おはようございますスター

今日も暑い一日になりそうですビックリマーク

 

今日は、経営者様番外編で、致知出版社「BOOKメルマガ」より

鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問)氏の

お話を。。。どうぞ聞いて下さい。

 

コンビニ事業の成功の根底には、常にお客様の立場で考える

という変わらない視点があった。

 

「日々の仕事は与えられるものだから、挑戦はできない」

と考える人もいるかもしれないが、そうではない。

 

仕事は皆に同じように与えられるからこそ、自分から一歩踏み出す

挑戦が必要なのである。

 

自発的に挑戦していると、必然的に仕事は面白みを帯びてくる。

言われたことだけをやっていたら仕事がつまらないのは当然だ。

だからどんな仕事であれ、挑戦することが不可欠だ。

 

「こんな仕事は面白くない」、そうぼやく声をよく聞くが、

それは挑戦意欲がないからであり、「自分は駄目だ」と公言している

のと同等である。

 

繰り返しになるが、世の中は常に変化していく。

ゆえにその時代、その年齢に相応しい挑戦をしていくことが大切だ。

 

例えば私は八十八歳になったけれど、「もう歳だから駄目」なんて

ことはなく、「その歳なりに挑戦することがある」と思っている。

 

中でも二十代というのは、何にでも挑戦できる最高の駆け出しの

時期である。

 

責任ある立場でないからこそ、失敗を恐れず挑戦してほしい。

勉強にしろ読書にしろ、恋愛事だってすべて挑戦だ。

 

だからこそ、二十代はいろいろなことに興味を持ってほしい。

 

セブン・イレブンはいまでこそ当たり前のようにお弁当やおにぎりを

売っているが、当初は反対の嵐だった。

 

家庭でつくるものであるお弁当やおにぎりをわざわざ店で買う人が

いるのかと。

 

それでもコンビニ事業をスタートした時と同様、信念を貫き通して、

1976年に開発を始めたところ、確かに最初は、一日に一店舗で

2個か3個しか売れなかったが、いまではおにぎりは年間

22億個も売れるようになっている。

 

常識を覆すことができたのである。

おでんの販売やプライベートブランドの開始、セブン銀行の

立ち上げなども同様だ。

 

周囲から「無理だ」と猛反対を受けながらも、

常に挑戦し続けることで、道を切りひらいてきた。

 

皆が一様に賛成することは挑戦する価値のないことであり、

皆が反対することこそ、未来を切り拓く宝が眠っている。

 

つまり、困難の中にこそ挑戦する価値があるのである。

信念を持って、挑戦し続けていると、世の中の常識のほうが

変わっていくものだ。

 

それがビジネスの第一線を走り続けてきた私の実感である。

 

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

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