おはようございますスター

朝晩は、よく冷えますが、日中は14℃ぐらいになるそうです。

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

斎藤一人さんの心に響くお言葉より。。。どうぞ聞いて下さい。

 

一人さんは、人間が大好きなんです。

無類の人間好きなの。

 

その人の歩んできた人生とか、仕事はなにをしていて、

どんなことが好きなんだろうって、次から次に興味が湧いてくる。

 

この世に、同じ人生の人は1人たりともいません。

どんな相手にも、一人さんが見たことも聞いたこともない経験が

あるし、それぞれに、映画になるぐらいの人生ドラマがある。

 

自分の知らない世界に触れる体験って、本当に楽しいんだよ。

だから、ちょっと食事に出かけても、気がつけばお店の人と

話込む。(笑)。

 

ドライブ旅行に出かければ、旅先で出会った農家のおじさんと

1時間でも2時間でも盛り上がっちゃう(笑)。

 

私は好奇心旺盛で、

自分の知らないことはなんでも見聞きしたいタイプ。

だから本や映画も大好きで、それこそ子どもの頃から本の虫だった。

 

映画も、多いときは日に3~4本も観ていたんです。

本や映画のなかには、自分の人生だけではとうてい体験できない

ことが、いっぱい詰まっています。

 

好奇心は、自然発生的なイメージがあるというか、生まれ持った

気質だから、

自分で育てられるものではないと思われるかもしれません。

 

好奇心は、楽しいことを1個でもすれば勝手に出てきます。

その理由はね、私たちがこの地球に生まれてきたのは、

楽しむことを通じて魂を磨き上げるためだからです。

 

それは魂のレベルアップを意味するから、もっと楽しみたい、

次はどんな楽しいことをしようかって、どんどん興味が広がっていく。

 

勝手に好奇心が大きくなる。

楽しめば好奇心が育つのはもちろん、愛も深まるし、魅力もついてくる。

 

当然、聞く力だつて磨かれるよ。

 

『斎藤一人 聞く力、話す力』ビジネス社

 

 

瀬戸内寂聴氏のこんな言葉がある。

『いくつになってもおしゃれ心を失わないこと、

好奇心を失わないこと、若い人と付き合うこと。

これが、若さを保つ秘訣です。』

 

おしゃれ心も、若い人と付き合うことも、好奇心があるからこそだ。

同時にそれは、人に対する興味関心があるから、おしゃれ心も、

若い人と付き合うという好奇心が生まれる。

 

好奇心を失った時、人は老いる。

好奇心は子どもの心だ。

子どもは、好奇心のかたまりだからだ。

 

そして、遊びの天才でもある。

それは、大人にとっては「遊び心」のこと。

 

人生を楽しむとは、一般にいう楽しいことだけをやって楽しむのではない。

つまらないことや、めんどうなこと、嫌なことも楽しんでしまう、

ということ。

 

どんなことも「なるほど、そうきたか」と、明るく楽しむことが

できる人は人生の達人だ。

 

味があって、深さがあって、淡々としていて、何でもおもしろがれる人。

別れてすぐに、また会いたいと思わせるような、余韻のある人だ。

 

いくつになっても。。。

 

好奇心があって人間好きな人で。

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS