手羽元の黒酢煮。 | 女漫画家の極限美容

女漫画家の極限美容

50代女漫画家の極限美容法

暗黒デブ期から現在への変貌はブログ1回目の記事でhttp://ameblo.jp/kyokugenbiyou/day-20120219.html


暑い毎日が続きますね~

今日は、ワタシが最近よく作っている『手羽元の黒酢煮』をご紹介しますね。


まずは、下ごしらえで手羽元を塩麹でもみ込んで、しばらくおきます。

これをやっといたほうが美味しいですが、塩麹がなければ、この過程はとばしても大丈夫です。




そして、手羽元を煮込む調味料を合わせます。

手羽元9本で、これぐらいの分量です
サゲサゲ↓

黒酢 70ml
醤油 60ml
水 50ml
紹興酒 30ml
蜂蜜(砂糖でもOK)大さじ3
生姜 ひとかけ
赤唐辛子 1本
八角 1個


酸っぱいのが苦手な方は、黒酢の量をもっと減らして、水の量を増やしてください。

あれば八角を入れると、ぐんと中華っぽい風味になりますよ。

ワタシは今回、中国の香酢を使いました。




ごま油と、潰したニンニクひとかけを鍋で熱して、手羽元を軽く焼き色がつくまで炒めます。




そしてそこに、合わせた調味料をくわえて、グツグツ煮込むだけ煮物

ゆで卵を入れても、美味しいですよ
卵

黒酢の分量は、お好みに合わせて調整してくださいね。
ワタシは酸っぱいものが大好きなので、今回多めにいれております。

15分以上煮れば、お肉がとても柔らかくなりますよ



夏は、疲労回復にお酢をつかったスタミナ料理で、乗り切ります~




美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですがよかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!