おはようございますドンッ

今日は気温が35℃を超えるとか。。。

まったくの夏日ですが湿度の高さには閉口です!!

皆さん、熱中症にご注意下さい。

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

ドン・エシッグ氏の心に響くお言葉より。。。どうぞ聞いて下さい。

 

ある人が退職後に後輩の営業マンたちに対しておこなった講演で、

「あなたたちはモノやサービスを売っているのではありません。

自分を売っているのです」と言った。

 

この考え方は、営業マンだけでなく、どんな職種についている人

にもあてはまる。

 

商品としての自分について考えてみよう。

 

あなたは自分という商品が好きだろうか。

もし好きでなくても、悩む必要はない。

 

幸いなことに、この「商品」はいつでも品質の高いものに

変えられるのだから。

 

『1分間でやる気が出る146のヒント』ディスカヴァー

 

 

かつてはアメリカの専売特許だったが、今では日本でも大企業を

中心に「人員削減」をするようになった。

 

今年(2024年)に入って、資生堂、オムロン、東芝、コニカミノルタ、

ワールド、カシオ、住友化学等々が、次々と1000人から4000人規模で、

「早期希望退職の募集」などに踏み切っている。

 

かつてのように大企業にいれば生涯安泰、ということは

残念ながらなくなった。

 

多くの場合、その対象は中高年だ。

 

リスキリングによって人財育成をはかったが、現実には

うまくいかなかったということも一因だ。

 

会社はDX化に舵(かじ)を切っているのに、

現実は、追いついていけない。

 

だからこそ、大事なのは、自分を守るため、会社の中にいても

個人事業主のように生きること。

 

それが、自分という商品を売る力を持つことだ。

 

「自分という商品を売る」ということは、自分をブランド化

する、ということでもある。

 

自分の価値を高め、高く売る、ということでもある。

 

自分をブランド化するというと、芸能人や歌手、タレント、政治家、

評論家、作家といったマスコミに登場するような有名人だけが

対象だった。

 

しかし、現代は、インターネットの進化により、誰もが自分を

売り出すことができる時代となった。

 

自分という商品を売るため。。。

 

日々、学び続け、自分を磨き、価値を高めることができる人で。

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS