリー『何のための大和? 』から今度も丸々転載。


------------------------------------------------------------------------

“男たちの”という銘打っている時点で高が知れているわけですが、戦争を美化して、”男たち”は何に酔いしれているのでしょうか。そんなのあるわけないのに「不沈戦艦」と騙されて、たくさんの人たちが犠牲になった。知名度に反して、戦艦大和の戦果なんて聞いたことがない。当時、すでに時代遅れの骨董品だったわけでしょう?

もう会えない君を守る

桜の咲き誇るあの春の日、
 ただ愛する人を、家族を、友を、祖国を守りたい、
 その一心で「水上特攻」に向かい、
 若い命を散らしていった男たち


誰も守れていませんから。
桜まで引き出してきて、そうするしか他ならなかった若者の心情を自分達の都合で勝手に決め付ける。若者たちは死にたくなかった、行きたくなかった、洗脳されていたに決まってるじゃないですか。沖縄にたどり着く前に沈没でしょ…。日本人は悲劇が好きと言いましたが、これでは喜劇ただの犬死にです。叩くならまだしも、何に陶酔しているのでしょうか?

お国のためというは嘘、政府のためです。散々、語られてきたことが最近、ないがしろにされています。彼らのおかげで平和が訪れたわけではありません。論理が飛躍しています。犠牲者を弔うのであれば、あの悲劇(犬死に)を美化せず、二度と繰り返さないよう努めるべきです。

この時代、陶酔の正体、悪しき靖国神社の存在意義は語るまでもないでしょう。

Posted by karen1985 at 10:24Comments(99)TrackBack(3)
----------------------------------------------------------------------------------------
中央の括弧内を除いた、彩色強調は極論の手による。
 
言うまでもないのですが、赤は電波
はまあその通りなんだけれど、カレンさんの恣意的な決め付けの文脈で語られる筋合いはないと思います。
 
そうするしか他ならなかった若者の心情

その通りです 彼らは我々には想像を絶する葛藤の末に戦地に赴くことを決意したのです。

それを「洗脳」「犬死に」「喜劇」とは愚弄するにもほどがある。言っていいことと悪いことがあります。

 

お国のためというは嘘、政府のためです

その通り、何を今更

当時の日本が当時の政府によって統治されていたなら当時の日本が戦争をして生き残るということは当時の政府が生き残るということを意味する。当たり前じゃないか。


それから「嘘」ではない。「国」と「政府」、イコールではないが全く関係のないものではない。カレンさんは「国」というものを「単なる民の集合」とでも思っているのか。

近代国家は高度に組織化された統治システムによって成り立っている、

絶対にそんなことはないと思っているが、

もしもカレンさんが政府なくして国が成り立つと信じているというなら本当におめでたい。


彼らのおかげで平和が訪れたわけではありません

その通り、日本が「世界」を相手に戦ったために 当時植民地だったアジアの国々は立ち上がり、宗主国を相手に戦いました。日本の敗戦以後も何十年も戦乱の続いた国もあります。

罪作りなことをしたものですね。だから、日本はその責任を取らなくてはいけない。

それは決して特定アジア三国に延々と謝罪と賠償を続けることではないし、他国の内政干渉に唯諾々と従うことではないということだけははっきりさせておきましょう。

 

 

 

※追加:今更ですがこれまでに削除されないで残ったコメントを保存しておきます。

以下は1月14日05:20現在表示されるもの。

 

 

ツッコミどころは「圭一」氏とねらーさんの書き込み。

↓コメ番1からこの発言てどうなんでしょ?

-------------------------------------------------------------

あれ?俺のコメント削除されてる?
2. Posted by 通りすがり 2006年01月06日 11:25
 
あの映画みて、こんな感想出る人はじめて見た。
4. Posted by natsu 2006年01月06日 11:34
 
出ました、可・憐ちゃんの「男」叩きw
そんなに「男」が嫌いか?

つか、何でも利用するんだな。


>あの映画みて、こんな感想出る人はじめて見た。

きっと可・憐ちゃんは、デビルマンを見て感動できるんじゃないでしょーか?
6. Posted by あげあしとり 2006年01月06日 11:39
 
相変わらず何を言いたいのか分かりづらい文章なので、私的に解説します


>“男たちの”という銘打っている時点で高が知れているわけですが、

男尊女卑を言っているかと思われます。これが『男と女の大和』だったらいいのでしょうか。


>戦艦大和

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_%28%E6%88%A6%E8%89%A6%29


つづく
8. Posted by SNOW 2006年01月06日 11:46
 
つづき


>彼らのおかげで平和が訪れたわけではありません。

誰のおかげで平和が訪れたのか書かれていませんが、アメリカということですね。
アメリカの原爆2つが平和を運んだということです。
そうなると

>若者の心情を自分達の都合で勝手に決め付ける。若者たちは死にたくなかった

原爆の被害者も死にたくなかったと思うんですよね。
平和とは何なのか。このブログ最大の疑問です。

>犠牲者を弔うのであれば、あの悲劇(犬死に)を美化せず、二度と繰り返さないよう
>努めるべきです。

喜劇なのか悲劇なのか。『やまと』については喜劇とのことですので、第二次世界大戦の
ことを指しているかと思われます。

改めて見ると狂気が渦巻いているように見えなくなく・・・このエントリー自体が喜劇に見えなくもなく・・・。
10. Posted by ねらー 2006年01月06日 11:59
2ちゃんでは犬死にで決定でしたが、なにか?
↓は俺の書き込みね

 
 
>2ちゃんでは犬死にで決定でしたが、なにか?

ここ突っ込むとこ?スルーするとこ?
12. Posted by natsu 2006年01月06日 12:05
ねらー氏のほうがバカに見えますが。
13. Posted by 圭一 2006年01月06日 12:12
 
再掲

>圭一くん

まずはキミのお父さんお母さんお祖父ちゃんお祖母ちゃん(いれば兄弟姉妹)に

「ボクはあなた達が殺されそうになっても何もしません」
「ボクはボクが殺されそうになっても何もしません」
「だからあなた達も黙って殺されてください」

と言ってからおいで。
そしたら話を聞いてあげるよ。
15. Posted by マル派 2006年01月06日 12:21
 
圭一 2006年01月06日 12:38
だからそのために日本が戦争をしないために左翼の立場からものごとを考えて, 戦争のない社会の実現を理想とします。

あなたに聞いてもらわんでもいいですよ?

あなたと議論する気はさらさらないんでね。
17. Posted by マル派 2006年01月06日 12:39
 
>戦争のない社会の実現を理想とします。

具体的にどうするの?
19. Posted by マル派 2006年01月06日 12:42
20. Posted by 単純なこと 2006年01月06日 12:43
21. Posted by 戯言遣い 2006年01月06日 12:45
圭一さん

アナタは戦争には参加しないと言っているが、『もし』アナタの理想通りにいかず、戦争が起こって家族や自分が殺されそうな状況になったらどうするつもりだ?
他の国にでも逃げるか?
22. Posted by who 2006年01月06日 12:51
圭一クン

>日本が戦争をしないために左翼の立場からものごとを考えて

日本を侵略したくてうずうずしていて、核を向けている国がいるという現実を全く見ていない。それとキミは事後法から出てきたA級戦犯についてもまったく分かっていない。
要するに幼稚な妄想を崇高な理想と勘違いしているだけで、知識もなければ現実も把握できていないんだよ。
ま、
>天皇が殺しあいしてこい!!
この一文を見るだけで、キミが度し難く救いようのない池沼で、ついでに
>戦争のない社会の実現を理想とします。
現実も見えておらず、愚かしさを隠せない坊やだってのは明白だけどさ。
23. Posted by 圭一 2006年01月06日 13:03
もし僕が国会議員の立場なら亡命するわけにはいかないでしょう,日本に残らなくてはならないと思います。

実に難しい質問だ。
24. Posted by ちてと 2006年01月06日 13:09
 
で、圭一くん。

戦争のない社会をどうやって実現するのかね?
26. Posted by ちてと 2006年01月06日 13:15
 
ねらー 2006年01月06日 13:17
 
カレンさんに「私は貝になりたい」をオススメしますよ
ビデオにもDVDにも書籍にもなってるからね
誰のおかげで今があるのかわかると思う
ただ戦争して喜んでたとは思えないはず
29. Posted by らんどるふ 2006年01月06日 13:35
 
王羅 2006年01月06日 13:52
 
ねらー 2006年01月06日 13:56
 
そーいえば、管理人を含むここの方々は、
靖国神社に行ったことあるんだろうか?

実は俺行ったことないorz

行きたいけど・・・
33. Posted by ちてと 2006年01月06日 14:02
 
極左評論更新されてるorz
http://blog.m.livedoor.jp/aikokusha/
35. Posted by モンブラン 2006年01月06日 14:11
 
>2ちゃんでは犬死にで決定でしたが、なにか?

いつから2ちゃんねるは意見を統合ry

やっぱ突っ込みは野暮かな・・・
37. Posted by ja 2006年01月06日 14:15
圭一クン
この程度で癇癪を起こしてると
このさき生きてけないゾw
 
王羅 2006年01月06日 14:22
>puさん
私は九州に住んでますが、12月に所用で東京行ったついでに手を合わせてきました。別に陶酔も何もしてないですけど、その経緯がいかなるものであれ、故人の御霊を「犬死に」などと言い切ったりするほど恩知らずでもありません。

仮に日本国民すべて、そして政府までもが靖国を否定しこれを潰しちゃったら、「国のために」死んで九段に祀られた方々の御霊がそれこそ「犬死に」として処理されちゃうことになるんじゃないでしょうか。

人の死を「無駄だ」と切り捨てるのではなく「無駄にしない」ための未来を考えるのが、先達の死の上に成り立って生きる人々の在りようではないかと。
39. Posted by きう 2006年01月06日 14:29
 
ヤフーにレスしてもしょうがないのでここで。

政教分離とありますが
もしそれを行えば極左の創価が吹き飛ばせますが?
共産党とか問答無用でデリート出来ちゃいますがどうします?
それとも靖国限定ですか?
41. Posted by だめぽ 2006年01月06日 14:42
>誰も守れていませんから。

今まではあなたの文章を読んで、「おかしな事言ってるな」とは思っても
腹が立つことはありませんでしたが、
この一文には怒りを覚えました。

さよおなら
42. Posted by ねらー 2006年01月06日 14:50
 
圭一 2006年01月06日 14:51
同じハンネを使ってる人がいますな。
僕は死ねとか言いません。文末には。をつけますし。

戦争のない社会をいかに実現するかの問いを考えて, 僕はもうコメントしないようにします。

僕が考える答えは,
“全世界の人びとのこころのなかに平和のとりでが築かれること”です。

そのためには, 軍縮は当然のこと, 宗教や経済・文化その他いっさいの国際関係の分野に渡る幅広い相互の深い理解と協力・提携をしていくこと。

また,全世界の人びとが,恐怖と欠乏から免れることと戦争のない真の世界平和を“希求”すること。
44. Posted by 圭一 2006年01月06日 14:52
そのために具体的に何ができるかということは, これから考えていきます!!

さいわい僕は19歳になったばかりなので, 考える時間はたっぷりとあります。

いろいろな意見や立場のちがいもあるけれど, 支持を集めて何かをやっていきたいと思ってます。

批判はどうぞしなさい。

管理人さんとはぜひ話したかったけど, もうコメントしません。

あほらしい中傷が返ってくるので。

みなさん, 日本がずっと平和であればいいですね。

ではでは…。
45. Posted by ちてと 2006年01月06日 14:55
 
>そのために具体的に何ができるかということは, これから考えていきます!!

