おはようございます桜

今日も朝は底冷えするような寒さです。

気温の差が激しいので、着る服もそうですが体調管理も大変です。あせる

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

藤木相元(そうげん)氏の心に響くお言葉より。。どうぞ聞いて下さい。

 

決意する。

...その意を決したところには、一つのパワーが出来上がってきます。

このパワーは、基本的には「我」です。

 

我というものは仏教的に否定されますが、しかし、我があるから

力が出てくるのです。

しかし、:我のまま:でいたらさまざまなトラブルが派生します。

 

そこで、「我」を、別の言葉に切り替えて考えなければいけません。

「我」というのは本能のままの欲。

 

そこで自分の強い想いを「個性」という言葉で言い換えてみてください。

これによって、脳は「明」に切り替わります。

「我」は「暗」であり、「個性」は「明」です。

 

有名な喜劇俳優でありましたチャップリンは、ユダヤの人です。

「笑いは人生の潤滑油である」ということを言っています。

 

人間は笑える唯一の動物です。

笑いの形は、

人相的に言いますと「相好(そうごう)を崩す」といいます。

 

人間の形を崩したとき、そこには人格もなければ、また念願も、

決意も、そういったものが全部ゼロになります。

笑いというのは、そういう姿なのです。

 

また、微笑というものは、人に投げかけるものです。

微笑みは人に投げかける「明」のサインです。

明のサインこそ、さまざまな:明の縁:を集めます。

 

微笑みは、我々の縁と縁とを結び、そして人の輪を広げるためには

絶対に欠かすことのできないものであり、顔から人々に与える

サインなのです。

 

美しい笑顔のためには「白い歯」も大切ですからきちんと

お手入れしましょう。

 

〔微笑は、縁を結ぶ「明のサイン」です〕

『「運」を味方につける48の習慣』幻冬舎

 

 

「円あれば千里を隔てても会い易し、縁なければ面を対しても見え難し」

ということわざがある。

 

縁があれば、千里離れたところにいる人とご縁が結ばれることが

あるが、そうでなければ、面と向かって会っていても

縁が結ばれることはない。

 

また、森信三先生の言葉に「人間は一生のうち逢うべき人には必ず

逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。」

 

その縁と縁を結ぶ大事なきっかけが「笑顔」。

「笑顔」という明るくて機嫌のいい人のもとに、人は集まる。

 

しかし、「仏頂面(ぶっちょうづら)」の暗くて不機嫌な人には、

人は寄り付かない。

 

「笑い」は縁と縁を結ぶ。

 

「破顔一笑(はがんいっしょう)」

 

時に、相好を崩して、大笑いできる人で。

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS