元気ですか リーダーシップはチーム全員で共有する | 残心 ZANSHIN 徒手空拳

残心 ZANSHIN 徒手空拳

元気ですか?
笑顔が一番です。
いつも元気でいて欲しい。
そう願っています!
そして、いつも元気な姿を応援しています。

こんにちは (^-^)/

元気ですか?

 

 

 

 

 

 

今日も、自分のJobを集中して実践しています。

昨日、あるメンバーに諭した事は、全員がリーダにならなければ

いけないと云う事です!


そもそもリーダーシップは、組織の全員が持つべきものです。

が、時が流れるとそれを忘れるメンバーもたまにいますね。

誰が良い、誰が悪いではなく、その点を全員に諭すのも

私の役目であり責務です。

 

 

一人だけがリーダーというチームでは、それ以外の人は

フォロワーとなりチームを纏め上げるのはリーダーの仕事であると

考え他のメンバーは指示待ちになります。


一方、全員がリーダーのチームでは、それぞれがメンバーとして

成果を出すことは勿論、チーム全体の意見を纏め上げるのも

自分の責務であると各々のメンバーは考えます。

 

 

後者のチームのほうが、圧倒的に生産性が高いことは当然です。

だからこそ、全員がリーダの意識を持つ事の大切さをレクチャー

したのです。人は、顔も違えば性格も違いますね。

要領の良いタイプもいれば悪いタイプもいます。


が、経営変革やBPR(Business Process Re-engineering)

BPRとは、企業が目指す(売上高、収益率など)をKPI(目標数値)

をコミットして、それを達成するためにビジネスモデルや業務プロセス、

組織構造を徹底的に分析し最適化することにより、RO I

(投下資本収益率)に数字で証明し見える化する事です。
 

 

それを主たる目的としたコンサル業務は、強い意志でぐいぐいと

クラアントを引っ張る強いリーダシップが必要です。


だからこそ、全員がリーダにならないとクライアントとの

約束は履行できません。 


いつの日か、今いるメンバーの一人一人が祖国に帰り船長に

なる為にも絶対条件的な要素の一つ。

 

それが強いリーダシップです。


そして、クライアントに限らず約束は、守る為にあります。

約束は守ってこそ、プロとして人としての歩き方ですね。


私は、全シップのメンバーを統括船長としていつも見守っています。


さあー、今日もあなたらしく自分のリズムで歩きましょう。

どうか、無理はしませんように・・・





John Lennon  Stand By Me アップアップアップ