これから?まだ何も具体案を示せないくせに奇麗事ばかり並べ立てて自己満足?甘ったれるのは勝手だがそんな偽善で現実を見て戦争という行動をも視野に入れてる人を批判する権利は無いが?

>さいわい僕は19歳になったばかりなので, 考える時間はたっぷりとあります。

19歳にもなって結論ありきの考えをしてる時点で見込みは薄いよ。
47. Posted by pu 2006年01月06日 15:03
 
可憐 2006年01月06日 15:04
>圭一さん

はじめまして。
何だか不快な思いをさせてしまったようで、ごめんなさい。
例のコメントは削除しておきました。

もうちょっと落ち着いたお話ができればいいんですけど。
私の意図は、ずっとblogを見て頂ければ分かると思います。
Yahooの方はID(ログイン)が無ければコメントと投票ができないので、
こちらより幾分落ち着いています。
よかったらそちらの方を覗いてみて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/karen_200x

それから私は立命館の学生ではありません。
どこから、そんな話が出たんでしょうね…。
49. Posted by ちてと 2006年01月06日 15:09
 
でも特攻は犬死にだけどな…本心をいえば
51. Posted by ベーコンの頭 2006年01月06日 15:13
圭一さん、かれんさんは大学の専門教育を受けていないようですね。

受けていてもまず理科系の学生ではないでしょう。”論理的に”の言葉を使った後に”証明”という過程をつけない人であることがその論拠です。

また”勉強してください”と言う割りに、普通なら根拠となる資料の提示を行うはずなのですが、この人たちの場合それがありません。つまり本や論文を始めとする資料を読んでいない人であるという推測がなりたちます。

もし読んでいて、自分の好きなところばかり抜粋したとしても一応前後の文面からある程度なにかを学ぼうと普通はするのですが、その傾向もないように見えます。

と香山リカ風に語ってみました。

要は
”ホントにお前って無学だな。無知と貧困は人類の大罪だボケッ!!(殴)”
キーワード:小林源文、佐藤大輔
といったところです。

52. Posted by pu 2006年01月06日 15:17
 
つーか管理人の自作自演でしょ?
あの圭一とかいう人。
54. Posted by ベーコンの頭 2006年01月06日 15:29
 
うはおkの人 2006年01月06日 15:37
圭一さんやカレンさんなどは
どうやら左に傾いた眼を正眼と勘違いしているような言動が目立ちますね。
何もかも思考をまっさらにして、もう一度現実を見直すことを薦めます。
僕は右に逸れているようですが、正眼に構えることもあります。
自民党に落ち度があれば指摘は出来ますし、
リベラルの方の言い分を「頭がおかしい」で返すことなどしません。
否定からは平和は生まれませんよ。
そのことをよく考えて反論や指摘をお願いします。
56. Posted by カラン 2006年01月06日 15:40
カレンさんっていじめられっ子なのね。

ネットなら言われても、削除すればいいし、箒の棒でつつかれることもないものね。

ところで家庭内別居中の両親はどうなった?
57. Posted by pu 2006年01月06日 15:49
Posted by pu at 2006年01月06日 15:11
で俺の名を騙った奴は管理人への嫌がらせか?

コメントを削除する→管理人に賛同する意見も削除すると捉えられる。
コメントを削除しない→管理人に賛同する意見は騙りといえど削除しない
           と捉えられる。

ま、俺はどちらでもいいけど。
58. Posted by 王羅 2006年01月06日 16:04
 
>王羅さん
そうですね、自分が書いたこともあくまで理想なので、
結論から言えば、お互い少しずつ、できることからがんばりましょう。
ってことで。これもちょっと恥ずかしいセリフかな?





俺のHNを騙る輩がでたので しばらく書き込みをやめます。
しかし、こんなHN騙って何が楽しいんだろう?
60. Posted by natsu 2006年01月06日 16:37
圭一さんに対する返答なんですよね。ブログの意図云々とか、立命館の学生云々とか、話す内容が不自然じゃないですか?圭一さんは「話したかった」とは言いましたが、管理人氏の意図なんて特に気にしてなさそうでしたが。

また、圭一さんは「同じハンネを使ってる人がいますな」と軽く言っただけなのに、該当箇所をチェックして削除するというのは、えらく気が利いてます。管理人氏も消したかったみたいですね。

それにしても、圭一さんの書き込みに気づいて、それを読んで、偽のコメントを削除して、圭一さんに対する返信を書いて、それが全部で12分というのはかなり行動が早いですね。
61. Posted by この流れ 2006年01月06日 16:50
 
ついに犬死発言でましたか。まあ予想はしてましたけど

管理人さん、一度知覧だったかな特攻の資料館があったと思うからそこに行ってみてはいかがでしょう?靖国の遊就館なんてあなたにとっては嫌でしょうから。何より管理人が靖国を嫌ってそうですし

特攻は戦術としては非常に愚かだと思いますが、特攻で死んだ人間にまで鞭を打つのは見ていて悲しいものを感じます。

歴史を語りたいのならもう少し時代背景を考えてください。
時代遅れと言いたいのなら、何に比べて時代遅れなのか言ってくれるとわかり易いですよ。
まさか、あなたの大好きな22世紀と比べてるのでしたら時代遅れは納得しますがw
63. Posted by 若葉親父 2006年01月06日 16:57
 
1 >natsu氏

ダメ(笑)
本人は気付かれていないと本気で思っているのだから
65. Posted by 通りすがる者 2006年01月06日 17:03
リロードするたびにコメント数が減るのは何故だ?

腰抜け 可?憐。
書き込まれて困るぐらいだったら二度とweb上に出てくるな。

>「男たちの大和」は朝日新聞協賛です
可?憐のレベルのおつむでは多分意味は分からないでしょう(笑)

こんなのが今時の大学生か・・・orz
66. Posted by DOWN 2006年01月06日 17:40
>通りすがる者さん
朝日新聞協賛
大学生だけどわかるよ。朝鮮人でもわかると思う。

>natsuさん
言うなよw
67. Posted by 真澄 2006年01月06日 17:47
やっぱりそうか。文章には人となりが出ちゃうからそうそう誤魔化せない。圭一の文章は女性っぽいもんな。なんか女の小説家の書く男の台詞みたいだぞ。上で言ってる内容は、よく知らないけどこれってイマジンの感覚じゃないですか?かれんさにはイマジンが好きだったよね。やっぱり圭一の言葉の選択、文体が気になるな・・・
68. Posted by 真澄 2006年01月06日 18:02
>通りすがる者さん DOWNさん
言うなと言われても言っちゃいますよ。
そう思ってみれば、圭一って名前もなんか引っかかるもんね。
HNで圭一ね。記号みたいのより人物像はイメージしやすいから、振りをして書くにはやりやすいかもね。もう一つのほうのエントリーにも圭一は出てたけど、nutsuさんのように経過を追ってみると何か手がかりがありそうだな・・・
69. Posted by ukawan 2006年01月06日 18:14
確かに特攻は『馬鹿なことをしたもんだなぁ』と思います。

あくまでも『今の』感覚でですが。

その当時の情勢・国民意識を考えれば(それが国により操作されたものだとしても)『犬死』などとは決して言えません。
また、戦術的にはほとんど意味はなかったでしょうが戦略的には大変な効果を挙げたと推測されます。ソースは失念しましたが、日本の特攻によりアメリカ軍内部にある種の混乱(精神病を患うものが出るなど)や、多大な恐怖を与えたという記録が残っています。

最後に「お国のため」は決して間違いではありません。むしろ『政府のため』などと考えていた人の方が少ないでしょう。
自分がいけなければ家族が死ぬというようような意識が大きかったと思います。(私の祖父はそういっていました)

管理人様の返信お待ちしております。
70. Posted by 川島 2006年01月06日 18:17
極左評論更新されてるしorz
http://blog.livedoor.jp/aikokusha/
一般に、死んだ人の事を馬鹿にするのはその人が生前何をしたかは別に許されないことです。
79. Posted by トーリ 2006年01月06日 21:51
>大和市さん

ごめん、なに言ってるのかさっぱりわからないんだけど?
いや、反論とかじゃなく、ほんとに意味わかんないんだけど。

日本語…だよね?
80. Posted by マル派 2006年01月06日 21:57
>トーリさん
>一般に、死んだ人の事を馬鹿にするのは、その人(死んだ人)が生前何をしたかは別に(して)、許されないことです。
こういう読み方なら意味が通ります。
81. Posted by トーリ 2006年01月06日 22:03
>マル派さん
あ~、それならわかります。
ありがとうございました。

そういう意味ならスイマセンね。
>大和市さん
私の読解力不足です。
82. Posted by みよしの 2006年01月06日 22:09
83. Posted by 圭一 2006年01月06日 22:10
ネット右翼をこの世から消し去る運動, とでも言いましょうか。

最終的に2ちゃんねるを葬り去る運動, とでも言いましょうか。

集会場所は言いたくありません。あほに殺されるのは真っ平ごめんですから。

管理人さんもお誘いしたかったのですが,時間的にはもう不可能でした。

これで本当に,さよならです。

ではでは…。
84. Posted by トーリ 2006年01月06日 22:15
>ネット右翼をこの世から消し去る運動, とでも言いましょうか。
>最終的に2ちゃんねるを葬り去る運動, とでも言いましょうか。
>集会場所は言いたくありません。あほに殺されるのは真っ平ごめんですから。

とりあえず、何か力になれることがあったら言ってね。
2ちゃんねるとか、ネット右翼とかを
どうこう言う前にあなたのほうがよっぽど危ないよ。

もしあなたが単なる偽者だったら、
さっさと歯ぁ磨いて寝てください。
85. Posted by 川島 2006年01月06日 22:19
極左評論更新されてるしorz
http://blog.m.livedoor.jp/aikokusha/
86. Posted by ちてと 2006年01月06日 22:23
1 しかし、偽善的に「愛と平和」を謳っておいて、管理人はなぜ俗世間に身を置いているのだろう・・・。

どうせなら、管理人は宗教界に身を投じ、尼寺か女子修道院にでも入ってひたすら「愛と平和」に祈りを捧げる日々を過ごせばいいと思うんだが。俗世と離れた生活をすごせば、このようなブログでのドンチャン騒ぎを見ることもなく、靖国なども見ることもなく、ただひたすらに信仰の日々を過ごして健康に生きていられるであろう。

管理人には是非とも、俗世を離れた生活を送ることを勧める。

もし、管理人が俗世にしか興味を持たないのであるならば、現状に我慢して生きるか、現状に我慢できず、シュテファン・ツヴァイクの如く行く末を悲観して命を絶つか。信仰の道以外の生き方を採るならば、2つに1つしか選択肢はない。

ご一考を願いたい。
88. Posted by トーリ 2006年01月06日 22:39
>ネット右翼をこの世から消し去る運動, とでも言いましょうか。
>最終的に2ちゃんねるを葬り去る運動, とでも言いましょうか。

…あのさあ、国内の、しかもネット上で発言してる人とも理解しあえないのに、
>宗教や経済・文化その他いっさいの国際関係の分野に渡る幅広い相互の深い理解と協力・提携
っていったい何。
早くも底が知れたとしか言いようがないのだけど。
90. Posted by 灯里 2006年01月06日 22:43
はじめまして。
極左評論
http://blog.m.livedoor.jp/aikokusha/を運営するものです。こちらをブログで教えていただき参上致しました。
私も今日の日本の右傾化には前々より憂慮しております。
今後ともバカ右翼を改心させるために協力しましょう!
92. Posted by トーリ 2006年01月06日 23:11
極左評論管理人 2006年01月06日 23:16
是非とも右翼を改心させるためにも同盟を組みましょう。
94. Posted by うはおkの人 2006年01月06日 23:17
95. Posted by うはおkの人 2006年01月06日 23:21
>いらっしゃらなくて結構です。

これはダメよ、トーリさん。
相手が何者であれ、初手から排除してはいけない。

まずは対話を試みること。

それがホントの「愛と平和」ってね。
97. Posted by トーリ 2006年01月06日 23:40
98. Posted by Vlad 2006年01月06日 23:44
>否定的意見は右翼は一切受け入れられませんか?
否定的意見を一切受け入れないのはここの管理人です。受け入れないどころか、削除したり改竄したりして抹殺します。どちらが悪人か明白です。本当にありがとうございました。
100. Posted by 神の国 2006年01月07日 00:37
田舎の神主 2006年01月07日 00:39
田舎の神主 2006年01月07日 00:40
103. Posted by 田舎の神主 2006年01月07日 00:41
こんばんは。
管理人さんは、今貴女自身が享受している平和は、先人方々のそれこそ血の滲む努力と犠牲がなければ、
あり得る筈もなかったと理解されているのでしょうか?
ある日突然平和な日本が発生したのではありません。
連綿と続く先人達が刻んできた歴史の上に成り立っているのです。
故国の為に戦って亡くなった英霊に対し、犬死にとは侮辱以外の何ものでもありません。
最近の貴女の言説に対しては、怒りを禁じ得ません。
有事の際、そんな貴女でも守って戦ってくれる人が居ると言うことを少しは考えてはいかがでしょうか?
105. Posted by みよしの 2006年01月07日 01:19
憲法9条を改正して、日本が軍隊を持つようになれば、周辺国にとっても良い方向に向かうと思うんだが。日本は経済的には超大国なのに、軍隊を持たず戦争行わないという不自然な形であり、他国としても尊重すべきなのか軽んじるべきなのか、関係性がはっきりしていない。
107. Posted by natsu 2006年01月07日 03:45
>natsu

お前みたいな犬じゃないからねぇ・・
どうだか
109. Posted by ( ゜Д゜)ポカーン 2006年01月07日 08:47

延髄反射の人格攻撃乙
110. Posted by へ? 2006年01月07日 12:48
今日、「男たちの大和」を見てきました。
そしてKarenさんのこのエントリを読み返しました。

あの映画を見てこんな感想しか書けないKarennさん、本当にかわいそう。
112. Posted by 左jr 2006年01月07日 20:28
管理人の論理で行けば、安重根も大久保駅で人助けようとして列車の前に飛び込んだ韓国人も犬死だよね。守れてませんから。
113. Posted by ょぅι゙ょ 2006年01月08日 18:49
カレンの嫌いそうなもの
「男はつらいよ」・・・女性への抑圧の歴史がありながら辛いとか腹立つ!

他に考えてよ。
115. Posted by 空自 2006年01月09日 16:46
靖国は正直クソとしか思ってないおいらだ。当時のそれを「洗脳」と言い切ることは簡単だし、たしかにそうだといえる。

だが、あなた自身の考えも実は「洗脳」とも捉えられるが。
結局、信念に基づくものだとしても実のところだれかの刷り込みかもしれないということにハタと立ち止まるのも良いかと思うよ。

117. Posted by 迷彩柄の蛇 2006年01月11日 18:14
118. Posted by 可憐 2006年01月11日 18:55
>Mさん
>迷彩柄の蛇さん

はじめまして、でしょうか?
冷静なご意見、ありがとうございます。

敬意…というより、哀悼の意はあります。敬意は難しいです。

新規の方はすぐ去っていかれるので、また遊びに来て下さいね。
-------------------------------------------------------------